マンガイラスト学科

マンガ+イラスト 二つのスキルを持つクリエイターになる

NEWS学科ニュース

BLOGブログ

ニュース一覧

ブログ一覧

「マンガ+イラスト」
         二つのスキルを持つ

クリエイターになる!

「マンガ+イラスト」
 二つのスキルを持つクリエイターになる!

マンガイラスト学科ではマンガとイラスト両方のスキルを持つクリエイターを目指した技術の習得を目指します。

twitter、Pixivなどwebからヒットするマンガも増えつつある現在、「自ら発信できるクリエイター」になるため業界最前線で活躍するクリエイター、プロデューサー、編集者の特別講義が多いのもカリキュラムの大きな特徴です。

  • 基礎技術・作品制作

  • プロによる添削・指導 作品講評会

  • 投稿・持ち込み・編集部批評会

  • マンガ賞受賞・担当編集者付き

  • デビュー

マンガイラスト学科の特徴

特徴01

AMG産学共同プロジェクト

AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加

AMG産学共同作品

AMG出版(産学共同カリキュラム)からデビュー
累計40万部突破!

AMGグループが築いた出版社との繋がりやAMG出版が独自に生み出す数々のコンテンツにより、マンガ・イラスト・原作の仕事ができる様々なチャンスを提供。
こうした経験を積むことで、プロになるための知識やノウハウはもちろん、卒業後プロとしての活動をスムーズに行えるようになり出版業界とのコネクションも築いていけます。

  • 人狼ゲーム
  • 進化の実
  • 東京23区絶滅

特徴02

2年間でプロとして通用する力を養成!

AMGグループが築いた出版社との繋がりやAMG出版が独自に生み出す数々のコンテンツにより、マンガ・イラスト・原作の仕事ができる様々なチャンスを提供。
こうした経験を積むことで、プロになるための知識やノウハウはもちろん、卒業後プロとしての活動をスムーズに行えるようになり出版業界とのコネクションも築いていけます。

1年次

|

漫画を描くための基礎となる知識・技術を、課題作品を通して学ぶ

  • デッサン・クロッキー
  • 背景パース
  • キャラクターデッサン
  • マンガ基礎:人体・模写
  • マンガ実習Ⅰ:ネーム実習 マンガ技術 マンガテクニック マンガ理論
  • デジタル:マンガ制作 イラスト制作
  • キャラクター分析
  • 産学共同カリキュラム
  • 作品制作

2年次

|

目標を定めての技術習得

  • デッサン・クロッキー
  • マンガ実習Ⅱ:マンガ技術 マンガテクニック マンガ理論
  • デジタルコミック
  • キャラクター分析
  • アシスタント講座
  • 作品制作
  • デジタルイラスト制作
  • ポートフォリオ制作
  • 発想法
  • シナリオ特別講義
  • 世界観設定
  • comic連携カリキュラム

学びのポイント

point01

マンガとイラスト両方の技術を同時に学べる

マンガ家にイラストの、イラストレーターにマンガの仕事が依頼される事が多くなり、マルチなスキルが求められる時代です。マンガとイラスト両方の手段で広くチャンスを掴めるクリエイターを目指します。

point02

業界の生の声を聞くチャンス「編集部批評会」開催数が圧倒的に多い!

業界と太いパイプを持つAMGの「編集部批評会」では、お越しいただくのは編集長、副編集長、新人賞担当編集者ばかり。また開催は一日一社限定で、学生全員に向けた座学を行って頂いた後に個別の作品指導へと移ります。これにより一人一人に向けた的確な指導を、充分な時間をかけて行います。
参加した多くの学生が受賞・デビューのきっかけをつかんでいるマンガ家デビュー直結のシステムです。

point03

AMG出版からのデビューも可能

在学中からプロとしての意識・経験を習得できる、AMGグループにしかできない「現場実践教育」。AMGグループが築いた出版社との繋がりやAMG出版が独自に産み出す数々のコンテンツにより、マンガ・イラスト・原作の仕事ができる様々なチャンスを提供。こうした経験を積むことで、プロになるための知識やノウハウはもちろん、卒業後プロとしての活動をスムーズに行えるようになり出版業界とのコネクションも築いていけます。

