学科紹介

 

ゲームプログラマー学科

GAME PROGRAMMER

 
 

ゲームプログラマーの専門学校

理論×実践で
ゲームをつくる。

ゲームプログラマー学科ではプロのゲーム開発を学びます。
2年で未経験から即戦力になる実践的なカリキュラムによって
徹底してゲームをつくることで、
ゼロから効率よくスキルを身につけます。
即戦力として就職するのはもちろん、
現場で長く活躍できるゲームプログラマーを目指します。

目指せる職業

学びの流れ

プログラミング言語の
基礎を学ぶ

 

プロと同じ方法で
ゲームを制作

 

100人100通りの
就職サポート

 

AMG
インターンシップ

 

即戦力となる
プログラマー

即戦力となるプログラマー

 
 
 
 
quotation

学科ニュース

ゲームプログラマー学科の
イベント情報&お知らせ

オープンキャンパス情報

2024年3月24日(日)  13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

プログラミングをしてみよう 『Unity』3Dアクション制作体験

2024年3月25日(月)  13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

C言語を使ってみよう!🔰 オープンワールドアクション制作体験

2024年3月31日(日)  13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

キャラクターに命を吹き込もう ゲームAI(人工知能)制作体験

2024年4月14日(日)  13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

アクションゲームを作ってみよう! キャラクターゲーム制作

一覧をみる

 
quotation

就職実績

2年間でゲーム業界へ

アークシステムワークス株式会社

アークシステムワークス
株式会社

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社サイバー
コネクトツー

株式会社スパイク・チュンソフト

株式会社スパイク・
チュンソフト

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社バンダイナムコスタジオ

株式会社バンダイ
ナムコスタジオ

株式会社フロム・ソフトウェア

株式会社フロム・
ソフトウェア

株式会社レベルファイブ

株式会社レベルファイブ

quotation特長と強み

 

ポイント1

プログラム経験ゼロからスタート

どんなことでも繰り返し実践しないと身につきません。
ゲームプログラマー学科へ入学するうちの90%が未経験。
毎日講義を受けて、毎日ゲームをつくり、理論と実践を繰り返すことで、経験ゼロから効率よくスキルを身につけます。

 

ポイント2

プロと同じ方法でゲームを創る!
共同制作

ゲーム開発に必要なスキルを身につけるためには、ゲーム開発をプロと同じ方法で実践することが不可欠です。1年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を2度行うことで、短期間で本物のスキルが身につきます。

プロと同じ工程でゲームを作る
夏期共同制作

ゲーム作品作りをチームで行うことで、技術だけでなくコミュニケーションスキルも向上します。
業界で長く活躍できる理由がここにあります。

 

ポイント3

プログラミング習得に最適な
最新設備が充実

現役ゲームクリエイター講師の打つプログラミングが各自のモニターに映し出され、見ながら作業を進められるノートパソコンとデュアルモニターはゲームプログラマーのスキルを獲得するのに最適な環境です。

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

ゲームプログラマー学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotationカリキュラム

 
 
