ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 君の武器は剣か盾か
2019年11月27日

君の武器は剣か盾か

どうもおはこんにちばんわ。
お久しぶりですしばにゃんです。

この前大阪でとあるゲームのイベントに参加してまいりました。

それがこの

ichipixel(イチピクセル)というイベントでございます。

どういうイベントかというと
関西のゲーム開発者が月に一度集まり、自分が作っているゲームや
企画をプレゼンするという会です。

結構現場の人が集まるので面白い話やゲーム開発についてのノウハウなどがたまったりなどもするのです。

しかし、なぜ今回このイベントを紹介したのかというと

我が校のプランナーの学生がプレゼンしたからなんです!

その様子を今回は写真を交えてお伝えしたいと思います。

まずは交流会の様子。

プレゼン前に参加されていた方々と話をしているようです。
右端の白いセーターを着ているのがAMGの学生です。
普段はあまり聞かないようなことや、「わかるー!」みたいな話をしていましたね。


そしてプレゼン準備。
自分のゲームを見せるためと、パワーポイントを用意して発表に挑みます。


一人目はユキツモ。
2人で雪合戦をして相手を倒すアクションゲームです。

二人目はエスケープトランスペアレント。
プレイヤーは透明になって研究所でお母さんを助け出すアクションゲームです。

最後はパラレルパラサイト。
画面が上下半分に分かれて2体のキャラクターを同時に動かす
アクションパズルゲームです。

みんな色々と頑張ってプレゼンしていましたが
観覧者の方々には結構評判でそのあと直接プレイしてもらったりなど
学校ではなかなか味わえない体験ができたようです。
どうしても学校では教えるという立場上厳しい意見が多いのですが
思いのほか褒められていて、とあるプランナーの方は

「彼らすごいですね。僕もう引退です・・・」

なんて言わせちゃうほど。

さすがに冗談ですが、やっぱりゲームを完成させているということはプロの業界の人でも
すごいなぁと思ってもらえることなんですねぇ。

12月になれば次は冬の共同制作が始まります。
夏ではいろいろと反省があったとは思いますが、これを機に自分たちがより上のレベルに上がれるように頑張ってほしいといつも思っています。

本当に思っていますよ!

それでは!