VOICE-ACTOR
声優学科

未経験からプロダクション所属へ 75社以上の学内オーディションを実施!

あなたをプロの声優にする。
   それが大阪AMGの声優学科です。

あなたをプロの声優にする。
それが大阪AMGの声優学科です。

声優になるには、基礎レッスンはもちろんのこと、プロからの適切な助言や高度なレッスンが必要不可欠です。大阪アミューズメントメディア専門学校・声優学科では、プロの制作現場と同じ環境で技術を学びます。そして、AMGグループが提供する産学共同プロジェクトやインターンシップを通じて、在学中にデビューをするチャンスもあります。また、学内オーディションではプロダクションへの直接所属を目指します。

  • AMGインターンシップ

  • 卒業公演

  • プロダクションオーディション

  • デビュー

柿原徹也 門脇舞以 芹澤優 河本啓佑
週1から通える声優コース「日曜・平日夜間」

声優学科の特徴

特徴01

AMG産学共同カリキュラム
【AMGインターンシップ】

AMG グループが提供する「産学共同プロジェクト/AMG インターンシップ」で在校中からプロの商品開発に参加!

AMGのグループ会社が製作したアニメや映画、ゲームなどに、声優として参加できるチャンスがあります。

中には、声優のラジオに出演した学生も!

在学中からプロの現場で活躍できるのは、エンタメ業界にたくさんのグループ会社があるAMGならではの魅力です。

AMG産学共同作品

© 2020『おいしい給食』製作委員会

映画

テレビドラマ

テレビドラマ『おいしい給食』・劇場版『おいしい給食 Final Battle』で在学中にスクリーンデビュー!
おいしい給食
大据 南 私立向陽台高等学校 大阪府出身
東 瑞季 私立大阪電気通信 大学高等学校/大阪府出身

特徴02

プロダクション所属学内オーディション

在学中からプロの仲間入り!プロダクションへの直接所属!

毎年、声優プロダクション、ナレーター系プロダクション、また芸能・音楽事務所など、数多くの業界関係者を学内へ招き【プロダクション所属】のためのオーディションを開催しています。
2年間学んできた技術、プロの現場で培った経験を発揮でき、毎年多くの学生が合格を掴んでいます。もちろん、個別の進路相談や模擬オーディションなど、きめ細かなサポートも同時に行っているので安心です。

2018年3月卒業生実績 直接合格66.1% 特待生合格21.1% 養成所合格9.5% 劇団合格3.3%
所属合格 特待生合格 養成所合格 劇団合格
オーディションまでの道のり
オーディションまでの道のり
  • 進路面談

    業界の知識や、プロダクションの特色を伝えます。
    2年進級時より、オーディション合格に向けて動きだします。

  • プロフィール写真撮影&ヴォイスサンプル収録& 模擬オーディション
  • プロダクションガイダンス&エントリー
  • オーディション受験

    1社ずつ、集中して臨めるプロダクションオーディション。2年間の成果を毎日発揮できる!

学びのポイント

point01

現場実践育成プログラム

即戦力として活躍できる声優を育成するためのプログラム。
アニメ、外国映画の吹替え、アーティスト活動、舞台、ゲーム、ナレーション、ラジオパーソナリティなど声優の仕事は多岐に渡っています。
様々なジャンルに対応できる声優を育成するためのプログラムを組んでいます。

point02

産学共同カリキュラム
AMGインターンシップ

在学中から、アニメーション、外国映画の吹替え、邦画、ゲーム、ナレーションといったデビューチャンスが豊富!更にAMGグループであるAMGエンタテインメントとの密接な関係で、数多くの出演作が用意されています。

point03

プロダクション所属学内オーディション

毎年75社以上の声優・芸能プロダクションを学内に招いて、1日1社ずつ所属オーディションを開催。エントリー制限はなく、希望するプロダクションを自由に受験できます。ここから数多くの学生が、プロダクション所属合格を勝ち取っています。勿論、「個別相談」や「進路ガイダンス」「模擬オーディション」など、サポート体制も万全!

