GAME PLANNER
ゲームプランナー学科

本気で学ぶ 唯一のクリエイター育成校

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あなたのアイデアゲームになる!

プロと同じ方法でゲーム制作を学ぼう

あなたのアイデアゲームになる!

プロと同じ方法でゲーム制作を学ぼう

ゲームを構成する全体の流れから、プログラムやグラフィックの基礎、映像演出、シナリオ、マーケティング、自分の意図が確実に伝わるプレゼンテーションまで学びます。
また、プランナーに必要なすべての知識や技術を、1年次からゲーム制作などで実践的に身につけることができます。
最新のゲーム機器における開発にも対応し、確実にプロとして活躍する人材を育てます。

  • つくりあげた作品

  • 身に付けた実務とスキル

  • 100人100通りの就職サポート

  • AMGインターンシップ

  • 即戦力となるゲームプランナー

ゲームプランナー学科の特徴

特徴01

AMG産学共同ゲーム開発プロジェクト

AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加

AMG産学共同作品

VR音楽リズムゲーム「Airtone」を開発し、全世界で販売!

特徴02

共同制作

プロと同じ方法でゲームを創る!

5つの学科(ゲームプログラマー学科/ゲームプランナー学科/ゲーム・アニメ3DCG学科/キャラクターデザイン学科/声優学科)が共同でゲーム開発を行う実習です。
ゲーム開発に必要なスキルを身につけるためには、ゲーム開発を実践することが不可欠です。
1年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を2度行うことで、本物のスキルが身につきます。

ゲームプランナーに必要な4つのスキル

  • 1. アイデアを具体化するための「論理・分析スキル」

    なぜ面白いのか、なぜ必要なのか、システムに根拠と信憑性を 持たせ、ユーザーを納得させる面で必要なスキルです。

  • 2. ユーザーやスタッフに正しく伝えるための「伝達スキル」

    自分の意見や設計を、言葉や書式にまとめ正確に伝え、理想的な ゲームを構築する際に必要なスキルです。

  • 3. 理想を現実化するための導線を引く「管理スキル」

    理想値で考えられたゲームアイデアを、実際に完成させるために 具体的なスケジュールを引いて進捗を管理するためのスキル。

  • 4. チームワークで必須となる「コミュニケーションスキル」

    開発は基本チーム制で行うため、すべての業務において必須と なる重要なスキルです。

共同制作について詳しくはこちら

学びのポイント

point01

全ての基礎スキルをキチンと学ぶ

未経験者からスタート!すべてのコンピュータやゲーム制作の基礎を学ぶことできちんと仕様設計・ディレクションが行えるようになります。

point02

ゲームを「創る」から、スキルが「身につく」

実際にゲームを開発することで、学んださまざまなスキルを生かせます。また、設計上の問題点を開発作業を通して発見・修正。頭の中で考えるだけでは不可能なリアルな経験を得ることができます。

point03

聞くだけではない参加型・プレゼン主体の講義

方法や理論だけを知っていても、実践のトレーニングをしなければ、現場では役に立ちません。講義で理論を学び、ゲームづくりを実践することで即戦力となる実力を身につけます。

カリキュラム

1年次 履修科目

    講義科目

  • 企画ディレクションⅠ 企画プレゼン
    アイディアを企画として成立するように考え、個別で企画書を書き、プレゼンテーションを行います。
  • スケジュール管理実習 制作管理Ⅰ
    チームでCMを制作しながらスケジュール管理の実習を行い、管理・運営の基礎を学びます。
  • ゲーム分析
    ゲームプログラムで必須とされる、アニメーション、キー入力、サウンド再生などを、AMゲームライブラリを用いて学習します。
  • プログラム基礎
    プログラムの基礎を理解し、簡単なゲームプログラミングを行なう中で、ゲーム設計の基本を学びます。
  • 2DCG基礎
    2Dグラフィックの基礎を理解し、2DCGに関する指示の基本を学びます。
  • 3DCG基礎
    3Dグラフィックの基礎を理解し、3Dゲーム制作時に必要な指示や指定の基本を身につけます。
  • ゲームデザイン・プレゼン
    ゲームプランニングの基本となる、企画・仕様制作・工程管理の理解を深め、冬期制作に使用する仕様書を作成します。
  • 世界観分析
    文学、映像、コンピュータにおける歴史を学び、蓄えた知識を組み合わせて作品世界を発想する力を養います。
  • 映像・演出I
    絵コンテ、動画を作成し映像と演出の基礎について学びます
  • アナログゲーム制作Ⅰ
    アナログゲームの分析、制作を通してゲームメカニクスについて学びます
  • 企画応用・アイデアⅠ
    アイデアの出し方、発想法と、それを活かした企画の作り方について学びます