カリキュラム

1年次 履修科目

    制作実習科目

  • 産学共同カリキュラム
    小説の挿絵などの依頼を想定した作品を課題で制作し仕事に対応する力を養う。
  • 作品制作
    プロット、ネーム、作画の段階から指導を受けて作品を必ず完成させる。

2年次 履修科目

    講義科目

  • デザイン・クロッキー
    複雑なモチーフを組み合わせて質感を表現する
  • デジタルコミック
    CLIP STUDIO PAINTを用いたマンガ制作の手法を学ぶ
  • デジタルイラスト制作
    背景のある作品などバリエーションを広げてイラスト制作に取り組む
  • デザイン基礎
    名刺・CDジャケットなどを制作しながらAdobe Illustratorをマスターする
  • ポートフォリオ制作
    自分を最大限アピールできるポートフォリオ(作品集)を制作する
  • comico連携カリキュラム
    デジタルコミックの新しい形であるウェブトゥーン形式のマンガを、人気マンガアプリcomicoとの連携カリキュラムで学ぶ
  • キャラクター分析
    キャラクターの役割、企画の立て方も学び魅了的な作品作りを目指す
  • アシスタント講座
    作画スピードも意識しながらよりリアルな背景・小物を描く技術を習得する
  • 発想法
    資料収集や取材を通して、アイデアや企画の出し方を身につける
  • 世界設定
    キャラクターの生きる世界を魅力的に構築する方法を学ぶ。
  • マンガ実習Ⅱ マンガ理論
    出、引きなど「面白く見せる」ポイントを学ぶ
  • シナリオ特別講義
    シナリオを作り、セリフでキャラクターを動かし演技させる表現方法を学ぶ。

    制作実習科目

  • 産学共同カリキュラム
    AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦する。
  • 共同制作
    作画、原作、それぞれの得意分野を伸ばしていくためにグループワークでの作品制作にも取り組む。
  • ネーム演習
    メリハリのついたネームを描く方法を習得し演出テクニックを身につけマンガ賞への応募を目指す。
  • 作品制作
    担当編集との打ち合わせを想定したプロットミーティングを行いコミュニケーションスキルも養う。

業界の最前線をいく講師からのメッセージ

  • 合鴨 ひろゆき氏

    マンガ家・イラストレーター

    合鴨 ひろゆき

    代表作:コミック版「アクセル・ワールド」(電撃コミックス)

    プロのクリエイターとして一番重要な力、それは≪完成≫させるための強い意志力です。
    作品を生み出すのは、苦しいけれども面白い。同じ道を目指す仲間や先輩、指導する先生方とともに皆さんの持つ才能を存分に発揮して、プロへの道を目指してほしいと願います。

  • 加瀬 政広氏

    マンガ家

    緒方 てい

    代表作:「キメラ」
    「ラフダイヤモンド-まんが学校へようこそ-」(集英社)

    マンガは学ぶものではないという方もいます。それももっともなお話です。
    ですが同じ志を目指す仲間が作れる貴重な場でもあります。私どもも力になりますので、共に頑張っていきましょう。

  • 加瀬 政広氏

    マンガ家・イラストレーター

    多田 由美

    代表作:「レッド・ベルベット」(講談社)

    マンガは学校に行かなくても学べますが、独学で学ぶには多くの試行錯誤を必要とします。基本を授業で学び、迷って時にすぐアドバイスを受けられるのは、もっとも重要な作品制作のための時間をより多く得られることにつながります。
    それがデビューへの近道になるのです。

夢をかなえた卒業生

  • たなすけ さん


    たなすけ さん(2017年卒)