point04

設備・環境

大阪アミューズメントメディア専門学校には、声優になるために欠かせない最新の設備が充実。
スタジオでは、プロのアフレコ現場と同じ状況でマイクワーク(自分の出番の時だけマイクを使い、出番が終わったら他の人と交代すること)を学べます。
また、声優はダンスや全身を使った演技も求められることもあるので、広いレッスンスタジオも完備しています。
本格的な音響や照明設備のあるホールも完備。 1年次と2年次の終わりに行う舞台発表は、このホールで行います。

カリキュラム

1年次 履修科目

    講義科目

  • 発声基礎
    体づくりから呼吸・発声の基本を学び、表現者としての土台をしっかりと固める。「体」「声」を徹底的に訓練する授業です。
  • 感情開放
    感情を開放することによって自分自身を素直に表現し、喜怒哀楽を自由に表せるように訓練する。自己探求と自己開放の授業です。
  • 表現基礎
    主にアニメーション台本を使用し、アフレコを経験。基礎的なマイクワーク、演技力の基盤を作ります。
  • 朗読
    感情表現、文章読解の鍛練の1つとして、詩や物語などを豊かに語ることで、想像力、伝達力を高めていきます。10月の「学園祭」で、クラスごとに「詩と朗読劇」の発表を目指します。
  • 美語話法(ナレーション)
    正しいアクセントで日本語を話し、言葉でのアピール力を身につけます。
  • ダンス
    未経験者でも安心!ストレッチ、筋力トレーニングからしっかりと「表現者」としての土台を築きます。
    2年次には「ダンスコンテスト」でオリジナルダンスを発表します。
  • 演技基礎
    様々なエチュードを通し、理解力や演技力を高めます。また、舞台のシナリオを自分達で作り上げていくことで、協調性や創造力を養います。
  • ヴォイストレーニング/ヴォーカルレッスン
    5名1組でヴォイストレーニングを行い、発声法、リズム感、オーディションで必要とされる歌による表現力を習得します。
  • 基礎演習
    「基礎の大切さ」を改めて学びます。ストレッチから発声、感情開放に至るまで、反復トレーニングを行います。
  • 舞台制作
    様々な授業により1年間で得た技術を発表する場として、3月に「ウェルカムさくら公演」という舞台に挑みます。1年間の集大成の発表を行います。

2年次 履修科目

    講義科目

  • 演技実習
    本格的な舞台発表である「卒業公演」に向け、実践的演習を繰り返します。役者としての礎を完成させるレベルの高い演技指導が行われます。
  • 表現実習
    表現力とイメージ力の強化を目指します。戯曲台本を用いて、役作りや表現方法、チームでの作品づくりを学びます。
  • 総合実習
    ラジオドラマや戯曲の台本を使い、表現力、読解力を学びます。現場を想定し、滑舌や発声など基礎の部分も総合的に確認していきます。
  • アフレコ実習
    実際のマイクを使用し、マイクワークはもちろんのこと、マイクを通した自分の声を確認して高い表現力を身につけます。7月の「アフレコライヴ」発表を目指します。
  • 伝達実習(ナレーション)
    TV番組ナレーション、CMナレーション等の教材を使用し、聞き心地のよいナレーション方法を習得します。
  • ディレクター特別講義
    音響監督や演出家による実践的スタジオワークを通して、新人声優として必要不可欠な心構えやスタジオマナー、表現力を養います。
  • オーディションガイダンス
    業界の知識を収集することをはじめとして、プロダクションの特色などをお伝えします。業界へ出て行くにあたっての準備を、2年進級時からスタートさせます。

ピックアップカリキュラム

大阪アミューズメントメディア専門学校では、デビューに強いカリキュラムを用意しています。
中でもおすすめの授業はこちら!

