夢を、
夢で終わらせない。
声優・アニメ・動画配信・ゲーム・
3DCG・キャラクターデザイン・マンガ・ノベルス
AMG(大阪アミューズメント
メディア専門学校)には
夢に向かう再進学者を、
私たちAMGは全力で
サポートします!
講師一同より
AMG(大阪アミューズメント
メディア専門学校)で
目指せる職業
目指せる職業
ゲームプロデューサー / ゲームディレクター / ゲームプランナー / ゲームデザイナー / ゲームシナリオライター / レベルデザイナー / バトルプランナー、他
目指せる職業
ゲームプログラマー / VR・ARエンジニア / AIプログラマー / サーバエンジニア / システムエンジニア / ITエンジニア / WEBプログラマー、他
目指せる職業
ゲームキャラクターデザイナー / CGアニメーター / イラストレーター / アートディレクター / 背景デザイナー / VFXデザイナー / UIデザイナー / VRクリエイター / 他
目指せる職業
動画クリエイター / 動画配信/動画配信スタッフ / 動画編集/映像エディター / VTuber/Vライバー / YouTuber/ユーチューバー / ビデオグラファー/映像作家、他
目指せる職業
アニメーター(作画監督・原画・動画・キャラクターデザイン) / アニメ監督 / アニメ演出家 / アニメシナリオライター / デジタルペインター(仕上げ) / 背景美術 / 彩色、他
目指せる職業
キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー / グッズデザイナー / 絵本作家 / グラフィックデザイナー / WEBデザイナー / マンガ家、他
目指せる職業
マンガ家 / マンガ原作者 / マンガ作画担当 / イラストレーター / ゲーム2Dデザイナー / グラフィックデザイナー / マンガアシスタント、他
目指せる職業
小説家(一般文芸・ライトノベル・SF・ミステリー・児童書など) / ゲームシナリオライター / アニメ脚本家 / ライター / 編集者、他
目指せる職業
声優(アニメ声優・外画声優) / 声優アーティスト / 舞台俳優 / 2.5次元ミュージカル俳優 / ゲームキャラクターヴォイス / ナレーター / ラジオパーソナリティ / MC、他
データで見るAMGの 再進学者
AMGには
再進学者が多い!!
AMG全学生の
が再進学 ※
その挑戦に遅いはありません!
AMG全学生の5人に1人が再進学者です。社会人・大学生・短大生・専門学校生など、様々な立場から、決意を新たに大阪アミューズメントメディア専門学校に入学した先輩が大勢います。 「好きを仕事にしたい!」その挑戦に遅いはありません。
※2023年4月入学者(新2年)のデータ
再進学者は就職率が高い!!
再進学者のみの
就職率 ※
年齢の不利はありません。
別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。
年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。
※2024年3月卒業生のデータ ※ゲーム3学科、アニメの就職学科のみで算出
様々な再進学者が
います!!
再進学者の
入学前の年齢分布
再進学者 年齢分布
※2023年4月入学者(新2年)
各学科に
再進学者がいます!!
