声優の適正年齢とは

  • by

    声優という職業に年齢制限はありませんが、やはり、どんな職業にも適正年齢というものはつきものです。
    自分は適正年齢を満たしているのか、目指すには遅すぎるのではないかという不安を持っている方もいると思います。
    そこで今回は、声優の適正年齢について詳しくお話ししていきたいと思います。

    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。
    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。

    声優の適正年齢

    声優の適正年齢声優の仕事と聞くと、まず皆さんが思い浮かべるのは、声優の花形であるアニメのキャストではないでしょうか。
    アニメのキャストは、声優の仕事の中でも特に倍率の高いジャンルです。
    また、近年では需要の変化から、アニメのキャストの低年齢化が進んでおり、オーディションに年齢制限が設けられているケースがあります。
    なので、やはりアニメのキャストとして声優の仕事をしたいという方は、できるだけ早く養成所に入所し、事務所に入るための所内オーディションの機会を早くからつかむことが大切です。

    以上のことから、アニメのキャストを目指すという点では、声優としての適正年齢は10代~30代前半あたりであると言えます。
    また、先ほども述べたように、アニメのキャストは低年齢化が進んでおり、早いうちから経験を積むということが重要になってきます。
    なので、本気でアニメのキャストとしての声優を目指すのであれば、小学生のうちから入れる養成所などもあるので、早くから経験を積んでおくと有利であると言えます。

    適正年齢ではなかったら

    先ほど、声優の適正年齢は10代~30代前半と述べましたが、それはあくまで近年の需要を満たす上での話です。
    役によっては、もちろん年齢関係無くアニメのキャストを務めることができるケースもあり、逆にいくらか歳を重ねていなければ務まらない役もたくさんあります。
    そのため、少ない枠ではありますがチャンスはしっかり残されています。

    さらに、アニメのキャストのほかにも、外国映画の吹き替えやテレビ番組のナレーション、イベントの司会進行など幅広く声優の仕事はあり、いずれも年齢に左右されることなく務めることができます。
    また、ナレーションやイベントの司会進行など、そういった仕事はむしろ、ある程度年齢を重ねていた方が、需要が高い傾向にあります。
    なので、ジャンルは何でもいいから声優の仕事がしたいという方であれば、年齢を気にする必要はほとんどありませんし、何歳からでも声優を目指すことは可能です。
    30代や40代からセカンドキャリアとして声優を目指し、実際に声優になれたというケースもたくさんあります。
    では、そういった方がどのようにして自身の夢を実現してきたのか、見ていきましょう。

    声優になるまで

    声優になるまで遅くから声優を目指し始めた人がどのようにして声優になっているのか、簡単にご説明します。
    まず、業界で無名の方が声優としてお仕事をもらうには、声優事務所に所属する必要があります。
    事務所に所属すると、アニメのキャストなどのオーディションに関する情報が得られるほか、無所属でいるよりは業界内での信用を保証してくれるので仕事をもらう上で有利になれます。
    声優事務所に所属するにはオーディションをクリアする必要があり、そのために養成所か専門学校に通い経験を積む必要があります。
    では、養成所と専門学校のどちらに通えばいいのかについて解説していきます。

    養成所に入る

    養成所を選ぶ大きなメリットは、専門学校ほど拘束時間が長くないので、仕事や家庭との両立ができる点です。
    また、声優プロダクションや劇団が主催しているため、デビューへのチャンスが多く、その指導もより実践的です。
    しかし、入所に際してオーディションがあり、その突破も容易ではないため、役者としての経験が無い方には少し厳しい選択となっています。

    専門学校に入学

    専門学校を選ぶメリットは、技術的なこと以外にも基礎的なことからじっくり学べる点です。
    また、学校が独自に行なっているオーディションなど、デビューへの道もしっかり開かれています。
    デメリットとしてはやはり、拘束時間が長いため、時間がしっかり取れる方でないと難しいという点です。

    まとめ

    声優の花形であるアニメのキャストとして活躍するには、やはり早くから経験を積んでおくのが良いでしょう。
    しかしながら、声優という職業自体は、その気になればいつからでも目指すことができます。
    また、声優と言っても、その担当するお仕事は実にさまざまです。
    これから声優を目指す方、声優の夢を諦めきれない方など、将来について考える機会があれば、ぜひ今回の記事を参考にしていただけたら幸いです。

    >>声優になるための詳しい情報はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    住所大阪市淀川区西中島3-12-19
    お問い合わせ0120-41-4648
    詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/voice/
    名前