ゲームクリエイター学科
ゲームクリエイターの専門学校
あなたのアイデアが
ゲームになる。
ゲームデザイン、シナリオ、プログラム・CGの基礎から
プレゼンテーションまでゲームを作るのに必要な知識を幅広く学びます。
また、1年次から行うチームでのゲーム制作や、
ゲームエンジンを使った個人制作で、
ゲームプランナー・ゲームデザイナーとして制作の現場で活躍できる、
実践力のある人材を育てます。
ゲームクリエイターだけじゃない!
目指せる職業
ゲームクリエイター学科で学べるソフト
ゲーム開発 : Unity、Unreal Engine
書類作成 : Microsoft 365(Word/Exel/PowerPoint)
画像・CG映像制作 : Adobe Creative Cloud(Photoshop/Illustrator/After Effect/Premiere)、Blender
ゲームクリエイターになるための
学びの流れ
ゲームデザインの
基礎を学ぶ
プロと同じ方法で
ゲームを制作
100人100通りの
就職サポート
AMG
インターンシップ
即戦力となる
ゲームクリエイター
即戦力となるゲームクリエイター
学科ニュース
ゲームクリエイター学科の
イベント情報&お知らせ
お知らせ
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株式会社キーウエストに内定した髙橋さんインタビュー
2024.10.30
-
株式会社サイバーコネクトツーに内定した岸本さんインタビュー
2024.9.20
-
株式会社ラクジンに内定した前田さんインタビュー
2024.9.13
-
「東京ゲームショウ2024」に卒業生、在校生作品を出展!
2024.9.10
就職実績
2年間でゲーム業界へ
アークシステムワークス
株式会社
株式会社カプコン
株式会社サイバー
コネクトツー
株式会社スパイク・
チュンソフト
株式会社セガ
株式会社バンダイ
ナムコスタジオ
株式会社フロム・
ソフトウェア
株式会社レベルファイブ
特長と強み
ポイント1
ゲームを「創る」から、
スキルが「身につく」
実習中心でゲームクリエイターに必要なスキルを学んでいくので、学んだ様々なスキルを生かせます。また設計上の問題点を開発作業を通して発見・修正。頭の中で考えるだけでは不可能なリアルな経験を得ることができます。
ポイント2
プロと同じ方法でゲームを創る!
共同制作
ゲーム開発に必要なスキルを身につけるためには、ゲーム開発をプロと同じ方法で実践することが不可欠です。1年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を2度行うことで、短期間で本物のスキルが身につきます。
プロと同じ工程でゲームを作る
夏期共同制作
ゲーム作品作りをチームで行うことで、技術だけでなくコミュニケーションスキルも向上します。
業界で長く活躍できる理由がここにあります。
ポイント3
聞くだけではない
参加型・プレゼン主体の講義
現役ゲームクリエイター講師の講義は参加型。学んだ事をプレゼンし、その場で評価をもらいます。 実際にゲーム作りを仕事にしているベテラン講師陣の的確なアドバイスで、ゲーム制作におけるプレゼン能力・企画力が向上します。
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ゲームクリエイターになるための
カリキュラム
講義科目
企画ディレクションⅠ 企画プレゼン
アイディアを企画として成立するように考え、個別で企画書を書き、プレゼンテーションを行います。
スケジュール管理実習 制作管理Ⅰ
チームでCMを制作しながらスケジュール管理の実習を行い、管理・運営の基礎を学びます。
ゲーム分析
ゲームプログラムで必須とされる、アニメーション、キー入力、サウンド再生などを、AMゲームライブラリを用いて学習します。
プログラム基礎
プログラムの基礎を理解し、簡単なゲームプログラミングを行なう中で、ゲーム設計の基本を学びます。
2DCG基礎
2Dグラフィックの基礎を理解し、2DCGに関する指示の基本を学びます。
3DCG基礎
3Dグラフィックの基礎を理解し、3Dゲーム制作時に必要な指示や指定の基本を身につけます。
ゲームデザイン・プレゼン
ゲームプランニングの基本となる、企画・仕様制作・工程管理の理解を深め、冬期制作に使用する仕様書を作成します。
世界観分析
文学、映像、コンピュータにおける歴史を学び、蓄えた知識を組み合わせて作品世界を発想する力を養います。
