学科紹介

 

マンガイラスト学科

MANGA ILLUSTRATION

 
 

漫画(マンガ)家を目指す専門学校

マンガ+イラスト
二つのスキルを磨く

マンガとイラスト両方のスキルを持つ
クリエイターを目指して技術を修得していきます。
SNSからヒットするマンガもあたりまえの現在、
「自ら発信できるクリエイター」になるため
マンガ・イラスト・デザインをすべて総合的に学び、
セルフプロモーション能力も培います。

目指せる職業

学びの流れ

基礎技術・作品制作

 

プロによる
添削・指導

 

投稿・持ち込み・
編集部批評会

 

マンガ賞受賞
AMGインターンシップ

 

マンガ家デビュー・
業界就職

マンガ家デビュー・業界就職

 
 
 
 
quotation

学科ニュース

マンガイラスト学科の
イベント情報&お知らせ

オープンキャンパス情報

学生作品

2024年3月24日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

自分のアイデアをカタチにする! マンガ・イラスト相談会

学生作品

2024年3月25日(月) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

プロ仕様の機材を触ってみよう! 液タブでイラスト体験

学生作品

2024年3月31日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

自分のアイデアをカタチにする! マンガ・イラスト相談会

学生作品

2024年4月14日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

プロ仕様の機材を触ってみよう! 液タブでイラスト体験

一覧をみる

 
quotation

デビュー実績

マンガ家・イラストレーター
デビュー実績530名突破

AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」と業界直結「編集部批評会」の二つのシステムにより、マンガ家・イラストレーターデビュー実績530名突破しました。在校中からプロの現場を体験することで業界で長く活躍できるスキルが身につきます。

デビュー実績
デビュー実績

©2019 Sachiko Kimura, Tsuneyoshi Akinai, Hajime Takauma, TREND-PRO.

デビュー実績

ⓒKADOKAWA

デビュー実績

ⓒそらの・美紅/双葉社

デビュー実績

ⓒ小独活・川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

デビュー実績

ⓒ相野ココ

quotation特長と強み

 

ポイント1

マンガとイラスト両方の技術を
同時に学べる

マンガ家、イラストレーターデビュー以外にも、広告業界でポスター・書籍・動画に使用されるマンガ・イラストを描くスキルを身につけます。マルチなスキルが求められる時代、マンガ、イラスト、デザインを学び、広くチャンスを掴めるクリエイターを目指します。

 

ポイント2

習得した技術を作品に生かし、
クリエイターとして
成長する2年間

デッサン、クロッキ、パースなどのアナログ基礎を学びながら、デジタル技術も同時に習得し作品制作を進めます。習得した技術をマンガ作品に落とし込むことで、絵の技術も飛躍的に進歩します。

学生作品 BeforeAfter

学生作品 BeforeAfter

入学時と比べ2年で進化するイラスト技術。
即戦力として就職・デビューできる人材へと、
育て上げます。

 

ポイント3

徹底的な個別指導と
デビューマネジメント

雑誌にとどまらず数多くの電子書籍アプリでの作品発表ができる昨今。紙・電子にとらわれず、一人ひとりの個性に合わせたデビュー先をアドバイス。またや業界就職に向けての進路相談も行います。

編集部批評会・AMG出版

編集部批評会・AMG出版

人気レーベルの編集者に直接指導を受けられる「編集部批評会」。オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作する「AMG出版」
AMGだから実現できる二つのプロデビューへの道です。

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

マンガイラスト学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotationカリキュラム

 
 
 1年次

講義科目

デッサン・クロッキー

基礎的な形の表現を学び、観察力・表現力を身につける。

背景パース

パースの概念を基礎から習得し、空間表現を身につける

キャラクターデッサン

キャラクターの形を短時間で描写する力を養う

デジタル  マンガ制作/イラスト制作

CLIP STUDIO PAINT・Photoshopの使い方を基礎から学び、デジタルイラストを制作する。

マンガ基礎  模写/ネーム

プロの作品の模写を通し、ネームの基本テクニックを学ぶ。

マンガ実習Ⅰ  技術/マンガテクニック/マンガ理論

マンガ特有の画材の使い方や効果の表現、マンガの魅せ方を学ぶ

キャラクター分析

キャラクターの役割、企画の立て方も学び魅了的な作品作りを目指す

発想法

資料収集や取材を通して、アイデアや企画の出し方を身につける

世界設定

キャラクターの生きる世界を魅力的に構築する方法を学ぶ。

制作実習科目

産学共同カリキュラム

小説の挿絵などの依頼を想定した作品を課題で制作し仕事に対応する力を養う。

作品制作

プロット、ネーム、作画の段階から指導を受けて作品を必ず完成させる。

 
 
