この記事では、エンジニアから人気の高いJavaを使ったゲーム開発について解説しています。Javaでのゲーム開発に必要なスキルや学習方法、ゲームを開発する流れなどを紹介します。

汎用性・信頼性の高いJavaは、Webサイトやスマホアプリなど幅広い分野の開発に使用されていますが、ゲームの開発に使用される機会は少ないですよね。

「なぜゲーム開発に使われないのか」「Javaでゲームを作ってみたい」と疑問や興味を抱く方も多いのではないでしょうか?

今回は、Javaでのゲーム開発について、有名な作品や必要なスキル、ゲーム開発の流れなどを紹介します。
続きを読む

名前

今回は、JavaScriptを使ったゲーム開発について、開発の流れ、必要なスキル、学習方法、おすすめのライブラリなどを紹介します。

JavaScriptの習得難易度は低く、プログラミング初心者の方の学習におすすめです。ゲームプログラミングに興味のある方はぜひ挑戦してみてください。
今回は、JavaScriptでのゲーム開発について、必要なスキルや学習方法などを解説しています。JavaScriptでのゲームプログラミングを学びたい方はぜひ参考にしてください。
続きを読む

名前
VR動画の作り方をわかりやすく解説!おすすめの編集ソフトや必要機材をご紹介

「VR動画を作ってみたいけど難しそう」「VR動画におすすめの編集ソフトを知りたい」

VR動画制作は一見難しく思えますが、手順通りに行っていけば簡単に作れます。本記事ではVRの仕組みや必要な機材、簡単に作れる手順を解説します。

また、VR動画におすすめの専用編集ソフトもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

名前
ARの作り方は簡単?作成におすすめのツール・注意点をご紹介

ARを作成するにあたり、おすすめのツールをご紹介します。本記事ではARの作り方やVR・MRの違いをご紹介します。また、作成する注意点や活用するデバイスも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 

ARの作り方は簡単?作成におすすめのツール・注意点をご紹介

「ARは自分で作れるの?」という疑問を持つ方も多いかもしれません。結論から言うと、ARは手順やデバイス、ツールを用意すれば誰でも簡単に作れます。 

そこで本記事では、ARの作り方をわかりやすく解説します。また、ARの種類や必要なデバイスもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 
続きを読む

名前

C++はアプリ開発や人工知能(AI)の開発などに活用されているプログラミング用語です。ゲーム開発に利用することも可能で、有名なゲームエンジン「Unreal-Engine」にはC++が使われています。

今回は、C++でのゲーム開発方法について、初心者の方向けに解説していますのでぜひ参考にしてください。,
続きを読む

名前

ゲームが好きで、「自分でゲームを作りたい」「将来ゲーム関係の仕事がしたい」と考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

ゲーム作りは、ゲームエンジンやゲーム制作ソフトを使えば、初心者でも比較的簡単に行うことができます。

今回はプログラミングを使う場合と、プログラミングがいらない場合のゲームの作り方を解説します。
続きを読む

名前

ゲーム開発に携わるために欠かせないのが、プログラミング言語です。プログラミング言語には多くの種類があり、開発したいゲームやプラットフォームに合わせて言語を使い分ける必要があります。

今回は、ゲーム開発におけるプログラミング言語を10種類ご紹介。それぞれの特徴や、実際にその言語を使って作られたゲームなどについて解説していきます。

また、自分に合ったプログラミング言語の選び方や、言語を学ぶ方法についてもまとめました。
続きを読む

名前

Pythonを使ってゲームは作れる?

この記事ではプログラミング初心者におすすめの言語の一つであるPython(パイソン)の特徴や、Pythonを使ったゲーム開発の方法を解説。

さらに、Pythonでのゲーム開発におすすめのライブラリやゲームエンジンについても紹介していきます。

続きを読む

名前

ゲーム制作の現場を指揮・管理するゲームディレクターになるには?

開発チームのリーダーとして、ヒット作を生み出すのに重要な役割を果たすゲームディレクターの目指し方について解説します。

具体的な仕事内容や必要とされる経験やスキル、年収などについても紹介しますので、ゲームの仕事に興味や憧れがある方はぜひ参考にしてください。

続きを読む

名前

3DCGデザイナーとは、3DCGソフトウェアを駆使してモデリングやアニメーション作成などを行い、3Dコンピューターグラフィックスを制作する職業です。

映画、ゲーム、広告、教育、医療など幅広い業界で求められはじめているため、将来性のある職種と言えます。
有名な会社に就職できれば人気なアニメやゲームの3D映像の制作に携わることもできるでしょう。

ただし高い専門性が求められるため、3DCGデザイナーになるには、基礎知識・技術に加え、デッサン力やコミュニケーション能力などの必要なスキルを身につける必要があります。

今回は、需要が上がっている3DCGデザイナーについて、未経験からなる方法や仕事内容、資格、年収、将来性などを解説します。
3DCGデザイナーを目指す方は是非参考にしてみてください。

続きを読む

名前
1 / 212