映像・演出Ⅰ
絵コンテ、動画を作成し映像と演出の基礎について学びます
アナログゲーム制作Ⅰ
アナログゲームの分析、制作を通してゲームメカニクスについて学びます
企画応用・アイデアⅠ
アイデアの出し方、発想法と、それを活かした企画の作り方について学びます
制作実習科目
夏期共同制作
他学科共同による多人数でのゲーム開発実習です。 グループワークやコミュニケーション能力を養い、現場で必要な実務を学習します。
冬期共同制作
他学科共同によるチームでのゲーム開発実習です。就職活動を見据えた作品をつくると共に、実務に磨きをかけて、さらにスキルを高めます。
企画ディレクション
個別で企画書を作成し、コンセプトからターゲット層を理解した企画、プレゼンテーションを可能にする力を養い、プロとして恥ずかしくない企画書を作成します。
世界観設定
1年次に学んだ文学、映像、コンピュータにおける歴史を活かし、様々な世界を創造する力を身につけます。
ターゲットマーケティング
PS4、PS3、3DSのゲームソフト、スポーツや歴史などの、実践的な企画立案について学びます。
ゲームシナリオ
ゲーム特有の分岐シナリオの作成法を、 実際にゲーム制作を行いながら学びます。
企業課題 実践講座 就業力育成講座
ゲーム会社が出題した課題作品を制作します。 ゲーム会社のスタッフが評価するため、プロのレベルを学ぶことができます。
ゲーム制作技術 制作実習
映像演出、構成、制作現場の様子など、 ゲーム制作に関わる様々な知識の応用を学びます。
プログラム基礎
Unityを使用してゲームプログラムの基礎を学びます
ゲームエンジン基礎
Unreal Engine を使用してゲームエンジンの基礎を学びます
映像・演出Ⅱ
動画を作成し、映像と演出の応用について学びます
アナログゲーム制作Ⅱ
アナログゲームの分析、制作を通してゲームメカニクスについて学びます
企画応用・アイデアⅡ
アイデアの出し方、発想法と、それを活かした企画の作り方について学びます
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現役プロ講師から学ぶ
すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。
小笠原 一磨氏
株式会社サムライプラン
ゲーム企画
スタートに必要なのは、想いと行動力です
ゲームクリエイターを目指そうと思ったきっかけは何でしょうか?「ゲームで遊ぶのが好き!」など様々な想いがあると思います。その答えを自分自身で持つことが大切です。特にゲームプランナーの場合、企画の説明や開発チームをコーディネートする役割を持っているので「自分の想いを人に伝える事」が要求されます。できるかな?と不安になる必要はありません。誰だって最初は初心者です。スタートに必要なのは、想いと行動力です!
香川 悟氏
一般社団法人デジタルエンターテインメント
クリエイター協会(DECA)代表
映像演出
プランナーだけではゲームは完成しない
切磋琢磨しあう仲間
皆と同じく、大阪アミューズメントメディア専門学校でゲーム業界を目指す学生でした。同じ志を持つチームメイトと切磋琢磨しながら学校生活を送り、
今もプロの現場で日々ゲームを作っています。ゲーム開発の醍醐味は一人ではなくチームでゲームを作ることだと思っています。
そしてプランナーだけではゲームは完成しません。プログラマー、グラフィッカー、プランナーとチームを組んでこそ生まれるゲームの出来上がりは一人では味わえない感動があります。
チームのアイデアが形になるよう、一緒に取り組んでいきましょう!
黒田 尚吾氏
株式会社グループSNE
アナログゲーム
何が出来て、何が得意なのか
それを磨いていく
ノートの隅にイラストやキャラクターの設定を描いていた人が、大人になってもそれをやり続けている。私はここの学校にいる生徒も先生も、皆がその延長線上にいるのだと思っています。
何かを作る上で大切なことは、たくさんあります。
アイデアを思いついたとして、それをどう表現し、どんな形にして、どうやって人に見てもらうのか。人によってやり方は違うし、正解はありません。しかし、自分にとって適した方法を見つけることはできます。自分に何が出来て、何が得意なのかを見つけ、それを磨いていける。ここはそんな場所のように思うのです。
産学共同・現場実践教育
在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!