感情開放

声優として演技をする時に大切なのが、自分の感情をさらけ出すことです。

人前で自分の感情をさらけ出すことは、演技経験のない方にとっては難しいことでしょう。

大阪AMGの授業では、プロの声優から指導していただき、仲間の前での発表をくり返すことで、感情開放のコツをつかみます。

感情開放ができるようになれば、ただ台本を読むだけでなく、リアリティのある演技ができる声優になれるでしょう。

ダンス

ダンスは体力と表現力が身に付き、また、声優がミュージカルやコンサートなど表舞台に立つことも多いため、声優にとって欠かせないスキルです。

大阪AMGでダンスの指導をするのは、元宝塚のプロのダンサー

筋力や体幹を鍛えるトレーニングから始まるので、ダンスや運動の経験がなくても大丈夫です。

ダンスの時に大切な筋力や体幹、姿勢、表現力は、声優として演技をする時も役に立ちます。

「表舞台でも活躍したい」という方はもちろん、「声優としての演技力をもっと高めたい」という方にも、ダンスレッスンは有効です。

アフレコ実習

基礎がしっかりできていても、アフレコ現場に慣れていないと思うように実力を発揮できないこともあります。

アフレコ現場ではどのように収録が進むのか、他の声優とどう連携を取るのかなどを、学生のうちに学んでおきましょう。

大阪AMGではスタジオを完備しているので、プロの声優と同じ環境でアフレコができます。

授業でアフレコに慣れておけば、プロになった時もアフレコ現場で演技に集中することができ、マイクワークもスムーズにできるようになります。

オーディションガイダンス

大阪AMGの魅力は、75社以上の声優・芸能プロダクションに所属できる可能性があること。

各プロダクションの特徴やオーディションのポイントをお伝えし、希望するプロダクションに入るためのサポートをします。

模擬オーディションも行なっているので、本番でアピールするポイントや気をつけることを事前にチェックできます。

プロの声優になった後もオーディションの機会はたくさんあるので、専門学校でしっかりと合格するためのポイントをつかんでおきましょう。

業界の最前線をいく講師

  • 津田 匠子

    賢プロダクション

    津田 匠子

    代表作:演劇集団キャラメルボックスで18年間活躍。
    【アニメ】『のだめカンタービレ』ニナ・ルッツ、『鋼の錬金術師』イズミ・カーティス、『パラダイス・キス』保坂保子、『宇宙戦艦ヤマト2199』古代紀子、『初めの一歩』トミ子、『英國戀物語エマ』ヨハンナ、『魍魎の匣』楠本君枝、『蒼穹のファフナー』春日井諒子
    【外画】『チャームド』ブラッド・メアリー、『ザ・ソプラノズ6 哀愁のマフィア』レナータ

  • 津久井 教生

    81プロデュース

    津久井 教生

    代表作:【アニメ】『ちびまる子ちゃん』関口くん・川田さん、『HUNTER×HUNTER(NTV版)』フラッタ/ビホーン/バロ、『スクライド』ストレイト・クーガー、『忍たま乱太郎』楽呂須太夫、『ご近所物語』 西野ジロー、『金田一少年の事件簿』弓削透、『ローゼンメイデン』くんくん探偵、『ボンバーマン ビーダマン爆外伝』グレイボン博士、『おジャ魔女どれみ』シリーズ 妹尾幸治/魔法使い界の王 ほか。【TV】『ニャンちゅうワールド放送局』ニャンちゅう 【特撮】『炎神戦隊ゴーオンジャー』キャリゲーター

  • 伊倉 一恵

    青二プロダクション

    伊倉 一恵

    代表作:【アニメ】『シティーハンター』槇村香、『三つ目がとおる』写楽保介、『燃えろ!! ロボコン』ロボコン、『クレヨンしんちゃん』ふかづめ竜子
    【ゲーム】『サクラ大戦2』レミ・ミルヒシュトラーセ【外画】『フラッシュ・ゴードン』ベイリン、『太陽に向かって』ボナ【ナレーション】『伊東家の食卓』『電波少年』【語り】読売交響楽団公演『ピーターと狼』【舞台】『サクラ大戦』青山劇場・厚生年金会館・武道館公演出演。

夢をかなえた卒業生

  • 柿原 徹也 さん
    Zynchro所属

    柿原 徹也 さん(2003年卒)