    学校に入る前は社会人をしながら独学でマンガを描いていましたが、どうしても諦めきれずに入学を決意し、先生方やクラスメイトの後押しもあり読み切りの掲載に至ることができました。
    もちろんそれは周りの皆さんのおかげなのですが、最後の最後に自分を動かしたのは「やらずに後悔したくない」ことと「マンガで描きたいものがある」という気持ちでした。
    漠然としたものかもしれませんが、この「描く原動力」を見つける事が理屈ではどうしようもない時に踏みとどまり、前へ進む、マンガの技術と同じくらい大切なものだと思っています。

  • 相野ココ さん


    相野ココ さん(2006年卒)

    学校に入って初めてマンガを仕上げて投稿し、初めてのアシスタントも紹介してもらい、批評会に参加して担当さんもつけて頂きました。
    そうしてマンガの世界に向き合っていくと卒業後には「なれるかどうか」の不安はなく「なるまでやる」という気持ちになっていました。
    今は、毎日マンガが描けて本当に幸せです。長く描かせていただけるように頑張っていきます!

  • 蓮乗寺メイ さん


    蓮乗寺メイ さん(2007年卒)

    AMGで学んで良かったことは、講義内容はもちろんですが「出された課題を提出する」という事。
    AMGは自身で力をつけるための学び舎なので、最終的に成長できるかどうかは自分の気持ちひとつだという事を学びました。
    やった分だけが、そのまま力になります。夢を叶えられるかどうかは自分の気持ち次第だと思います。

  • たかうま創 さん


    たかうま創 さん(2009年卒)

    「マンガ家は描くことを諦めず続けてるだけだ」と聞いたことがあります。
    自分も多分そうなんじゃないかなと思いますし、ずっと諦めの悪い人でいたいです。
    マンガ家になれるか不安な方は、難しいことは考えず是非「描き続けて」みて下さい!

