CG学科

CG CREATOR

 
 

オープン
キャンパス
実施中!

CGの専門学校

最新CGスキルで、
目指せCG業界

ゲーム、アニメ、映像のエンタメ業界はもとより、
VTuber業界でも主流となっているCG技術。
最新CGソフトの使い方を業界の最前線で活躍するプロクリエイター講師に
基本操作から応用までの技術を学びます。
ゲーム、アニメ、CG、VTuber業界の即戦力として仕事をする事が可能です。

 
 
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学科ニュース

CG学科の
イベント情報&お知らせ

オープンキャンパス情報

2025年3月23日(日) 12:00~16:00 (予定)  ※受付開始/11:30

CGデザイナーのお仕事体験!モデラー、アニメーター編

2025年3月30日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

絵が描けなくても大丈夫!現役CGアニメーターが教える「CGアニメーション基礎体験」

2025年4月13日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

初めてでも大丈夫!現役CGモデラーが教える「3Dモデリング制作体験」

2025年4月27日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

CG学科×ゲームプログラマー学科×ゲームクリエイター学科×動画・配信クリエイター学科、4学科まとめて体験できるコラボ回!

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CGデザイナーだけじゃない!
目指せる職業

CGモデリングアーティスト
リギングアーティスト
コンポジットアーティスト
デジタル造形師
プロダクションマネージャー
テクニカルアーティスト
CGディレクター
シネマティックアーティスト

CG学科で学べるソフト

CG制作 : Maya、ZBrush、Marvelous Designer、Adobe Creative Cloud(Photoshop/Substance 3D Collection)、Unity、Unreal Engine

映像制作: 3dsmax、Adobe Creative Cloud(Premiere Pro/After Effects)

書類作成 : Microsoft 365(Word/Excel/PowerPoint)

CGデザイナーになるための
学びの流れ

3DCGの基礎と映像、
絵のスキルを学ぶ

 

プロと同じ方法で
ゲーム、映像を制作

 

100人100通りの
就職サポート

 

AMG
インターンシップ

 

即戦力となる
CGアーティスト

即戦力となるCGアーティスト

 
 
 
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就職実績

2年間でCG業界へ

アークシステムワークス株式会社

アークシステムワークス
株式会社

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社サイバー
コネクトツー

株式会社スパイク・チュンソフト

株式会社スパイク・
チュンソフト

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社バンダイナムコスタジオ

株式会社バンダイ
ナムコスタジオ

株式会社フロム・ソフトウェア

株式会社フロム・
ソフトウェア

株式会社レベルファイブ

株式会社レベルファイブ

quotation高い就職率とデビュー実績の理由

大阪アミューズメントメディア専門学校(AMG)は、就職やデビューを目指す学生をサポートするため、独自のシステムを提供しています。
キャリアセンターでは、個別の進路指導や業界ガイダンス、学内企業説明会、クリエイター面接などを通じて、一人ひとりの適性に合った支援を実施。
また、プロダクションオーディションや編集部批評会など、デビューを目指す学生向けの特別プログラムも充実。卒業後もキャリアアップや転職支援を継続し、長期的なサポートを行っています。

quotation特長と強み

 

ポイント1

2年間でCG業界のプロなる技術と知識をゼロから学ぶ

ゲーム、CG映像業界で活躍するOB、OGも入学前はほとんどが未経験。
絵を描くことやパソコンで操作することに苦手意識がある方も、少人数制で基礎から丁寧に指導するので、2年間で画力が上がり、3DCG制作ソフトも使いこなせるようになります。

 

ポイント2

プロと同じ方法でゲームやアニメ、
CG映像を創る!共同制作

ゲームやアニメ、CG映像に制作に必要なスキルを身につけるためには、プロと同じ方法で実践することが不可欠です。
1年次に講義と並行して、チームでの共同制作を2度行うことで、短期間で本物のスキルが身につきます。

プロと同じ工程でゲームを作る
夏期共同制作

ゲーム作品作りをチームで行うことで、技術だけでなくコミュニケーションスキルも向上します。
業界で長く活躍できる理由がここにあります。

 

ポイント3

CGクリエイターとして、
アニメ、ゲーム、CG業界への進路を選択できる

現役CGクリエイターとして活躍中の講師が、CG業界で必要なスキルや考え方を基礎から応用まで指導します。
3DCGやCGについての知識を経験がなくても安心してスキルを身につけることができ、ゲーム・アニメなどのエンタメ業界で活躍できるCGクリエイターを目指せます。

 
 
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quotationCGデザイナーになるため
カリキュラム

 
 
 1年次

楽しみながらCGの基礎を学び、夏・冬の開発(制作)実習を通じてアニメ・ゲームCG制作のイロハを学ぶ

講義科目

デッサン基礎

形を取ることの重要性を学び、基礎的な形の表現の中から、観察力を中心に身につけていきます。

キャラクターモデル基礎

ゲーム、アニメにおいてのキャラクターモデル制作を通して3D制作ツール「Zbrus」の基礎を学ぶと共に、キャラクターモデル作成で必要となるCG関連ソフトの操作まで学びます。

