ゲームグラフィックデザイナー学科

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ニュース一覧

株式会社グラフィニカに内定した伊藤 颯哉さんロングインタビュー
2017.10.18
株式会社グラフィニカに内定した伊藤 颯哉さんロングインタビュー
ギークス株式会社に内定した寺村 彩香さんロングインタビュー
2017.10.7
ギークス株式会社に内定した寺村 彩香さんロングインタビュー
CGのおはなし・・・
2017.11.10
CGのおはなし・・・

グラフィックの全てを学びグラフィックの道で就職を勝ち取る!

即戦力となるゲームグラフィックデザイナーの養成

目指せる職業

ゲームキャラクターデザイナー・3DCGアニメーター・モーションデザイナー・背景デザイナー・
VFXデザイナー・UIデザイナー・アートディレクターなど

AMG ゲームグラフィックデザイナー学科の特徴

AMG産学共同プロジェクト

AMGグループが提供する
「産学共同プロジェクト」で在校中から
プロの商品開発に参加

AMG産学共同作品

共同制作

2 年間で4 回のゲーム・映像開発実習

1年次に2回のゲーム開発実習、2年次に2回の映像制作実習を行います。入学時は全くの初心者でも2年間で行う、計4回の共同制作実習により、最先端の知識と技術を身につけることが出来ます。

共同制作の詳しい流れはこちら

学びのポイント

Point.01

ゼロからスタートでもプロになれる!
現在ゲーム業界や映像業界で活躍するOBOGも、入学前はほとんどが未経験。デッサンやパソコン操作に苦手意識がある方も、基礎から丁寧に指導しますのでご安心ください。
現場実践育成プログラム

Point.02

2年間で4 回のゲーム・映像開発実習
1年次に2回のゲーム開発実習、2年次に2回の映像制作実習を行います。入学時は全くの初心者でも2年間で行う、計4回の共同制作実習により、最先端の知識と技術を身につけることが出来ます。
産学共同プロジェクト AMGインターンシップ

Point.03

プロの現場でながく活躍できる人材を育てます!
新しいゲーム機の登場やスマートフォンの普及で進化を続けるゲーム業界。そんな業界が求めるのは、技術力と人間力が備わった人材です。大阪アミューズメントメディア専門学校ではプロの講義、ゲーム開発実習、各種発表会で必要な技術力や考え方を学び、プロになった後も長く活躍できる人材を育成しています。
プロダクション所属学内オーディション

履修科目

1年次 履修科目

講義科目

  • デッサン・クロッキーI・II
    形を取ることの重要性を学び、基礎的な形の表現の中から、観察力を中心に身につけていきます。
  • キャラクター企画・デザイン
    クリエイターとしての心構えや、チーム制作で必須となるコミュニケーションの取り方などを企画を通して学びます。
  • デザイン・アートワークI
    Photoshop、Illustratorの使用方法を学び、デザインする事の中から色彩感覚の重要性も理解します。
  • ゲーム3DCGI・II
    3DCGの基礎となる部分を、3D制作ツール「MAYA」の使用方法を学ぶことで楽しく基礎から理解します。
  • 作画・イラストレーションI・II
    グラフィックの基礎となる線の美しさ、パースの良さをクリエイターとしての視点から学習します。
  • ゲームグラフィックI・II
    グラフィッカーには必須となるPhotoshopの使い方を理解し、3DCGにおけるPhotoshopとの関連性を学びます。
  • UIデザイン基礎
    ゲームにおけるユーザーインターフェース(UI)の基礎知識やデザインの方法を学び、ゲーム制作に繋げます。
  • 3DCGモーションI・II
    ゲーム・映像におけるアニメーション(モーション)の基礎知識を学び、ゲーム・映像制作に繋げます。

制作実習科目

  • ゲーム開発実習
    1年間で2回ものゲーム開発実習を行うことで、講義で学んだ知識と技術が本当の意味で身につくのです。また、実際に開発を行うことで、今まで見えなかった自分の弱点が見つかるので、これから何を勉強すれば良いのかが判ります。
  • 企業タイアップカリキュラム
    1年次の集大成として企業タイアップカリキュラムを行います。1年間で学んだ全てをぶつけて、プロとしての考え方、心構えをプロから直接指導をしていただきます。2年次から本格的に始動をする就職活動への覚悟をここで養います。

2年次 履修科目

講義科目

  • デッサン・クロッキーIII・IV
    様々なモチーフを描くことにより、観察力を自分のモノにすると共に、表現力を身につけます。
  • ゲームグラフィックIII
    商品として通用するレベルでのグラフィック能力を、実践の中から学び、意識改革を図ります。
  • ゲーム3DCGIII・IV
    ゲームにおける3Dの在り方を学びつつ、細部まで意識したキャラクターや背景制作を行います。
  • デジタル合成・編集
    映像制作の基礎を学び、AfterEffectsの使い方を通してCG映像制作の理解に繋げます。
  • 作画・イラストレーションIII・IV
    様々な角度からのキャラクターデザインを中心に、アナログでの作画能力向上を図ります。
  • デザイン・アートワークII
    ポスター制作などを通して、2Dツールの応用、アートワーク、色彩の重要性を学びます。
  • デジタル技術応用
    業界で実際に使用されている技術を、多角的な方向性から学習し、就職の幅を広げます。

制作実習科目

  • 映像制作実習
    2年次の夏には、ゲーム開発と並んで映像制作を行います。これにより、ゲームのオープニングやイベントで流れるムービーが、ゲームグラフィックでは無く、映像であることを理解し、視野を広げることが出来るようになります。
  • 卒業制作
    2年間で培って来た技術と知識を総動員 し、1本のムービーを制作します。入学前 には夢物語でしかなかった妄想を、自分 達の力で現実のモノに出来るようになっているはずです。プロで活躍するために も、自信を持って制作しましょう!

業界の最前線をいく講師陣

  •  代表作 :「biohazard」シリーズ
    株式会社 ケーツー 児玉 光生 氏

夢を叶えた卒業生

  • (株)カプコン 中平 銀さん (2016年卒)

就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)イメージエポック
  • (株)クラップハンズ
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)トライエース
  • (株)ブリッジ
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ

その他多数

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