AMGゲームスとは
コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アプリケーションの開発を担う事業部です。
AMG内の市販ゲームを開発・リリースする部門。プロのゲームクリエイターと共に、在学生がゲーム開発を行っています。
ゲームクリエイター学科で
夢をかなえた卒業生
『The Wonderful 101: Remastered』
ⓒ PlatinumGames Inc.
プラチナゲームズ株式会社
見つけた自分だけの「面白さ」を武器に!
佐藤 貴宣さん
2010年卒
ディレクター
ゲーム業界を目指す人たちは「面白さ」に貪欲になってください。どういうときに面白さを感じたのか、触れた作品の何が面白かったか、日々の生活の中から「面白さ」をたくさん見つけだしてください。ゲームは時代と共に変化していますが、人が感じる「面白さ」の本質は昔から変わりません。あなたが見つけた「面白さ」は、必ずあなたの武器として力を振るってくれます。
そしてゆくゆくはそれがゲーム業界を発展させてゆく原動力になっていくのです!
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
ⓒ Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
株式会社スパイク・チュンソフト
ゲームは仲間と協力して
作り上げるもの
南部 稜翔さん
2021年卒
ゲームプランナー
共同制作のとき、ディレクターの自分が一番しっかりしないといけないというプレッシャーを抱えていましたが、チームの皆が自分をサポートして下さり、遅くまでかかっても誰一人帰りたいとは言わず話し合いに付き合ってくれました。そのとき「ゲームは1人で作るんじゃない、仲間と助け合いながら作るものなんだ」と実感しました。周りから信頼されるゲームディレクターになれるよう努力していきます。
ⓒ ACCESS GAMES.All Rights Reserved.
株式会社アクセスゲームズ
何も知らない状態から始まった学生生活だけれど
今はワクワクがとまらない
宮脇 流也さん
2020年卒
ゲームプランナー
ゲーム業界を目指そうと思ったのは、実は高校生の進路を決めるタイミングになってから。
その時は半ばその場のノリで決めたような気がします。
でも今は、ゲーム開発の現場で働くことになるかと思うとワクワクが止まりません。色々経験を積んで大きなプロジェクトのディレクターになりたいです。
ゲームクリエイター学科の日常
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2024.10.29
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PCブラウザから遊べます!10/20ゲームクリエイター学科オープンキャンパス作品紹介!!
2024.10.23
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株式会社ケーツーアドバイス会レポート!現役プロがゲームと企画をアドバイスするスペシャルイベント
2024.10.16
ゲームに関するよくある質問
Qゲームクリエイターの種類は?
ゲームクリエイターとは、ゲーム制作に関わる人の総称です。
ゲームクリエイターの種類には、ゲームの企画を立てるゲームプランナーやゲームプログラミングを行うゲームプログラマー、ゲームの画面・ビジュアルを制作するゲームデザイナーやゲームのシナリオ・ストーリーを考えるゲームシナリオライターなどさまざまな職業があります。
こういったゲームクリエイターとしてゲームメーカーやゲーム制作会社に就職するには、あらかじめゲーム系の専門学校で専門的な知識と技術を身につけておくと有利です。
Qゲームクリエイターの何が大変?
ゲーム制作の現場では、予想外のトラブルがよく発生します。
時には大幅な仕様の変更やバグの修正などの対応に追われて、残業となることも珍しくありません。
また、納期直前になると通常よりも勤務時間が増え、時には泊まり込みで作業をしなければならないこともあります。
このようにゲームクリエイターとして働いていると、残業・徹夜が続いてしまい大変な時期もあるでしょう。
しかし、「より良い作品を作りたい」という想いや熱意があれば、こういった壁も制作チームの皆と一緒に乗り越えることができるはずです。
何より苦労した分、ゲームが完成した時には何物にも代えがたい喜びや達成感が得られるでしょう。
Qゲームクリエイターの仕事ってどんなの?
