漫画家

漫画家

漫画家の将来性とは?現状から紐解いて解説

by

 

現在漫画家として仕事を始めている方や、漫画家になりたい方どちらにとっても重要なことがあります。
それは漫画家の将来性についてです。趣味や好みの多様化や、電子書籍やインターネットの発展による出版不況が続き、少なからず漫画家にも関係がある事象です。

漫画家は、主に月刊誌や週刊誌などの連載や、連載に伴う単行本の印税などが主だった収入です。しかし出版不況が続けば、前述の収入も減少してしまいます。
今回は漫画家の将来性について、現状から紐解きつつ解説していきます。

つづきを読む

名前
漫画家

SNSで漫画家デビューするには

by

漫画とタブレット
 

近頃、漫画家を目指す人がSNS上で漫画を発表するケースが多く見られるようになってきました。
漫画家としてデビューを目指すためには、以前のように漫画を出版社に応募したりする方法の他に、「SNSで漫画を投稿することで、出版社からスカウトされる」というケースもあるためです。

実際、SNSで注目されたことがきっかけで漫画家として活躍するようになった人も多くいます。
そこでこの記事では、SNSで漫画家デビューを目指すためにおさえておきたいポイントについて見ていくことにしましょう。

つづきを読む

名前
漫画家

副業で漫画家をやるためには

by

漫画イラストを描いている
 

近年、漫画家を本業とするのではなく、副業として仕事を行なっている人々が増えてきています。
しかし、日々メインとしている仕事のほかに、漫画家を副業として取り入れていけるようになるには、さまざまなことが求められます。
そこで今回は、本業の仕事としてではなく、副業として漫画家にとしてやっていけるようになるにはどうすればいいのか、さまざまな視点でお送りしていきたいと思います。

つづきを読む

名前
漫画家

マンガ家の仕事とは?目指す人に知っておいて欲しいこと

by

 

漫画といえば、コンビニや本屋で目にする漫画雑誌やコミックス本のイメージがあるかもしれませんが、今の漫画業界はさまざまな分野に分かれ、多くの漫画家が存在しています。
以前と比べて、さまざまな働き方が増えた漫画家は、実際にどのように仕事を行なっているのでしょうか?
今回は、漫画家の仕事内容についてご紹介します。

つづきを読む

名前
漫画家

マンガ家の年収はどれくらいなのか?

by

 

多くの人が憧れを抱く漫画家の年収は、一体どれくらいなのでしょうか?
今回は漫画家の平均年収や収益を得る仕組みなどをお伝えしていこうと思います。
気になっている方は是非、今後の参考に目を通してみて下さい。

つづきを読む

名前