共同制作

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入学してすぐに作品を制作!

入学してすぐに作品を制作!

大阪AMGでは、ゲームやアニメーションの作品を学生同士で作り上げる「共同制作」が多数行われます。
ともに、入学してすぐに実践的な作品作りに取り掛かり、プロの講師の指導のもと、学科を越えて共同で作品を作っていきます。実際に作品を作り上げた経験が、講義のより深い理解につながるとともに、卒業後すぐに業界で活躍できるプロのクリエイターを養成します。

ゲーム共同制作 プロと同じ方法でゲームを創ろう!

参加学科

  • ゲームプログラマー学科
  • ゲームプランナー学科
  • ゲームグラフィックデザイナー学科
  • キャラクターデザイン学科
  • 声優タレント学科

夏期共同制作

入学して3ヶ月後にチーム結成を行い、2Dゲームを制作して秋にゲーム企業の方々に向けて発表します。
ゲーム創りの流れを実践的に学ぶとともに、チームで活動することでコミュニケーション力も同時に身に付けます。

冬期共同制作

夏期制作の経験を踏まえて、1年生の冬にはチームで3Dゲーム制作にチャレンジします。
春から始まる就職活動で通用するよう、クオリティの高い作品を創り上げてゲーム企業への内定を目指します。

  1. step01企画立案・チーム結成
    共同制作は、基礎的な通常講義と並行して始まります。
    まず、創りたいゲームの企画を立案し、企画書を作成します。企画が承認されると、開発メンバーを募るため、プレゼンテーションを行います。
  2. step02仕様設計・研究
    開発メンバーが決定すると、ゲームの具体的な内容、より面白くするための要素などをチームメンバー全員で話し合います。
    その後、それぞれに必要な作業の確認やスケジュール作成などを行い、実作業がスタートします。

    CHECK!メンバー全員で決めたゲームの仕様を隅々まで把握して矛盾点や技術上の問題点がないかを確認します。また必要なプログラムを全て洗い出しプログラムの設計と作業スケジュールを作成します。

  3. step03α版作成
    決定した仕様に沿って、ゲームの核となる部分が一通りプレイできる状態まで作ったものがα版です。このときに何か問題があれば、仕様変更やグラフィック・プログラムについて指導を受けます。
  4. step04声優オーディション・アフレコ
    ゲームのOP・EDのナレーションやゲーム内のキャラクターヴォイスは、デビューを目指し日々稽古に励む同士でもある本校声優タレント学科の在校生に依頼するため学内オーディションをおこないます。
    録音は学内に設備する本格スタジオでおこないます。
  5. step05開発・実装
    ゲームの内容や各メンバーが行う作業が細部まで固まり、開発がいよいよ佳境です。
    α版提出の際に発覚した問題をクリアし、ゲームの要素をすペて盛り込むために、全力で作品制作に取り組みます。

    CHECK!ゲームが最初から最後まで正常に動作するように、プログラムをつくります。通常の講義だけでは分からないこともありますので、講師や担任に指導を受けながら進めます。

  6. step06β版作成
    テキスト、グラフィック、BGMや効果音といったすべての仕様を実装すると、β版の完成です。担任や講師にプレゼンテーションして指導やアドバイスを受け、マスターアップを目指します。
  7. step07デバッグ・最終調整
    β版提出後は、チーム全員で調整とデバッグを行います。デバッグとはソフトウェアに不具合がないかどうかを確認する作業のことで、不具合が見つかった場合、原因となるプログラムをプログラマーが修正します。
    地味に見えますが、この作業がゲームの完成度を左右するので、非常に気の抜けない作業です。
  8. step08マスターアップ
    マスター版の提出期限までにデバッグを繰り返し、問題点を取り除いて、ゲームを完成させます。また、マスターアップ後は、作品の説明書や発表内容の打ち合わせなどを行い、発表会に備えます。
  9. step09発表会
    実際にゲームを操作しながら、大スクリーンを使用してプロのゲームクリエイターや講師たち、そして共に過ごしてきた仲間たちを前に発表を行います。
    発表して得た評価と自信。それが次の制作への活力に変わります。

ゲーム共同制作 プロと同じ方法でアニメを創ろう!

参加学科

  • アニメーション学科
  • 声優タレント学科

夏期共同制作

入学して間もない頃から、授業と並行して行われるのが、この共同制作です。ここでアニメーション制作の工程をひと通り経験し、その後の学習の理解を高めます。

冬期共同制作

夏季にアニメーション制作をした経験を踏まえ、よりクオリティを高める実践的な制作。企画者によるプレゼンを経てチームが結成し、各々が更なるスキルアップを目指します

  1. step01企画・グループ結成
    制作チームを結成し、アイデアを出し合いながら世界観をまとめ、作品の企画を作り上げます。
  2. step02シナリオ
    アイデアを出し合って、具体的なストーリーを考えます。
  3. step03デザイン
    キャラクターや小物、風景や室内など、
    さまざまなデザインを行います。
  4. step04絵コンテ
    コンテは映像の設計図!実際に作る映像の流れを描いていきます。
  5. step05レイアウト
    カメラの角度やキャラクターのサイズなどを考え、画面の構成を作り上げます。
  6. step06作 画
    いよいよキャラクターを動かします。細かいところにこだわって描くので、時間がかかるセクションです。
  7. step07スキャン・ペイント
    ここからパソコン操作。
    着彩を行っていきます。
  8. step08背 景
    授業で習うパース技術を使って、
    正確な背景を描きます。
  9. step09撮 影
    出来上がった背景とキャラを合成します。
    カメラワークもここで作り上げます。
  10. step10オーディション
    声優タレント学科の学生から、キャラクターに合う声を探します。
  11. step11アフレコ
    出演学生によるアフレコを行います。
  12. step12編 集
    効果音やアフレコの音声と、
    映像を一つにします。
  13. step13ライブ・講評会
    ホールで上映会を行い、特別講師やプロデューサーなどのゲストに披露します。
    作品の感想やアドバイスがもらえ、アニメーターとしての成長を実感します。