    制作実習科目

  • 夏期共同制作
    他学科共同による多人数でのゲーム開発実習です。 グループワークやコミュニケーション能力を養い、現場で必要な実務を学習します。
  • 冬期共同制作
    他学科共同によるチームでのゲーム開発実習です。就職活動を見据えた作品をつくると共に、実務に磨きをかけて、さらにスキルを高めます。

2年次 履修科目

  • 企画ディレクション
    個別で企画書を作成し、コンセプトからターゲット層を理解した企画、プレゼンテーションを可能にする力を養い、プロとして恥ずかしくない企画書を作成します。
  • 世界観設定
    1年次に学んだ文学、映像、コンピュータにおける歴史を活かし、様々な世界を創造する力を身につけます。
  • ターゲットマーケティング
    PS4、PS3、3DSのゲームソフト、スポーツや歴史などの、実践的な企画立案について学びます。
  • ゲームシナリオ
    ゲーム特有の分岐シナリオの作成法を、 実際にゲーム制作を行いながら学びます。
  • 企業課題 実践講座 就業力育成講座
    ゲーム会社が出題した課題作品を制作します。 ゲーム会社のスタッフが評価するため、プロのレベルを学ぶことができます。
  • ゲーム制作技術 制作実習
    映像演出、構成、制作現場の様子など、 ゲーム制作に関わる様々な知識の応用を学びます。
  • プログラム基礎
    Unityを使用してゲームプログラムの基礎を学びます
  • ゲームエンジン基礎
    Unreal Engine を使用してゲームエンジンの基礎を学びます
  • 映像・演出Ⅱ
    動画を作成し、映像と演出の応用について学びます
  • アナログゲーム制作Ⅱ
    アナログゲームの分析、制作を通してゲームメカニクスについて学びます
  • 企画応用・アイデアⅡ
    アイデアの出し方、発想法と、それを活かした企画の作り方について学びます

業界の最前線をいくプロからのメッセージ

  • アークシステムワークス株式会社

    アークシステムワークス株式会社 代表取締役社長
    木戸岡 稔

    海外の人たちと
    一緒にものづくりを
    する時代

    ゲーム業界の市場は日々拡大が進んでいて、アメリカ・ヨーロッパ・日本を中心に国際化が進んでいます。このような背景に合わせ、作り手側も地域に合わせた物づくりを意識し、開発の場面でも、海外の人たちと一緒に物づくりをする時代が到来しています。
    これからは世界を市場として、今までゲームを知らなかった人たちを相手にする時代。
    みなさんと一緒に日本発の画期的なエンタテインメントを作り、世界に発信していきたいと思います。

  • 株式会社アトラス

    株式会社アトラス クリエイティブプロデューサー&ゲームディレクター
    橋野 桂

    「強度のある経験」ができる特別な娯楽

    何故、ゲームを作ろうとするのか。いつも自分に問いかけていることです。映画や小説などと違い、ゲームはプレイヤー自身がその世界で「強度のある経験」ができるという、特別な娯楽だと思っています。
    言い換えれば、新しい世界観や経験を「驚くほど手軽に得られてしまう装置」だと表現していいかもしれません。そんな素晴らしい体験を、多くのプレイヤーに提供する役割に就こうとすること。
    それこそが「クリエイターを目指す」ということなのかなと思います。いつか皆さんと一緒に、同じ目標を目指せたとしたら幸せに思います。未来のクリエイターを応援します。頑張れ!!