各学科の
再進学者在籍分布
ゲームクリエイター学科
ゲームプログラマー学科
ゲーム・アニメ3DCG学科
アニメーション学科
キャラクターデザイン学科
マンガイラスト学科
ノベルス文芸学科
声優学科
AMGの各業界への 就職率・実績
グラマー・アニメ3DCG学科
業界就職率
業界就職率
カバーイラスト
担当実績
デビュー・受賞・
作品実績
デビュー実績
小説刊行実績
直接所属合格
学内オーディション
来校社数
年間インターン
シップ参加数
※2022年卒業生実績
再進学から
夢を叶えた
卒業生
©SEGA
株式会社セガ
ゲームを通して多くの人に
喜んでもらいたい
南中 太佑さん
2021年卒
ゲームプログラマー
私がゲーム業界を目指した理由は、大学生時代に参加したゲーム会社の説明会で「人を楽しませるものは人にしか作れない、だからゲームは人にしか作れない」という言葉がとても印象に残ったからです。学校ではゲーム制作を通してゲームを作る楽しさを知ったので、それを仕事にできたことがとてもうれしいです。
関わったゲームが多くの人に喜んでもらえるよう頑張っていきます。
『わたしの旦那はタイムトラベラー』
著:森川秀樹 イラスト:けーしん
(KADOKAWA/富士見L文庫)
自分の作品を心の底から愛すべし
森川 秀樹さん
2014年卒
小説家
好きこそものの上手なれと言いますが、まさにその通りだと思います。
「君はまず自分の好きな作品を書きなさい」とは、在学中に恩師から受けたお言葉です。
市場のニーズを知るのも大事。
でも、自分の作品を心の底から愛することは、もっと大事。大切に大切に育てて本になった物語は、愛しい娘のようなものです。
皆さんもぜひ、楽しく子育てに励んでください。
代表作
産学共同作品『劇場版 猫侍』(TO文庫)でデビュー
『この世の土産さがしもの帖』(富士見L文庫)『わたしの旦那はタイムトラベラー』(富士見L文庫)
響
役者って熱いんだと学びました
相羽 あいなさん Aina Aiba
2012年卒
声優
一つの作品を作るときに取り組む真剣な姿勢やぶつかり合いをAMGで知って、役者って熱いんだと学びました。本当に無駄なことはなかったです。
実際にプロ現場に行かないとわからないこともありますが、それを学生生活から知れたのもよかったです。
代表作
【アニメ】
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」西條クロディーヌ
「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」湊友希那
「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」久賀セイコ
「けものフレンズ」イワトビペンギン
社会人・既卒から
再進学した
卒業生
インタビュー
-
医学部を中退して20代半ばで再進学。
自分の道を自分で選んだことで
気持ちにくもりなく全力で取り組める!沖野さん(入学時:26歳)
岡山県出身
ゲームプログラマー学科 -
“やらない後悔”より“やる後悔”。
やりたいことのビジョンが明確になり、
自分で働いたお金で再進学を決意。石井さん(入学時:22歳)
兵庫県出身
声優学科 -
学ぶほどにうまくなると楽しさは倍増。
好きなことを仕事にできる日が来る、
そう思うと毎日がわくわくする。足立さん(入学時:24歳)
大阪府出身
キャラクターデザイン学科 -
日々の時間を好きなゲームに使える。
いろんなジャンルのエンタメにふれ、
再進学で視野が広がり気持ちも前向きに。大村さん(入学時:20歳)
兵庫県出身
ゲームクリエイター学科 -
一度断念した声優の道へ再挑戦。
社会で経験したことも活かされる、
夢に向かうことに年齢は関係ない!富重さん(入学時:27歳)
大阪府出身
声優学科
再進学を希望する
社会人・既卒から
AMGが
選ばれる理由
ⓒ AMG GAMES
ゲーム制作
AIR TONE
ⓒ佐藤二朗 ⓒ山下書店
イラスト担当
のれんをくぐると、佐藤二朗
ⓒそらの・美紅/双葉社
マンガ家デビュー
進化の実 知らないうちに勝ち組人生
ⓒ川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
ライトノベル刊行
人狼ゲーム INFERNO
ⓒ2020「おいしい給食」製作委員会
映画出演
劇場版 おいしい給食 Final Battle
ⓒ山本アリフレッド・COMICメテオ/アニメ「リケ恋2」製作委員会
声優デビュー
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
ⓒラジオ大阪
ラジオ出演
スウィートイグニション
H。T。氏
株式会社 H。T。CREATE代表
映像クリエイター
株式会社 H。T。CREATE代表。映像クリエイター。ミュージックビデオや企業プロモーションビデオ、官公庁向けの映像制作から、テレビ番組まで幅広い映像制作で活躍中。
© 多田由美/講談社
多田 由美氏
マンガ家/イラストレーター
ASUKA(角川書店)にてデビュー
『お陽様なんか出なくてもかまわない』『レッドベルベット』の他、技法書執筆、キャラクターデザイナー、イラストレーターとしても多岐に活躍
© 川上 亮/AMG出版
川上 亮氏
作家/ゲームデザイナー
第10回 富士見ファンタジア長編小説大賞・審査員特別賞を受賞、2010年度日本ボードゲーム大賞・大賞受賞。小説家/ゲームデザイナーとして活躍。
小笠原 一磨氏
株式会社サムライプラン
ゲーム企画
スタートに必要なのは、想いと行動力です
ゲームクリエイターを目指そうと思ったきっかけは何でしょうか?「ゲームで遊ぶのが好き!」など様々な想いがあると思います。その答えを自分自身で持つことが大切です。特にゲームプランナーの場合、企画の説明や開発チームをコーディネートする役割を持っているので「自分の想いを人に伝える事」が要求されます。できるかな?と不安になる必要はありません。誰だって最初は初心者です。スタートに必要なのは、想いと行動力です!