CGイラスト基礎

CGでイラスト制作をする事でPhotoshopの使用方法を学び、理解し色彩、合成、デジタルでの効率性を学びます。

3DCG基礎

ゲーム、映像業界で主に使用している3D制作ツール「Maya」の基本操作を中心に、その他CG制作に必要となるCG関連ソフトの操作まで学びます。

キャラクターデザイン基礎

設定に沿ったキャラクターを描くための基礎作り、人体構造やバースを理解し、キャラクターを創造する力、キャラクターの役割や魅力を分析、 発案方法や表現方法を学習する。

UIデザイン基礎

ゲームにおけるユーザーインターフェース(UI)の基礎知識やデザインの方法を学び、ゲーム制作に繋げます。

CGアニメーション基礎

ゲーム・映像としてキャラクターを動かすためのリギング設定やキャラクターを動かすためのアニメーションの基礎知識を学びます。

背景モデル基礎

ゲーム、アニメにおいての背景制作を通して3D制作ツール「Maya」の基礎を学ぶと共に、背景制作で必要となるCG関連ソフトの操作まで学びます。

制作実習科目

共同制作実習

授業で学んだ知識と技術が本当の意味で身につくために1年次で2回、ゲーム、CG映像制作実習を行います。実際にチームを組んで制作を行うことで、今まで見えなかった自分の弱点が見つかるので、これから何を勉強すれば良いのかが判ります。

企業タイアップカリキュラム

1年次の集大成として企業タイアップカリキュラムを行います。1年間で学んだ全てをぶつけて、プロとしての考え方、心構えをプロから直接指導をしていただきます。2年次から本格的に始動をする就職活動への覚悟をここで養います。

 
 
 2年次

2年間の全てを集結し、プロとして活躍出来る作品を制作して自信を持って就職活動に臨む

講義科目

デッサン応用

様々なモチーフを描くことにより、観察力を自分のモノにすると共に、表現力を身につけます。

CGアニメーション応用

ゲームやアニメ業界で必要な手付けアニメーションにてキャラクターアニメーションの応用を学び、就職作品に繋げます。

CG映像演出・編集応用

モーションキャプチャーやブルーバックスクリーンなどを用いてチームでCGや実写で映像制作を行い、映像に必要な応用を学びます。

エフェクトデザイン応用

ゲームエンジンとなるUntyやUnreal Engineを使ってゲームにおけるエフェクト作成の応用を学び、就職作品に繋げます。

CGイラスト応用

ポスター制作などを通して、2Dツールの応用、アートワーク、色彩の重要性を学びます。

コンポジット応用

コンポジターとしてのAfterEffectsの応用となる使い方を通してアニメ、CG映像制作のコンポジターの応用を学び、就職作品に繋げます。

背景モデル応用

Adobe Substance 3D DesigneやUnreal Engineを使ってハイエンドな背景モデル作成の応用を学び、就職作品に繋げます。

キャラクターモデル応用

ゲーム、アニメ業界で昨今使用している衣装作成ソフト「Marvelous Designer」などハイエンドなモデル作成に必要な応用を学び、就職作品に繋げます。

制作実習科目

卒業制作

2年間で培って来た技術と知識を総動員 し、1本のムービーを制作します。入学前 には夢物語でしかなかった妄想を、自分 達の力で現実のモノに出来るようになっているはずです。プロで活躍するために も、自信を持って制作しましょう!

 
 
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quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

里村 昌紀 株式会社キーウエスト

現在はフリーのCGアニメーターとして
これまでに多くのゲーム、アニメのキャラクターアニメーションなどにて活躍中。

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越智 麻衣 CGモデラ―

現在はフリーのCGモデラーとして、数多くのゲームのキャラクターモデルやフィギュア造形の原型師としても活躍。

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吉岡 磨理

京都の美大で日本画を専攻。寺院障壁彩色絵師業の傍ら、ご自身でも美術展などを開催。大阪の高校にて美術の非常勤講師を務た経験もある。

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quotation産学共同・現場実践教育

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

AMGゲームス

AMGゲームスとは

コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アプリケーションの開発を担う事業部です。
AMG内の市販ゲームを開発・リリースする部門。プロのゲームクリエイターと共に、在学生がゲーム開発を行っています。

 

quotationCG学科で
夢をかなえた卒業生

quotation3DCGに関するよくある質問

Q3DCGデザイナーの何が大変?

