ボイトレ

声優を目指すのであれば「滑舌が良い」ということは必要条件であり、日常生活でも滑舌を意識することが重要です。

だからと言って日常会話でよく滑舌が悪いと言われる人は、声優になれないというわけではありません。

滑舌は毎日コツコツと練習することで確実に良くなります。

この記事では、滑舌を改善するための練習方法や滑舌が悪くなる原因をご紹介していきます。

つづきを読む

名前

「ミックスボイスってなに?」「ミックスボイスが出せない!」と悩んでいませんか。

ミックスボイスを出せるようになるには、地声と裏声の違いをちゃんと理解した上で、ボイストレーニングを続ける必要があります。

この記事では、1人でもできるミックスボイスの練習方法やコツをご紹介します。

つづきを読む

名前

「もっと歌が上手になりたい!」と考えている人はたくさんいるでしょう。

歌のレベルを上げたいのであれば、ボイストレーニング(ボイトレ)で基礎をしっかりと練習しなくてはなりません。

この記事では、ボイトレスクールと自宅でのボイトレ、それぞれのメリットやスクールの選び方、自宅でできる8つのボイストレーニングの方法、ボイストレーニングを行う際の注意点をご紹介していきます。

つづきを読む

名前

リップロールができなくて悩んでいませんか?

一度リップロールのコツをつかむことができれば、いつでもどこでもできるようになるはずです。

この記事では、リップロールができない人向けに、リップロールの練習方法やコツ、効果について説明します。

この記事を参考に、リップロールを練習してみてくださいね。

つづきを読む

名前

「歌唱力や演技力を上げたい!」と考えている人にとって、発声練習やボイストレーニングは特に大事です。

発声練習やボイストレーニングは、正しい方法で練習しないと上達しないばかりか、喉を痛める可能性もあります。

この記事では、自宅でもできる正しい発声練習やボイストレーニングをご紹介していきます。

つづきを読む

名前