 1年次

講義科目

基礎講義

コンピュータとは?プログラムとは?すべての講義に先立って、コンピュータとプログラムの基礎を学習します。

プログラム技術基礎

ゲームプログラムで必須とされる、アニメーション、キー入力、サウンド再生などを、オリジナルライブラリを用いて学習します。

ゲーム企画・創作基礎

ゲーム開発の現場では、プログラマーがゲームの企画書、仕様書について深く理解する必要があります。ゲーム開発実習に向けて基礎的な知識を学習します。

C言語基礎

ゲームを開発するプログラミング言語として幅広く利用されているC言語、その基礎を8日間集中して学習します。

ゲームプログラミング基礎

基本的なゲームプログラムの骨組みを、シューティングゲーム、アクションゲームなどをベースに学習します。

ゲームグラフィック基礎

画像をプログラムで扱うための知識が必要です。グラフィックツールを用いて、画像データの扱い方や加工の仕方などを学習します。

C言語プログラミング

C言語基礎に引き続き、文法の理解をさらに深め、スクリプトエンジンなどのゲーム開発に欠かせないプログラミングを学習します。

ゲーム数学基礎

ゲームプログラムをつくる上で必要となる、数学の公式や物理法則の基礎を学習します。

C言語応用

C言語を基礎より学び直し、ポインタ、関数、構造体などの理解を深め、より高度なプログラムの設計やデータ構造などを学習します。

Java言語基礎

ゲーム開発でも利用されるネットワーク技術の基礎からAndroidアプリの開発までJava言語と共に学習します。

ゲーム数学I

3Dゲームのプログラムをつくる上で必要となる数学の公式や物理の法則を、実装例をもとに学習します。

ハードウェア

コンピュータを動かすためにプログラムは存在します。プログラムの理解を深めるために、コンピュータの仕組みなどを学習します。

アルゴリズム

より高度なプログラミングを行うため、アルゴリズムの定石について、問題を解きながら学習します。

制作実習科目

夏期共同制作

プロと同じ方法でゲームをつくる、チームでのゲーム開発実習です。現場レベルの実務を経験しプログラムスキルとコミュニケーション能力を養います。

個人ゲーム制作I

個人で行なうゲーム開発実習です。実践的なゲームの設計と実装方法から、自己管理能力や制作上の問題を自分なりに解決する方法まで、ゲーム開発を通じて学習します。

冬期共同制作

1年次の集大成となる、チームでのゲーム開発実習です。就職活動を見据えた作品をつくると共に、実務とスキルに磨きをかけます。

 
 
 2年次

講義科目

C++言語応用

C++言語の理解を深めるため、デザインパターンなどを用いて、オブジェクト指向プログラミングを学習します。

3Dゲームプログラミング

PS5、Switch、Xbox Oneのゲームはリアルな3Dが主流です。よりリアルで高度な3Dプログラミングを、実装例をもとに学習します。

ゲーム数学Ⅱ

ゲーム数学Iに引き続き、3Dゲームのプログラムをつくる上で必要となる数学の公式や物理の法則を、実装例をもとに学習します。

アセンブリ言語

プログラマブル・シェーダなどアセンブリ言語の知識が必要となる場合があります。またコンピュータとプログラムをより深く理解するためにもアセンブリ言語を学習します。

ユーザーインターフェース

ゲームの遊びやすいインターフェース、心地よいインターフェースとは何かを学習します。

Java言語応用

Java言語の理解を深め、Android端末向けゲームソフト制作を学習します。

特別講義

UnrealやUnityなどゲームエンジンによるゲーム開発など、就職活動時にプラスアルファとなる知識や技術を学習します。

ゲームAI入門

ゲームAIの歴史と活用例をもとにキャラクターAI、ナビゲーションAI、メタAIなどゲームで使われるAIの仕組みと手法を学習します。

制作実習科目

個人ゲーム制作II、III

個人で行なうゲーム開発実習です。シェーダーや物理シミュレーションなど、より高度なゲーム制作を行います。また自己管理能力や問題解決力を更に高めます。

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

ゲームプログラマー学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

五十嵐 修 株式会社エンジンズ

株式会社エンジンズ 所属。
主に描画関連のプログラミングに長けており、家庭用・スマートフォン用のゲームで活躍。

詳しくみる

西田 憲司 株式会社亀 代表

株式会社 亀 代表取締役。
家庭用、スマートフォンのゲーム中心に、フロントからサーバーまで幅広い分野で活躍。

詳しくみる

笠木 和磨

フリープログラマー。
家庭用、スマートフォンゲームなど様々なゲーム開発を中心に多数の企業で活躍。

詳しくみる

quotation産学共同・現場実践教育

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

AMGゲームス

AMGゲームスとは

コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アプリケーションの開発を担う事業部です。
AMG内の市販ゲームを開発・リリースする部門。プロのゲームクリエイターと共に、在学生がゲーム開発を行っています。

 

quotation夢をかなえた卒業生

quotationゲームプログラマーに関するよくある質問

Qゲームプログラミングとは?

ゲームプログラミングとは文字通り、ゲームをプログラミングする(ゲームを作る)ことです。
設計書となる仕様書の通りにゲームが動作するよう、C言語やC#C++、JavaScriptなどのプログラミング言語や、Unityなどのゲームエンジンを使って開発します。
家庭用ゲームであるコンシューマーゲームやパソコン用のオンラインゲーム、スマホのアプリゲームなどがその対象です。
ゲームプログラミングは、プラットフォーム・ゲームエンジン・ゲームアプリケーションの3層構造となっており、一般的なプログラミングと比べてグラフィックの表現を担うプログラムが多いという特徴があります。

Qゲームプログラミングで使う主な言語は?

