声優になれる倍率とは

  • by

    多くのアニメや映画、ゲーム作品、さらにはバラエティー番組などで声を当てていく声優になろうと志したとき、やはり気になってくるのがなれる倍率ではないでしょうか。

    今日日本には多くの声優を目指す人、そして声優として仕事している人々がいますが、声優の倍率がどの程度なのかを少しでも知っておくと、どのように勝ち抜いていけばいいのか見えてきます。

    そこでこのページでは、声優の倍率をテーマにさまざまな視点でお送りしていきたいと思います。

    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。
    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。

    声優の倍率とは

    声優の倍率とはそれでは、声優の倍率とはどの程度のものなのかからお話ししていきたいと思います。
    まず声優の倍率がどの程度かを表す数値として明確なものはありません。

    しかし、声優を志す人々の数に対し、実際に声優として働くことができ、かつ声優の仕事だけで養っていける人の数はごくわずかと言われています。

    その原因として挙げられるのが、声優の仕事数に対して声優を志す人、実際に声優として働いている人の数が比例していないことが挙げられます。

    アニメでも著名作品の新シリーズとなると、主役や主役に近いレベルのキャラクターを演じる声優のポジションを勝ち取るための倍率はとても高く、大物と言われている声優の多くもオーディションで何度も落ちているという現状です。

    そのため、声優はなれる倍率はもちろん、声優として仕事を続けていくための倍率も高い傾向にあるということを念頭に入れておくと良いでしょう。

    高い倍率で生き抜くには

    声優はなるための倍率に加え、声優として生き抜くための倍率がとても高いということが見えてきたと思います。

    この高い倍率の中で、声優としてどのようにしていけば生き抜いていけるのかが見えていないと、この高倍率の環境では仕事をすることは難しいと言えます。

    では、高倍率である声優の仕事を続け、生き抜いていくためにはどのようなことをしていけばいいのでしょうか。

    今回は大きく3つのポイントに絞ってお話ししていきたいと思います。

    自身の個性を確立させる

    まずは自身の個性を確立させることです。

    今日、声優の中には声優としての個性とともに、自身の個性をより活かした仕事を行なっている傾向が強くなっています。

    声優として活躍している人の中には、歌手として、タレントとして、舞台役者として、さらには声優養成所や声優学科のある専門学校などで講師などさまざまな仕事を担うことで、自身の個性をより確立させています。

    中でも歌手は演じているアニメやゲームなどのキャラクターが歌っている形でリリースされる「キャラクターソング」という文化があることから、声優の活動を加えやすい環境が背景としてあることから、多くの声優が力を入れています。

    しかし、中には声優として強い個性を確立させ、いずれの活動を行わずとも仕事をできている人もいます。

    なので、自身の個性をより引き出せるものとは何かを、自己分析していきながら日々の仕事を行うことが大切といえます。

    あらゆる演技をできるようにする

    次はあらゆる演技をできるようにすることです。

    声優として高い倍率の中を生き抜いていくためには、やはり演技の幅を広げていくことも重要なことです。

    声優としてキャラクターを演じるとき、確立された自身の声で演じ切ることももちろんですが、ここでキャラクターに合わせて違った声色を作ることができると声優として高い評価を受けるケースが多く見られます。

    そのため、多くのアニメや映画、ゲームなどの作品や、ドキュメンタリーやバラエティー番組などの仕事ができるように、演技の幅を広げていくよう、日々ボイトレなどの基礎練習を心がけている声優も少なくありません。

    声優という高い倍率が当たり前の業界で生き抜く上では、あらゆる演技をできるようにするために日々の努力が欠かせないということを、頭の片隅に入れておくと良いでしょう。

    多くのオーディションを受ける

    多くのオーディションを受ける最後は多くのオーディションを受けていくことです。

    冒頭でもお話ししたように、声優は著名の度合い限らず高倍率のオーディションを受け続け、役を勝ち取って仕事を行なっています。

    そのため、まず声優として生き抜くためには、多くのオーディションを受けていくことが大前提となります。

    仮に、倍率問わずオーディションに落ち続けていたら、自身がオーディションの倍率からのけられてしまうには何が足りないのか、自己分析していく必要も生じます。

    さらに、オーディションに受かり、役を得られたとしてもそこで満足をせず、より多くの仕事をもらえるように努力し続けることも大切なことと言えるでしょう。

    まとめ

    今回は声優の倍率について、さまざまな観点から見ていきました。

    声優はなるための倍率だけではなく、日々仕事を得るためのオーディションなども、高い倍率の中生き抜いていかなければならない仕事であることが見えてきたと思います。

    しかし、高倍率の世界で生きていけるくらいの声優になることができれば、より多くの仕事に関わることができる可能性が上がります。

    より多くの声優の仕事をするために、声優は日々高倍率の世界であること、そしてどのようなことをしていけば高倍率の世界でも生き抜いていけるのかをこのページを見て振り返っていただけると嬉しいです。

    >>声優デビューを目指すための方法はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    住所大阪市淀川区西中島3-12-19
    お問い合わせ0120-41-4648
    詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/voice/
    名前