    ●代表作:
    【アニメ】『弱虫ペダル GRANDE ROAD』東堂尽八、『天元突破グレンラガン』シモン『サンダーバード ARE GO』ゴードン・トレイシー、『FAIRY TAIL』ナツ・ドラグニル
    【OVA】『機動戦士ガンダムUC』アンジェロ・ザウパー
    【ゲーム】『ファイナルファンタジーXV』プロンプト・アージェンタム

    「声優になりたい」「役者になりたい」「芝居をやりたい」という気持ちを常に大事にしてください。
    壁にぶつかっても、その気持ちがあれば、自分を大切にできるし、人の事も思いやって行動できる。
    それで壁も乗り越えていけると思います。

  • 門脇 舞以 さん
    フリー

    門脇 舞以 さん(2003年卒)

    ●代表作:
    【アニメ】『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤスフィール・フォンアインツベルン 『ストライクウィッチーズ』サーニャ・V・リトヴャク『セイレン』吉田麻子『幻影ヲ駆ケル太陽』太陽あかり
    【ゲーム】『グランブルーファンタジー』十二神将・マキラ『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術師~』ロロライナ・フリクセル『NieR:Automata』エミール『テイルズ オブ ザ テンペスト』ルビア・ナトウィック

    大切な作品をこの人たちと作りたい。そう思える方々で溢れた素晴らしい世界です。それだけ自分という人間を磨き続けなければいられない厳しく辛い世界でもあります。毎日の新しい挑戦に精一杯立ち向かて、いつか同じチームとして現場でお会いできることを願い、私も懸命に進み続けます!

  • 芹澤 優 さん
    81プロデュース/エイベックス・ピクチャーズ所属

    芹澤 優 さん(2013年卒)

    ●代表作:
    【アニメ】『アイドルタイムプリパラ』南みれぃ、『双星の陰陽師』音海繭良『プリティーリズム・レインボーライブ』福原あん『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』天空橋愛佳
    【ラジオ】『i☆Ris 芹澤 優のせりざわーるど with you』
    【テレビ】『ヴォイスアカデミア』ゲスト出演

    声優になると、プロの方々の職人技というかストイックなお仕事ぶりに自分の未熟さを感じるんですが、そこで挫けたら終わりだと思うんですよ。とにかく自分の声に自信を持って、自分が信じてきたものを信じること。でも頑なではなく、強い意志を持ってやってほしいと思います。

  • 河本 啓佑  さん
    プロダクション・エース所属

    河本 啓佑 さん(2007年卒)

    ●代表作:
    【アニメ】『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』009/島村ジョー(主役)、『私がモテてどうすんだ』七島希、『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』別府月彦、『ISUCA』浅野真一郎(主役)、『東京ESP』東 京太郎、『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』ラウル・チェイサー(主役)、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』デンバー・ローチ、『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル』【吹き替え】NHKBS韓国ドラマ『三銃士』アン・ミンソ『キル・ユア・ダーリン』ルシアン・カー<デイン・デハーン>、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ラント、『白鯨との闘い』トーマス

    好きなことを仕事にし続けるのは厳しい道のりですが、それ以上に楽しく、やりがいのあるものです。
    そして、あきらめなければ夢は絶対にかなうと思います!好きだという気持ちを大切にして頑張ってください!

声優学科 主な卒業生一覧

卒業生インタビュー

大阪AMGを選んだ理由

卒業後のプロダクション所属率が高かったから。また、学校説明会でのお話の説得力があったから。

好きな声優の出身校だったから。受けられるオーディションの数が多かったから。

在学中の思い出

2年進級時の公演で、主役に選ばれたこと。大変なこともあったけど、終わった後に大きな達成感を感じた。

1年生の時オーディションに合格し、映画出演ができた。俳優の方々と一緒に演技できたことで、成長を実感した。

これから声優を目指す方へメッセージ

実際に学校に通ってみると想像以上に大変なこともあるけど、精一杯頑張ればきっと成功につながります!

