声優の仕事は、アニメやゲーム、吹き替えなど、多岐にわたる活躍の場を持つ魅力的な職業です。キャラクターに命を吹き込み、感情や物語を伝える役割を果たす声優たちは、作品の魅力を引き立てる重要な存在となっています。

この記事では、声優の仕事について詳しく探っていきましょう。
つづきを読む

名前

声優というと、アニメやゲーム、洋画などのキャラクター・登場人物に声をあてる仕事というイメージが強いですが、実際の仕事内容は他にもさまざま。その1つに「舞台への出演」があります。

この記事では、声優と舞台役者の共通点や相違点、舞台演劇における声優の重要な役割、声優が舞台演劇に出演する理由、舞台経験によって得られるものなどをまとめています。

声優と舞台の関係に興味がある方はご覧ください。
つづきを読む

名前

声優業界のアカデミー賞的な存在である「声優アワード」。
そんな声優アワードが主催する「声優アワード新人発掘オーディション」とは?
合格すれば一気に声優としての階段を駆け上がれる、有名オーディションの評判や倍率、
歴代の合格者などについて紹介していきます。

つづきを読む

名前

将来声優になりたいと考えている方なら、声優がどれだけ稼げる仕事なのか、その年収が気になることでしょう。
最近はメディアに露出する声優さんが増えているので、何となく稼ぎが良いような気がしますよね。

今回は声優について、平均年収や収入の仕組み、ランク制度、年収アップを目指すにあたって大事なことなどを解説していきます。

「声優を目指しているけど、声優一本で生活していけるくらい稼げるのかな?」

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

つづきを読む

名前

「声優は滑舌が良くなければ仕事がもらえない」と言っても過言ではありません。

人気の声優を思い浮かべても、滑舌の悪い人はまずいないでしょう。

声優を目指している多くの人が、言葉を明確に発音する方法を模索しています。

そこで、滑舌トレーニングを日課にすれば、誰でも聞き取りやすく言葉の意味を伝えやすくなりますよ。

本記事では滑舌トレーニングの方法や、滑舌が悪くなる原因なども解説しているので参考にしてください。

つづきを読む

名前

独学で声優を目指している人も中にはいますが、声優になるにはかなり狭き門で、厳しい現実が突きつけられます。

全国で声優希望の人が約30万といわれており、実際に声優になった人は約1万人。

声優になれる確率は、たったの3%しかいないことがわかります。

本気で声優を目指したいなら、声優専門学校や声優の事務所などに所属してレッスンし、オーディションに勝ち抜ぬくほうが近道になることも。

そこでこの記事では、声優オーディションに合格するための方法を紹介します。

また、声優オーディションの一連の流れや、審査員が見るポイントも解説しているので参考にしてくださいね。

つづきを読む

名前

「将来は声優になりたい」

そんなふうに考える方なら、声優養成所への入学を検討したことがあるのではないでしょうか?

声優養成所について、声優を目指す人が通う場所、というのは何となくご存知の方が多いです。しかし、どんな人が通えるのか、声優の専門学校と何が違うのかなど、詳細は知らないという方もいらっしゃいます。

そこで今回は、声優養成所について、専門学校との違いやオーディション内容、対象年齢、選び方などをまとめました。
声優を目指して勉強したいと考えている方は、ぜひご覧ください。

つづきを読む

名前

ボイスサンプルは声優オーディションや自分の売り込みのために必要な宣材です。

原稿を自分で構成し、セリフやフリートークなどで声をアピールします。

特に配役オーディションの場合は、一次審査でボイスサンプルの提出を求めることが多いのが特徴です。

ボイスサンプルは声優の名刺代わりにもなり、仕事の有無にもつながるといっても過言ではありません。

この記事では、ボイスサンプルの作り方や注意点などを解説しているので参考にしてください。

つづきを読む

名前

リップロールができなくて悩んでいませんか?

一度リップロールのコツをつかむことができれば、いつでもどこでもできるようになるはずです。

この記事では、リップロールができない人向けに、リップロールの練習方法やコツ、効果について説明します。

この記事を参考に、リップロールを練習してみてくださいね。

つづきを読む

名前

「歌唱力や演技力を上げたい!」と考えている人にとって、発声練習やボイストレーニングは特に大事です。

発声練習やボイストレーニングは、正しい方法で練習しないと上達しないばかりか、喉を痛める可能性もあります。

この記事では、自宅でもできる正しい発声練習やボイストレーニングをご紹介していきます。

つづきを読む

名前