ゲームクリエイターの仕事内容は職種によってさまざまです。ここでは代表例として、AMGのゲームクリエイター学科1年後期から専攻選択できるゲームプランナーとゲームプログラマーの2つの仕事内容を紹介します。
ゲームプランナーとは、ゲームの企画立案を担当する職業です。新作ゲームの骨組みとなるシナリオやルール、キャラクターなどの基本構成を考え、企画書や仕様書を作成します。
そのゲームプランナーが作成した仕様書に基づいて、実際にゲームを開発するのがゲームプログラマーの仕事です。プログラミング言語を用いて、ゲームが意図したとおりに動くようその中身を作っていきます。
Qゲームクリエイターってどこで働く?
ゲームクリエイターは主に、ゲームメーカーやゲーム制作会社で働いています。
ゲームメーカーとは、ゲームの企画から制作、完成したパッケージの販売までを一手に担う大手のゲーム会社です。
それに対して、ゲームメーカーから依頼を受け、ゲームの制作のみを担当する比較的小規模の会社をゲーム制作会社といいます。
その他にも、ゲーム開発部門があるIT系企業やスマートフォン向けのアプリ制作会社などに就職したり、フリーランスで活動したりと、ゲームクリエイターはさまざまな場所で活躍しています。
Qゲームクリエイターに必須のスキルとは?
ゲームクリエイターになるには、ゲーム制作に関する知識全般とそれぞれの職種に特化したスキルが必要です。
例えばゲームプログラマーの場合は、ハードウェア・ネットワークに関する知識、ゲームプログラミングなどの技術系スキルが求められます。
それに対してゲームプランナーには、ゲーム制作工程を理解した上で、企画立案をおこなうための調査・分析能力、柔軟な発想力などが必要だといえるでしょう。
しかし、高度なゲームが次々に開発されている今の時代では、どちらか一方よりも両方のスキルを兼ね備えている人材がより重宝される傾向にあります。
Qゲームクリエイターになるために必要な資格は?
ゲーム業界は実力主義の傾向が強いため、ゲーム制作のスキルさえ身につけていれば、学齢や年齢に関係なく活躍できます。
このためゲームクリエイターとなるのに必須の資格はありませんが、もし就職活動に向けて資格取得を考えているなら、Photoshop®︎クリエイター能力認定試験やC言語プログラミング能力認定試験など、ソフトウェアやプログラミングに関する資格がおすすめです。
しかし、こういった資格がなくともゲーム系の専門学校を卒業した場合は、それ自体がゲーム制作に関する一定の知識と技術を持っていることの証明になります。
実際、ゲームメーカーやゲームソフト制作会社では、ゲーム専攻のある専門学校の卒業生が多く活躍しています。
Qゲームクリエイターの年収はどれくらい?
ゲームクリエイターの年収はおよそ547万円です。
ボリュームゾーンは650万円〜700万円ですが、全体の給与幅としては350〜830万円と幅広いため勤務先や個人の経験・スキルによる差が大きいと考えられます。
いずれにせよ、日本の平均年収である443万円と比較すると高い水準にあるといえるでしょう。
Qゲームクリエイターに向いている人とは?
ゲームクリエイターに向いているのは、ゲームが好きな人やゲーム制作に対する情熱がある人です。
また、仕事の進み具合によっては勤務時間が不規則となり、納期の関係で残業が続く時期もあるため、体力がある人も向いているといえるでしょう。
さらに想像力や好奇心が豊かな人、流行に敏感な人など、ユーザーの心を掴むような作品を生み出す原動力があることもゲームクリエイターとして大切な資質です。
Q大阪でゲームクリエイターに就職できる?
大阪はオンラインゲーム利用率が全国1位(2020年政府統計)。カプコン、ディンプス、プラチナゲームズ等が大阪に本社を置き、またスクウェア・エニックス、コナミ、Cygames等も支社があります。大阪のゲーム求人の年収・給料や条件などは東京と大きな差はなく、就職もしっかりできます。
また、大阪近隣の京都府には世界トップのゲーム会社の任天堂を始め、多くのゲーム会社があります。
ぜひ大阪からゲームクリエイターを目指しましょう!
Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?
もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。
ゲームクリエイターになるかお悩みの方へ
大阪アミューズメントメディア専門学校では、ゲームプログラマー学科、ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の
3つのゲーム関連学科をご用意しており、ゲームクリエイターだけでなく、ゲームに関連する様々な職業を目指すことができます。
どのような職業を目指すことができるのかゲーム学科総合ページでご確認ください。