ゲームの仕事

ゲーム開発に携わるために欠かせないのが、プログラミング言語です。プログラミング言語には多くの種類があり、開発したいゲームやプラットフォームに合わせて言語を使い分ける必要があります。

今回は、ゲーム開発におけるプログラミング言語を10種類ご紹介。それぞれの特徴や、実際にその言語を使って作られたゲームなどについて解説していきます。

また、自分に合ったプログラミング言語の選び方や、言語を学ぶ方法についてもまとめました。
続きを読む

名前

ゲーム制作の現場を指揮・管理するゲームディレクターになるには?

開発チームのリーダーとして、ヒット作を生み出すのに重要な役割を果たすゲームディレクターの目指し方について解説します。

具体的な仕事内容や必要とされる経験やスキル、年収などについても紹介しますので、ゲームの仕事に興味や憧れがある方はぜひ参考にしてください。

続きを読む

名前

今、大変盛り上がっているゲーム業界。
そんなゲーム業界にクリエイター(ゲームクリエイター)として就職したいと考えている人も多くいます。
しかし、実際にゲームクリエイターになるにはどうすればいいのか、分からずに悩んでいる方も少なくありません。
そんな方のために、この記事ではゲームクリエイターになるまでのルートや求められる能力・適性、必要な資格、学校の選び方を解説しています。
また、ゲームクリエイターの仕事内容ややりがい、向いている人、給料、就職先、将来性などもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

名前
ゲームプロデューサーになるには

「ゲームプロデューサーになるにはどうすれば良い?」と疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

どこで何を学べば良いのか、そもそもどんな仕事なのかなど、ゲームプロデューサーは他の職種に比べていまいちイメージしづらい職種と言えます。

今回はゲームプロデューサーに興味がある方に向けて、なり方や学生のうちからすべきこと、必要なスキルなどを解説します。

続きを読む

名前

ゲームプログラマーは、ゲームの開発においてゲームの機能や仕組みを作る専門家です。さまざまなコードを書くことで、ゲームの基本的な要素から高度な機能までを実装します。

この記事では、そんなゲームプログラマーの役割と必要な資格について解説します。

続きを読む

名前
1 / 212