 2年次

講義科目

デッサン・クロッキー

複雑なモチーフを組み合わせて質感を表現する

デジタルコミック

CLIP STUDIO PAINTを用いたマンガ制作の手法を学ぶ

デジタルイラスト制作

背景のある作品などバリエーションを広げてイラスト制作に取り組む

デザイン基礎

名刺・CDジャケットなどを制作しながらAdobe Illustratorをマスターする

ポートフォリオ制作

自分を最大限アピールできるポートフォリオ(作品集)を制作する

アシスタント講座

作画スピードも意識しながらよりリアルな背景・小物を描く技術を習得する

マンガ実習Ⅱ マンガ理論

出、引きなど「面白く見せる」ポイントを学ぶ

シナリオ特別講義

シナリオを作り、セリフでキャラクターを動かし演技させる表現方法を学ぶ。

制作実習科目

産学共同カリキュラム

AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦する。

共同制作

作画、原作、それぞれの得意分野を伸ばしていくためにグループワークでの作品制作にも取り組む。

ネーム演習

メリハリのついたネームを描く方法を習得し演出テクニックを身につけマンガ賞への応募を目指す。

作品制作

担当編集との打ち合わせを想定したプロットミーティングを行いコミュニケーションスキルも養う。

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

マンガイラスト学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

©浦川まさる

浦川 まさる

マンガ家

りぼん(集英社)でデビュー
『いるかちゃんヨロシク』『七星におまかせ』など著書多数
話題の映画・ドラマやロマンス小説のコミカライズを手がける

詳しくみる

©蒼乃白兎/講談社

緒方 てい

マンガ家/イラストレーター

オースーパージャンプ(集英社)でデビュー。マンガ家として『キメラ』など著書多数、イラストレーターとして『その無能、実は世界最強の魔法使い ~無能と蔑まれ、貴族家から追い出されたが、ギフト《転生者》が覚醒して前世の能力が蘇った~』(講談社)なども活躍中。

詳しくみる

© 多田由美/講談社

多田 由美

マンガ家/イラストレーター

ASUKA(角川書店)にてデビュー
『お陽様なんか出なくてもかまわない』『レッドベルベット』の他、技法書執筆、キャラクターデザイナー、イラストレーターとしても多岐に活躍

詳しくみる

quotation産学共同・現場実践教育

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

AMG出版

AMG出版とは

オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作するほか、近年ではイラストやアニメーション動画に関連する広告制作やマンガ原作者の創出、海外電子コミック作品の輸出入まで事業を拡張しています。
また、OB・OGのクリエイター活動と企業の要望をマッチングするエージェントサービスとして「AMG作家協会」を2018年に設立。在学中や卒業後など、現場で腕を磨いてきた学生の中でも、選りすぐりの実績あるクリエイターが多数在籍しています。

AMG出版の実績

 

「人狼ゲーム クレイジーフォックス」コミックスシリーズ(竹書房刊)
ⓒ小独活・川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

人狼ゲーム

『人狼ゲーム』シリーズのコミカライズをマンガイラスト学科卒業生が担当

川上亮先生原作、劇場版が大人気『人狼ゲーム』シリーズのコミカライズをマンガイラスト学科卒業生作家・小活独さんが担当しました。

 

ⓒそらの・美紅/双葉社

進化の実 〜知らないうちに勝ち組⼈⽣〜

TVアニメ化決定!『進化の実 〜知らないうちに勝ち組⼈⽣〜』を
マンガイラスト学科卒業生がコミカライズ

ライトノベル作家の美紅さん原作、⼩説投稿サイト「⼩説家になろう」から⽣まれた『進化の実~知らないうちに勝ち組⼈⽣~』コミカライズを双葉社とAMG出版で実施したコンペにより選出されたそらのさんがコミカライズを担当しています。

 

©永岡書店

マンガでわかる!10才までに知っておきたい名作120

「マンガでわかる!10才までに知っておきたい名作120」にて4コママンガを担当

世界で広く知られている名作を短時間で分かりやすく解説した書籍『マンガでわかる!10才までに知っておきたい名作120』でマンガイラスト学科在学生・卒業生たちが4コママンガを担当しました。

 

quotation夢をかなえた卒業生

quotationマンガに関するよくある質問

Qマンガ家の仕事ってどんなの?