3DCGデザイナーは、高度なデザインソフトやツールを使いこなさなければなりません。さらにリアルな表現を求められるので、物体の質感や光の反射、影などを再現するためには、高いテクニカルスキルと知識が必要です。
その他にも、制作スタッフと連携作業を行うためのコミュニケーション能力や、納期までに完成させなければならないプレッシャーなどが挙げられます。
3DCGデザイナーはこのように大変なことがたくさんありますが、作品が完成して納品したときの達成感やエンドロールに自分の名前が掲載されたときの喜びもひとしおです。

Q3DCGデザイナーの仕事ってどんなの?

3DCGデザイナーの仕事は、コンピュータと専用のソフトを活用し、現実世界では困難な表現でもCG技術によって実在感を生み出すことです。
一つの作品を創るにはいくつかの工程があるため、複数の3DCGデザイナーがチームを組んで担当します。
例えば、デザイン画を基に立体物を計算してCGモデルを作る「モデリング」、モデルにリアルさを出す「テクスチャー」、3DCGに動きをつける「アニメーション」、完成したCGデータを出力しどのように映るかを確認する「レンダリング」などの流れで行われます。

Q3DCGデザイナーに必須のスキルとは?

3DCGデザイナーに必要なスキルは、「MAYA」や「3ds Max」などのデザインソフトを扱うスキルです。しかし、ただデザインツールを使いこなせばレベルの高いCGを創れるとは限りません。3DCGの場合は物体を様々な角度から見る空間把握能力や観察力も必要です。そのため、日頃から人物や物を観察して鍛えなくてはなりません。
AMGのCG学科では実際チームを組んでゲーム開発を行っているので、初心者からでも短期間で本物のスキルが身につきます。

Q3DCGデザイナーになるために必要な資格は?

3DCGデザイナーになるために必要な資格はありません。求められるスキルが身についていれば就職することが可能です。
しかし、資格は必要がないとはいえ、「CGクリエーター試験ベーシック(旧3級)」と「CGクリエーター試験エキスパート(旧2級)」のCG検定の取得を推奨している企業もあります。
また、専門学校や美術系の大学でCGデザインを学んでおくと就職に有利です。

Q3DCGデザイナーの年収はどれくらい?

3DCGデザイナーの平均年収は、約480万円といわれています。まだ実績のない20代は305万円〜360万円とやや低めですが、経験や実績を積み始める30代からは430万円〜535万円と、年収が徐々に高くなっていくのが特徴です。
さらに50代後半になるとおよそ600万円となり、年齢を重ねるごとに年収が右肩上がりで高くなっています。
このことから、3DCGデザイナーはやりがいだけではなく収入面でも夢のある職業といえるでしょう。

参照:厚生労働省|jobtag

Q3DCGデザイナーに向いている人とは?

3DCGデザイナーには、長期間にわたる細かい仕事を正確にこなせる集中力が必要です。そのため、コツコツと地道な作業でも根気よく続けられる人が向いています。
さらに芸術的なセンスやデザイン感覚、創造力、構成力などが豊かな人が適しています。また、ゲームやアニメ業界は技術の進歩が速い分野なので、新しい技術や表現方法に対する積極的な探求心と向上心も必要です。
ただし、これらの項目が当てはまらないと感じても、一度やってみることで新しい自分を発見できるかもしれません。
AMGでは現役のプロ講師から現場に必要な技術だけではなく、長く仕事を続けるための心構えまで学べます。

Q3DCGと3Dの違いって何?

3DCGは現実には存在しないファンタジー要素や効果を含むのが特徴です。
主に映画、アニメーション、ゲーム、デザインなどの分野で使用され、視覚的なエンターテインメントやデザイン制作に利用されます。物理的な正確さよりも、美的な要素や映像表現が重視されます。
一方、3Dは主に設計や製造の分野で使用され、作品内の建築物のデザインを正確な寸法で表現し、キャラクターを配置することです。3Dは寸法の正確さが求められ、対象物の設計や工程で精密な情報を得ることが必要です。

QアニメーターとCGアニメーターの違いって何?

アニメーターとは、基本的にアニメーションの原画や動画を描くクリエイターです。手描きやデジタルでキャラクターやシーンを絵に起こし、動きや表情などを表現します。アニメーションの魅力やキャラクターの個性を生み出すのが主な役割です。
一方、CGアニメーターはアニメーターが描いた原画を基にし、動きや効果を追加します。
手描きアニメとは異なり、3Dモデリングやソフトツールを用いてキャラクターやオブジェクトに動きや効果を付け加えます。
そのため、モデリングやレンダリング技術などの専門的な技術が必要です。

Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?

もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。

社会人・大学・専門学校の方へ

quotation3DCGデザイナーになるかお悩みの方へ

大阪アミューズメントメディア専門学校では、ゲームプログラマー学科、ゲームクリエイター学科、CG学科の
3つのゲーム関連学科をご用意しており、3DCGデザイナーだけでなく、ゲームに関連する様々な職業を目指すことができます。
どのような職業を目指すことができるのかゲーム学科総合ページでご確認ください。

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2025年4月入学 一般・併願願書を受付中
出願締め切り3月31日まで

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