ゲーム開発の現場では主に使用されているプログラミング言語は、C言語やJavaScript 、C言語から派生したC#やC++などです。
この中でもC 言語はとくに、ゲームを開発するプログラミング言語として幅広く利用されています。
また、ゲーム制作の現場では、3次元の立体的なグラフィックを描く3DCGが使われることも多いです。このため3DCGに対応したプログラミングもよく使用されています。
大阪アミューズメントメディア専門学校のゲームプログラマー学科への入学者は90%が未経験なので、プログラム経験ゼロからでも安心してスタートが可能です。
1年次から講義と並行して実際にゲーム開発も行っていくため、短期間でゲームプログラミングに必要なスキルが身につきます。

Qゲームプログラマーの何が大変?

ゲームプログラマーに限らず、ゲーム開発の現場では納期が迫ったり、急なトラブルが発生したりすると残業しなければならないこともあります。
ゲームは多くの場合リリース日や発売日が事前に発表されており、納期を延期するということが難しいためです。繁忙期であるリリース直前はとくに忙しく、時には納期に間に合わせるために徹夜で作業しなければならないこともあるかもしれません。
しかし、そのぶん自分の手がけた作品が完成し、世に出た時の達成感は計り知れません。
また、ゲーム制作はチームで行うことがほとんどです。自分ひとりでは困難な目標でも、同じゴールを目指す仲間といっしょならきっと達成できることでしょう。

Qゲームプログラマーの仕事ってどんなの?

ゲームプログラマーの仕事は、ゲームがうまく動くようにプログラミングをすることです。
ゲームプランナーが作成した仕様書に沿って、キャラクターの動きやエフェクト、サウンドなどが動作するようプログラムを組み、そのほかにもゲーム開発に必要な支援ツールの開発や、プログラムに潜んでいるバグを見つけて修正するデバッグ作業などを行います。
また、ゲームプログラマーの仕事はゲームが完成したら終わりというわけではありません。リリース後も不具合の修正やコンテンツ追加などユーザーが楽しく、そして快適にゲームをプレイできるよう改善に努めます。

Qゲームプログラマーに必須のスキルとは?

ゲームプログラマーとは、企画担当者たちが考えたアイデアを、プログラミングを通じて実際にゲームの中に落とし込んでいく仕事です。
このためゲームプログラマーになるには、プログラミング言語のスキルが必須だといえるでしょう。
プログラミング未経験からゲームプログラマーを目指すなら、ゲームプログラミングを専門的に学べる専門学校に通うのがおすすめです。

Qゲームプログラマーになるために必要な資格は?

ゲームプログラマーになるには学歴や特別な資格は必要ありません。
基本的に実力主義であるため、必要な知識と技術さえあれば誰でもゲームプログラマーとして活躍することができます。
ただし、プログラマーとして一定のスキルがあることを証明する資格を持っていると就職に有利に働くことがあるのも確かです。
プログラマーとしての能力を測定する検定試験としては、国家資格である基本情報技術者試験や、Oracle認定Javaプログラマー、C言語プログラミング能力検定試験などがあります。

Qゲームプログラマーの年収はどれくらい?

ゲームプログラマーの平均年収は約473万円。
ボリュームが多いのは440〜499万円で、これは日本の平均年収である443万円と比較して高い給与水準といえるでしょう。
全体の給与幅としては324〜790万円とやや広めで、これは勤務先や経験、求められるスキルなどによって生じる差だと考えられます。

Qゲームプログラマーに向いている人とは?

ゲームプログラマーは、ゲームが好きな人やものづくりが好きな人、数学や物理などの理数系科目が得意な人に向いています。
ただしこれは、数学そのものの知識が必要というわけではなく、あくまでも数学を学ぶ上で身につく論理的思考力がプログラミングに役立つという意味ですので、実際には文系出身者のゲームプログラマーも数多く活躍しています。
また、ゲームプログラマーの仕事は地道な作業が多いため、コツコツと取り組める根気強さや集中力があることも大切な資質です。

Q大阪でゲームプログラマーに就職できる?

ゲーム会社というと東京や首都圏にオフィスを構えているイメージがありますが、大阪府にも事業を展開しているゲーム会社はたくさんあります。
本社を置くゲーム会社として有名な企業としては、株式会社カプコンや株式会社ディンプス、プラチナゲームズ株式会社などがあります。

 

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。