五十嵐 修氏
株式会社エンジンズ
ゲーム数学
スタートに必要なモノは想いのみです。
近年、スマートフォンの普及によりゲームがより身近なものになりました。
アニメや漫画を中心に、芸能、スポーツなど様々なメディアとも融合でき、ビジネスとしても注目を集めています。
新しいモノを生み出すことは容易では有りません。どんなにデキる人でも最初は初心者。
スタートに必要なモノは想いのみです。共に成長し、共に闘う。そんな同志を心から待ち受けています!
里村 昌紀氏
株式会社キーウエスト
3DCG Ⅱ
人生を歩んでいくための”武器”を装備して、ゲーム業界へ。
ゲーム制作という仕事とは、多くの人々が携わって完成するお仕事です。
この学校では、ゲーム制作や様々な授業を通じて、皆で力を合わせてやってきたことをただの”良い思い出”だけに終わらせるだけでなく、これからの人生を歩んでいくための”武器”として身につけていくことが、出来るのではないでしょうか。
そんな武器を装備して、ゲーム業界という新たな人生のステージに旅立ちましょう。
H。T。氏
株式会社 H。T。CREATE代表
映像クリエイター
MV制作実習
スマホ時代で盛り上がる
映像クリエイター業界
街中やスマホ、いたるところに映像溢れる今の時代だからこそ活躍できるのが映像クリエイターという職業です。
仕事の幅もPV、MV、配信、SNSショートムービーとどんどん多様になり、世の中は常に目新しい映像表現とクリエイターを求めています。
自分自身の熱意ひとつで無限の表現が生まれる映像業界で、若く勢いのある皆さんが活躍できる場がたくさんあります。自分も世間もワクワクさせる映像作品を一緒に作りましょう!
MV 街鳴り「胸の内」
大阪府環境教育用教材映像
日本舞踊 川勝流 ちさや会 プロモーション映像
©堀越耕平/集英社・
僕のヒーローアカデミア
吉田 徹氏
エフェクト作画
アニメ業界は、自分を試してみるには非常にいいところ
この世界は確かに厳しい(主に経済面で)と言われています。
確かに厳しいところではあると思いますが、自分を試してみるには非常にいいところだとも思うのです。物を作る楽しさや、有意義さなどがまだまだ残っている世界だと思います。
僕も長くやっていますが、まだまだ探究しなくてはと思っています。そんな世界で、一緒に作品を作っていきましょう。
代表作
『僕のヒーローアカデミア』絵コンテ
『牙狼〈GARO〉 -VANISHING LINE-』作画監督など(有)アニメアール所属。
© tomokazu nakano
中野 友和氏
イラストレーター
CG
1枚の絵で物語やその世界を表現する
たった1枚の絵で物語やその世界を表現することがイラストの魅力であり本質です。イラスト制作の道具として定着している デジタルソフトを使い、共に学んでいきましょう。周りには趣味を同じくする仲間がたくさんいます。しかし、それは同時にライバルたちです。お互いに競い合い技術を高めて内容の濃い2年間を過ごしてください。
代表作
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』キャラクターイラスト、『クイーンズブレイド リベリオン』キャラクターデザイン、『武装中学生 バスケットアーミー』コンセプトデザイン、カードゲーム『神獄のヴァルハラゲート』『ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:』のイラストを担当するなど多彩に活動の場を広げている。
© 多田由美/講談社
多田 由美氏
マンガ家/イラストレーター
作品制作
迷った時にすぐアドバイス
それがデビューへの近道
マンガは学校に行かなくても学べますが、独学で学ぶには多くの試行錯誤を必要とします。基本を授業で学び、迷った時にすぐアドバイスを受けられるのは、もっとも重要な作品制作のための時間をより多く得られることにつながります。
それがデビューへの近道になるのです。
代表作
