GAME ANIME 3DCG
ゲーム・アニメ3DCG学科

3DCGを武器に世界に挑戦しよう!

デジタル技術応用とは

デジタル技術応用とは デジタル技術応用の授業は、ゲームやアニメの業界で使用されている技術をさまざまな視点で学んでいき、いざ就職したときにも即戦力として立てるようになることが目的の授業です。
授業内では、さまざまなサポートツールを学び、現場ではどのように使われているのかを習得し、制作会社で働いていく上で必要な知識と技術を身につけていきます。

ゲーム・アニメ3DCG学科の「デジタル技術応用」の特徴

その1:サポートツールを学べる

デジタル技術応用の授業では、ゲームエンジンを学ぶことができることが特徴です。
ゲームエンジンとはUnrealEngine4やUnityなど、ゲーム業界のデザイナー職を目指すには欠かせないゲームエンジンの使い方に触れていきます。
実際は就職してからOJT(On-The-Job Training)で操作を学んでいくというケースが多く見られますが、AMGでは学生として学んでいる段階でゲームエンジンの知識を学んでいきます。

その2:就職しても活かせる技術を学べる

また、デジタル技術応用の授業は、就職してからも活かすことができる技術を学ぶことができることも特徴として挙げられます。
アニメやゲームなどの制作現場では、デザインソフトや3D制作ソフトなどを使用すると同時にゲームエンジンを多用しながら制作をしていきます。
その技術をどのようなケースで使用していくのか、もしくは使用するための操作方法をデジタル技術応用の授業で学んでおくことで、就職してからも大いに技術を活かすことができるようになります。

その3:先々の仕事の幅を広げられる

そして、デジタル技術応用の授業で得た知識や技術は、先々の仕事の幅を広げることができる内容であることも挙げられます。
デザインソフトを使用できることに加え、ゲームエンジンに関する知識を持っていることは、就職や転職をするときに目指せる仕事が増やすこともできます。
そのため、デジタル技術応用の授業は仕事をするときの即戦力となることや、技術や知識を持っていることで多くの仕事に関わることができるということへと繋げられると内容といえます。

「デジタル技術応用」の授業について

デジタル技術応用の授業は主に講義と実習がメインとなっており、さまざまなツールに触れていきながら進行していきます。
デジタル技術応用で学ぶことになるゲームエンジンは、ゲームやアニメなどの制作を行なっている企業で働いていく上で、必要となる大切なスキルとため、デジタル技術応用の授業でしっかり理解していきましょう。

授業内では、ゲームやアニメの制作会社内でどのようにゲームエンジンが使用されているのかといった例を挙げながら学んでいくので、実際現場に立ったときにもすぐ応用できるようになっています。
そのため、デジタル技術応用の授業は就職活動のときはもちろん、先々自身がよりスキルアップをしていくために欠かせないスキルを学べる内容と言えるので、しっかり会得していきましょう。

「デジタル技術応用」のゴール

デジタル技術応用の授業のゴールは、「就職するための技術を身につけていく」ことです。

アニメやゲームの制作会社で一人のクリエイターとして働いていくためには、制作会社で実際に使用されているツールを使いこなせるようになることが大切です。
そして使用されているツールはデザインソフトだけでなく、制作をしていく上で欠かせないゲームエンジンなども含まれるため、それらを学ばなければなかなか制作の流れについていけないと言ったことも考えられます。
そこで、AMGではデザインソフトの操作や技術、知識とともにデジタル技術応用でゲームエンジンについて学べるようにカリキュラムが組まれています。
なので、デザインソフトとともにゲームエンジンを学び、就職をしてからより一人のクリエイターとして活躍できるようになるためには、デジタル技術応用はとても大切な授業なので、多くの技術や知識を学んでいきましょう。

プロの現場でこんな場面で活きる!

デジタル技術応用の授業でアニメやゲームの制作で使用されているゲームエンジンなどの技術や知識を身につけていると、まず知識の幅を大きく広げることができます。
今日の日本では多くのゲームやアニメ作品が生まれており、いずれを生み出していくためには多くのクリエイターがおり、柔軟な発想力やデザインツール、そしてゲームエンジンを使いこなすための技術や知識を活かし、より磨いていきながら日々制作をし続けています。
さらに、デジタル技術応用の授業で学んだ知識は、就職するときにも幅広い就職先にチャレンジしやすくなり、より多くの作品に関わることができる可能性を秘めています。
アニメやゲームの制作の現場で多くの作品に携わっていけるように、デジタル技術応用の授業で多くのスキルを身につけていきましょう。

ご都合がつかない方はこちら

資料請求

パンフレットを取り寄せて
より詳しく調べる

学校見学個別相談会

気になることを解決!
学校見学・個別相談会。

大学生社会人向け個別入学相談会

夜間開催もあります。
大学生・社会人向けの説明会。