マンガイラスト学科 デビュー実績/就職実績

  • ◆綾塚 澪 週刊少年マガジン/マガジングランプリ 講談社
  • ◆大和 充 週刊少年マガジン/マガジングランプリ 講談社
  • ◆安佐丸じろう 週刊少年マガジン/マガジングランプリ 講談社
  • ◆木下晋之介 週刊少年マガジン/マガジングランプリ 講談社
  • ◆野勢大貴 月刊少年マガジン/グランドチャレンジ 講談社
  • ◆友利拓実 月刊少年マガジン/グランドチャレンジ 講談社
  • ◆谷口結香 月刊少年マガジン/グランドチャレンジ 講談社
  • ◆相野ココ 別冊フレンド/BFまんがセミナー 講談社
  • ◆樋之口彩 別冊フレンド/BFまんがセミナー 講談社
  • ◆末澤卓哉 ヤングマガジン/月刊新人漫画賞 講談社
  • ◆氏房久美子 ヤングマガジン/月刊新人漫画賞 講談社
  • ◆津波古裕理 ヤングマガジン/月刊新人漫画賞 講談社
  • ◆滝 良子 アフタヌーン/四季賞 講談社
  • ◆井口雄介 アフタヌーン/四季賞 講談社
  • ◆長田憲之介 週刊少年ジャンプ/JUMPトレジャー新人賞 集英社
  • ◆小倉孝仁 週刊少年ジャンプ/JUMPトレジャー新人賞 集英社
  • ◆櫻井由奈 ヤングジャンプ/マンガグランプリ 集英社
  • ◆永井優梨 りぼん/マンガスクール 集英社
  • ◆土谷聡美 りぼん/りぼん新人漫画賞 集英社
  • ◆福里奈央 りぼん/りぼん新人漫画賞 集英社
  • ◆早瀬秋菜 マーガレット/まんがゼミナール 集英社
  • ◆いせろ絢菜 マーガレット/まんがゼミナール 集英社
  • ◆頼本温美 別冊マーガレット/別マまんがスクール 集英社
  • ◆尾崎 愛 別冊マーガレット/別マまんがスクール 集英社
  • ◆水木修平 週刊少年サンデー/まんがカレッジ 小学館
  • ◆西野由記 ちゃお/ちゃおマンガスクール 小学館
  • ◆清水さくら ちゃお/ちゃおマンガスクール 小学館
  • ◆荒木靖博 週刊ビッグコミックスピリッツ/スピリッツ大賞 小学館
  • ◆林 佳 ドラゴンエイジ/エイジコミック大賞 富士見書房
  • ◆aota ドラゴンエイジ/エイジコミック大賞 富士見書房
  • ◆朝野菜都美 ディア・プラス/ディアプラスチャレンジスクール 新書館
  • ◆山村悦子 ディア・プラス/ディアプラスチャレンジスクール 新書館
  • ◆岡本みのり ウィングス/コミックエコール 新書館
  • その他多数
  • ◆北田将人 少年ガンガン/ゴールデンルーキー杯 スクウェア・エニックス
  • ◆倉島玲圭 少年ガンガン/ゴールデンルーキー杯 スクウェア・エニックス
  • ◆栗田 陸 少年ガンガン/G1ガンガン杯 スクウェア・エニックス
  • ◆sibaco ガンガンオンライン/G1ガンガン杯 スクウェア・エニックス
  • ◆深月遼子 Gファンタジー/Gファンタジーマンガ大賞 スクウェア・エニックス
  • ◆渡邊 芽 Gファンタジー/Gファンタジーマンガ大賞 スクウェア・エニックス
  • ◆林沙南 Gファンタジー/Gファンタジーマンガ大賞 スクウェア・エニックス
  • ◆渡辺ようへい ヤングアニマル/まんがチャレンジ 白泉社
  • ◆吉岡優伽 花とゆめ/HMCベスト20賞 白泉社
  • ◆大村奈津美 花とゆめ/HMCベスト20賞 白泉社
  • ◆長谷川葵 花とゆめ/HMCベスト20賞 白泉社
  • ◆佐々木優貴 花とゆめ/ビッグチャレンジ賞 白泉社
  • ◆駒形智子 花とゆめ/ビッグチャレンジ賞 白泉社
  • ◆多田尚美 LaLa/ララまんがグランプリ 白泉社
  • ◆岡田真奈 週刊少年チャンピオン/月例フレッシュまんが賞 秋田書店
  • ◆越知海彦 週刊少年チャンピオン/月例フレッシュまんが賞 秋田書店
  • ◆長峰しも 週刊少年チャンピオン/月例フレッシュまんが賞 秋田書店
  • ◆吉賀万里子 月刊プリンセス/プリンセスまんがスクール 秋田書店
  • ◆清水ひかり BE×BOY/マガビー漫画スクール リブレ出版
  • ◆小嶋千歳 BE×BOY/マガビー漫画スクール リブレ出版
  • ◆天地アキ 月刊コミックゼロサム/漫画スクール 一迅社
  • ◆藤田真央 月刊コミックゼロサム/漫画スクール 一迅社
  • ◆濱口美帆 月刊コミックゼロサム/漫画スクール 一迅社
  • ◆釼持進也 月刊ComicREX/REX月例マンガ塾 一迅社
  • ◆渡邊沙亜耶 コミックブレイド/マンガ大賞NEXT マッグガーデン
  • ◆みくにたみ まんがタイム/新人4コマ大賞 芳文社
  • ◆小嶋笑美 花恋/花恋新人マンガグランプリ 日本文芸社
  • ◆小うどん @バンチ/新潮社漫画大賞 新潮社

他多数、300名以上受賞・デビューを達成!

※このページに掲載の学生・卒業生情報は、アミューズメントメディア総合学院の実績となります。

マンガイラスト学科をもっと詳しく知りたい方へ

体験説明会

MANGA CREATOR

体験説明会5つのメリット

  • メリット01 学校の雰囲気が体験できる
  • メリット02 実際の授業が体験できる
  • メリット03 業界や職業について知ることが出来る
  • メリット04 在学2年間をサポートするスタッフと直接話せる
  • メリット05 同じ趣味や志を持った仲間に合える

直近の体験説明会

\実際に体験!マンガはこうしてできあがる。/

体験説明会一覧はこちら