努力を続けることが重要です。成功した人はみんな努力を重ねているので、2年間真摯に演技と向き合ってください!

卒業生の所属プロダクション

  • アーツビジョン
  • ぷろだくしょんASC
  • EARLY WING
  • アールグルッペ
  • 青二プロダクション
  • アズリードカンパニー/アイアムエージェンシー
  • プロダクションAXEL
  • アクセルワン
  • アクセント/シャイン
  • アクトゥリス
  • アクロスエンタテインメント
  • アップアンドアップス
  • アトミックモンキー
  • Ability Soul Pro.
  • アプトプロ
  • アミュレート
  • ALLURE&Y
  • アル・シェア
  • E-sprinG
  • イエローテイル/ロックンバナナ
  • エーエス企画
  • 声の劇団イマージュ
  • WITH LINE
  • プロダクション・エース
  • AZオフィス
  • AIR AGENCY
  • ぷろだくしょん★A組
  • 81プロデュース
  • エイベックス・ピクチャーズ
  • MC企画
  • えりオフィス
  • 大沢事務所
  • 尾木プロ THE NEXT
  • オフィス薫
  • その他多数
  • ガジェットリンク
  • KAMプロモーション
  • カレイドスコープ
  • オフィスキイワード
  • キャスティングボイス
  • ぐるーぷ・インパクト
  • クレアボイス
  • ケッケコーポレーション
  • 賢プロダクション
  • ケンユウオフィス
  • ZAI OFFICE
  • サンミュージック
  • C&Oプロダクション
  • オフィスCHK
  • シグマ・セブン/シグマ・セブンe
  • 劇団しし座
  • Jプロダクション
  • JTB Next Creation
  • ジャックイン・プロダクション
  • 昭和プロダクション
  • スクラムスタッフ
  • 劇団すごろく
  • スターダス・21
  • スターダストプロモーション
  • スチール・ウッド・ガーデン
  • スーパーエキセントリックシアター
  • スペースクラフト・エンタテインメント
  • スリートゥリー
  • 青年座映画放送部
  • プロダクション・タンク
  • TABプロダクション
  • ディーエスイー
  • ディーカラー
  • オフィス・ティービー
  • プロダクション東京ドラマハウス
  • 東京俳優生活協同組合【俳協】
  • トルバドール音楽事務所
  • パートナーズ・プロ
  • オフィスPAC
  • 劇団俳協
  • パワー・ライズ
  • ぷろだくしょんバオバブ
  • bamboo
  • Beginning
  • ビーボ
  • B-Box
  • 劇団ひまわり/ブルーシャトル/砂岡事務所
  • フトゥールム
  • プロ・フィット
  • ベストポジション
  • ベルプロダクション
  • ホーリーピーク
  • 宝映テレビプロダクション
  • 劇団朋友
  • マウスプロモーション
  • マックミック
  • 三木プロダクション
  • ミズキ事務所/アドヴァンスプロモーション
  • ミツヤプロジェクト/劇団アルターエゴ
  • ムーブマン
  • ゆーりんプロ
  • Rush Style
  • リマックス
  • ワーナーミュージックエージェンシー
  • ワイスプロダクション
  • 劇団若草/八重垣事務所
  • ワイワイワイ
  • その他多数

そもそも声優になるには

初心者から声優になるには、声優専門学校で学ぶのがおすすめです。

声優専門学校は、基礎を身につけて実践的に学べるカリキュラムになっているので、今まで演技の勉強をしたことがない方でも安心です。

声優になるためには、発声方法や演技力、表現力を磨きます。

その他、演技の幅を広げるための観察力や、アフレコ現場で声優仲間やスタッフと良い作品を作るのに欠かせないコミュニケーション能力など、必要なスキルがたくさんあります。

声優専門学校では、幅広いスキルを効率よく身につけることが可能です。

声優専門学校を選ぶ時は、技術を身につけられるか、そしてデビューシステムが整っているかを重視しましょう。

声優になる方法をもっと詳しく知りたい方は、コラムページもチェックしてみてくださいね。

NEWS学科ニュース

BLOGブログ