ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 大阪市職員採用試験ポスターにイラスト採用されました!
2019年4月26日

大阪市職員採用試験ポスターにイラスト採用されました!

今日は、大阪市職員採用試験ポスターのイラストを担当した

キャラクターデザイン学科2年生 脇中さんにうらこ先生がインタビューをしてみました~。

※イラスト制作時は1年生でした。

(うらこ)イラスト制作おつかれさまでした!では、インタビューお願いします。

(脇中さん)はい!

 

(う)まずは、メインビジュアルに決まったときの感想を教えてください。

(脇)色やキャッチコピーの違うものを何パターンか考え、数日悩んで様々な先生にご意見頂いた上での決定だったので、その苦労が報われた気持ちになり、とても嬉しかったです。

 

(う)どんなイメージでイラストを描きましたか?

(脇)テーマが「大阪市の職員募集」だったのですが大阪と職員募集の二つの言葉をかけて「笑顔が飛び交う明るい街に、フレッシュな貴方が仲間入り!」というイメージを持って制作しました。

 

(う)脇中さんがポスターで、一番見てほしいところは?気に入っているところや工夫した点でも結構です。

(脇)所々に通天閣や大阪城、地面がたこ焼き、関西弁のキャッチコピーを入れて大阪を意識したり、背景にいるのが募集している職員なのですが、ぱっと見てどんな職業なのか分かるように小物や服装で工夫したので、そこに気づいて頂けたら嬉しいです。

 

(う)講師の先生にアドバイスはいただきましたか?どんなアドバイスでしたか?

(脇)最初の段階では人物のみで大阪らしさが足りなかった為、大阪でイメージする物を入れてみては?とアドバイスを頂き、そこから徐々に顔が映える配色や文字の配置などレイアウト面でアドバイスして頂きました。

 

(う)では、最後に脇中さんの今後の目標を教えてください。

(脇)今回自分の作品が街に出て、初めて見かけた瞬間はとても嬉しくやりがいを感じるものでした。今後の目標としては、自分の作品が街を飾り、それを見た方に面白いと心動かせるような作品作りができるよう努めていきたいと思っています。

- - - - -  - -  -  - - - - - - - - -  -  - - -

大阪市公式ホームページ
報道発表資料は、こちら

- - - - -  - -  -  - - - - - - - - -  -  - - -

こちらのポスターは、市役所及び区役所並びに

Osaka Metro駅構内等で掲示し、全国の大学でも見ることができます。

 

chara_moji

taiken