『お陽様なんか出なくてもかまわない』(KADOKAWA)
『ベイビー・ブルー・アイズ』(河出書房新社)
『ディア・ダイアリー』(ワニブックス)
『レッド・ベルベット』(講談社)
『iPad Pro+Procreate マンガ・イラストの描き方』(玄光社)
『戦闘妖精・雪風』(早川書房)キャラクターデザイン、コミカライズ
© 川上 亮/AMG出版
川上 亮氏
作家/ゲームデザイナー
新人賞対策
最短距離で成功をつかむ
世の中に無駄な練習や訓練はありませんが、非効率なそれはたしかに存在します。その非効率を避けられることこそが、僕はこの学校に入る最大のメリットだと思っています。
学校では講師やまわりの仲間たちのアドバイスに耳を傾け、若さの消費を最小限に抑え、ぜひ最短距離で成功をつかんでください。
代表作
『並列バイオ』で第10回富士見ファンタジア長編小説大賞・審査員特別賞を受賞(秋口ぎぐる名義)。『ラヴ☆アタック!』で第1回角川エンタテインメントNEXT賞を受賞。『キャット&チョコレート』で2010年度日本ボードゲーム大賞・大賞を受賞。代表作は映画化、漫画化された『人狼ゲーム』シリーズ等。
伊倉 一恵氏
青二プロダクション
表現基礎
代表作
【アニメ】
『シティーハンター』槙村香、『魔神英雄伝ワタル』虎王、『ONE PIECE』戦桃丸、『クレヨンしんちゃん』ふかづめ竜子、『アンパンマン』しらたまさん、『三つ目がとおる』写楽保介、『墓場鬼太郎』ニセ鬼太郎
【ゲーム】
『サクラ大戦シリーズ』レニ・ミルヒシュトラーセ、『ヴァルキリープロファイル レナス』ロレンタ、ライア
【特撮】
『燃えろ!! ロボコン』ロボコン
【外画】
『フラッシュ・ゴードン』ベイリン、『太陽に向かって』ボナ
【ナレーション】『伊東家の食卓』『雷波少年』
【語り】読売交響楽団公演『ピーターと狼』
【舞台】『サクラ大戦』
就職サポート
各業界との密接なネットワークを持つ、キャリアセンターが常に最新の就職・デビュー情報を入手できるよう万全の体制を構築。担任はもちろん、専任の就職担当者が常駐し、一人ひとりの個性にあった進路指導を行います。
デビューシステム
就職だけでなく、AMG「産学共同プロジェクト」「AMGインターンシップ」など他校にはない独自のシステムを多数用意しています。 デビューを叶えるためのチャンスがたくさんあります。
安心のバックアップ体制
プロとして業界の第一線で活躍する多くの卒業生と共に業界で発展し続けるため「OB・OGネットワーク」を発足。OB・OGとAMGグループが協力し合います。
今すぐ
オープンキャンパス
を
予約する
以下、各オープンキャンパス情報から
イベントを予約してください。
よくある質問
自分を見つめ直し本当に好きなことは何なのか気づいた人、一度断念した夢をあきらめきれずに再挑戦を決意した人などさまざまです。
本校の「夢を、夢で終わらせない。」というコピーが響いたという声はよく聞きます。
本校は未経験で入学される方ばかりです。大学と違ってクラス担任制なので、授業のフォローや進路の相談がしやすい環境です。
また各学科チューターと呼ばれる卒業生が常駐していて、わからないことを気軽に質問できます。
すべての学科に再進学者が在籍していますし。また年齢に関係なくゲームやアニメ、マンガ、動画など好きな作品を通じて仲良くなるからか年齢が気になるという声は、ほとんど聞きません。
面接でご受験いただける「AO入学」、授業料免除がある「特待生入学」、再進学者の方のみがご受験いただける「再進学者入学」などさまざまな入学制度があります。 こちらのページにでご確認ください。
学科により異なりますので、こちらのページにてご確認ください。
2年間でプロになる
大阪アミューズメント
メディア専門学校
アクセス
3つの路線が利用可能!
通学も便利です。
JR 新大阪駅
JR 大阪駅
阪急京都線「南方」駅 徒歩3分
大阪メトロ御堂筋線「西中島南方」駅 徒歩2分
JR「新大阪」駅 徒歩8分