  • 株式会社レベルファイブ

    株式会社レベルファイブ代表取締役社長/ CEO
    日野 晃博

    遊び心や楽しむことを忘れずに

    学生時代から、しっかりと自分の得意分野や好きな分野をたくさん勉強して、スキルを伸ばしていってください。
    それは必ず作品クオリティの向上につながり、自分の武器になるはずです。
    また、日常から常に遊び心や楽しむことを忘れずに、クリエイティブに励んでもらえればと思います。
    皆さんもゲームクリエイターになって、面白い作品を作り、一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

  • 株式会社コーエーテクモゲームス

    株式会社コーエーテクモゲームス
    井上 忠信

    同じ目的に向かったチームでの経験

    ゲーム会社が求めるのはアグレッシブな人間です。“自分には無理だ”と思う人間よりは、“とりあえず挑戦しよう!”と思う人間を採用します。又、同じ目的に向かってチームを組んだ経験も重要。その意味で、早い段階でゲーム制作を行うアミューズメントメディア総合学院のカリキュラムは素晴らしいと思います。
    ゲーム開発における技術や意欲を学び、うまくいかなかった理由を考える。
    学生時代に貴重な体験をぜひ何度も経験してください。

夢をかなえた卒業生

  • プラチナゲームス 佐藤

    見つけた自分だけの「面白さ」を武器に!

    プラチナゲームス株式会社
    佐藤 貴宣さん(2010年卒)

    ゲーム業界を目指す人たちは「面白さ」に貪欲になってください。どういうときに面白さを感じたのか、触れた作品の何が面白かったか、日々の生活の中から「面白さ」をたくさん見つけだしてください。ゲームは時代と共に変化していますが、人が感じる「面白さ」の本質は昔から変わりません。あなたが見つけた「面白さ」は、必ずあなたの武器として力を振るってくれます。
    そしてゆくゆくはそれがゲーム業界を発展させてゆく原動力になっていくのです!

  • 株式会社オーツー 柏原

    あなたの「好き」が、
    業界への大きな第一歩!

    株式会社オーツー
    柏原 弘典さん(2014年卒)

    みなさんの好きなゲームはなんですか?まずは、なぜその作品を好きになったのか考えてみて下さい。
    それがゲーム業界を目指す第1歩となります。そして業界で必要とされている人材は、自分の好きな作品・ジャンルに限らずあらゆる物事に興味を持ち、幅広い視野と知識を持っている人です。
    学生のみなさんは、ぜひ今のうちに色々な事を経験しておいて下さい。
    みなさんがゲーム業界に来ることを楽しみにしています!

内定学生インタビュー

就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • アイディアファクトリー(株)
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)カプコン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • グリー(株)
  • (株)ゲームフリーク
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)Cygames
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガゲームス
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ミクシィ
  • XFLAG スタジオ
  •   
  • Ubisoft Osaka(株)
  • LINE(株)
  • (株)レベルファイブ
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • (株)アクリア
  • (株)アクワイア
  • (株)イニス
  • (株)インティ・クリエイツ
  • (有)インディーズゼロ
  • その他多数
  • (株)ヴァルハラゲームスタジオ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイティング
  • (株)ガンバリオン
  • (株)クラップハンズ
  • (株)クラフト&マイスター
  • (株)gloops
  • クルーズ(株)
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケイブ
  • KLab(株)
  • (株)ケーツー
  • 元気(株)
  • (株)サクセス
  • (株)サムライピクチャーズ
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)ジュピター
  • (株)白組
  • (株)スティング
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)デザインファクトリー
  • (株)トゥエンティイレブン
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)バイキング
  • (株)ヒストリア
  • (株)B.B.スタジオ
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)ブリッジ
  • (株)プレミアムエージェンシー
  • (株)プロペ
  • (株)ヘキサドライブ
  • (株)ボトルキューブ
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マトリックス
  • (株)マーベラス
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)ユークス
  • (株)ラクジン
  • (株)ランド・ホー
  • (株)レッド・エンタテインメント
  • その他多数

ゲームプランナー学科をもっと詳しく知りたい方へ

体験説明会

GAMEPLANNER

体験説明会5つのメリット

  • メリット01 学校の雰囲気が体験できる
  • メリット02 実際の授業が体験できる
  • メリット03 業界や職業について知ることが出来る
  • メリット04 在学2年間をサポートするスタッフと直接話せる
  • メリット05 同じ趣味や志を持った仲間に合える

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2019年11月2日(土)
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