マンガ家の仕事とは、一般的に、「自分で考えたストーリーを絵で表現して読み手にさまざまな感動を与えること」です。マンガは娯楽以外にも需要が広がっており、難しい説明をわかりやすく伝えるための手段として、学習教材や広告素材にも使われています。また最近では、紙媒体に限らずWebメディアでの需要も増えています。このようにマンガ家が活躍する場は増えているため、関わる業界や目的に合わせたマンガ制作が求められます。

Qマンガ家に必須のスキルとは?

マンガ家に必須のスキルは、想像力・画力・構成力です。まず、売れているマンガに共通する、「読者の予想を超える展開」や「個性的なキャラクター」を生み出すには、豊かな想像力が欠かせません。それらを表現するための画力と、ストーリーの面白みを深める構成力も、マンガ家に必須のスキルです。また画力においては、絵の綺麗さや上手さも大切ですが、キャラクターの細かな心情を読者に伝える技術も重要です。今回紹介した3つのスキルは、自分の努力で身につけることができます。

Qマンガ家の年収はどれくらい?

マンガ家の平均年収は、400万円〜500万円と言われています。しかし、マンガ家の収入は基本的に出来高制なので、実際はかなり個人差があります。例えば、無名のマンガ家は年収0円となる可能性があることに対し、有名な漫画家の中には年収が30億円を超える人もいると言われています。このように、自身のキャリアや作品の売れ行きによって、マンガ家の年収は大きく異なります。

Qマンガ家に向いている人とは?

マンガ家になるうえで「絵や漫画を描くことが好き」ということは非常に重要ですが、それ以外にもマンガ家に向いている人には次のような特徴があります。それは「細かい作業が好きな人」、「理解力のある人」、「漫画を商品として考えられる人」、「情熱がある人」です。マンガ制作は手先の細かい作業の繰り返しとなるため、細かい作業が苦手な人は向いていません。また、マンガ家は商品としてマンガを描いているため、編集者や依頼主の意図を理解したり、読者が惹きつけられるよう意識したりして作品を作る必要があります。そしてマンガ家として売れるまでに長い時間が掛かる人もいるため、諦めずに情熱を持ってマンガを描き続けられる人がマンガ家に向いています。

Qマンガ制作の行程ってどんなの?

マンガ制作の工程には個人差がありますが、一般的な流れは、「プロット→ネーム→下書き→ペン入れ→仕上げ」です。プロットとは物語の筋という意味で、世界観や話の構成、キャラクター設定など、物語の基礎となる部分を決めます。その後、ネームでコマ割りを決め、実際にマンガを書き始めます。まずは鉛筆で下書きを描いてから、ペン入れを行います。一通りペン入れが終わったら、最後の仕上げです。仕上げではベタ塗りやトーン貼り、線のはみ出しなどの修正を行います。すべて終了したら完成です。

Qマンガ制作に使うツールは何?

マンガ制作に使うツールは、アナログとデジタルでそれぞれ異なります。アナログでマンガを描く場合は、一般的に「原稿用紙・鉛筆・消しゴム・ペン先・ペン軸・インク・ミリペン・スクリーントーン・定規・修正液・製図用ブラシ・トレス台」などを用意します。デジタルで描く場合には、「パソコン・マンガ制作ソフトウェア・ペンタブレット」が最低限必要です。

Qマンガ家の何が大変?

マンガ家は机に向かって黙々と作業することが多く、「孤独」を感じたり、「運動不足」になりやすい仕事です。また、作業中は目を酷使するため、慢性的な眼精疲労になることもあります。このように、マンガ家の仕事は「心身の疲労が溜まりやすい」点が大変といえるでしょう。また、編集者や関係スタッフとの関わりや締切に追われる環境のなかでは、「メンタル的な疲れ」を感じやすいため、上手に息抜きしながら仕事をすることが大切です。

 

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。