声優の体験をしてみよう

  • by

    声優養成学校や、声優学科のある専門学校の多く、オープンキャンパスなどのイベントなど、さまざまなタイミングでアフレコ体験やプロ講師による体験授業などを行っています。
    学校へ入学する前に声優の仕事を体験できることは、声優として仕事をどのように行なっているのかについて体験できるほか、学校の空気感や設備を知るチャンスでもあります。
    そこで今回は、声優体験にはどのようなものであるか、詳しくお話ししていきたいと思います。

    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。

    声優体験をするには

    声優体験をするためには、大きく2つの方法があります。
    ここからは、いずれがどのような方法なのかについて見ていきましょう。

    インターネットからの応募

    まずはインターネットからの応募です。
    この方法の場合は、声優養成学校や、声優学科を設置している専門学校などのインターネットの公式ページから応募することで、声優体験に参加することができます。
    そのため、自分でインターネットの公式ページから応募する場合は、自分が関心を向けている声優養成学校や、声優学科を設置している専門学校の公式WEBサイトやTwitter、FacebookなどのSNSをチェックし、応募する形となっています。
    また、年齢制限が設けられているケースも見られるので、年齢制限などをはじめとする制限が設けられているかを必ず確認しておきましょう。

    オープンキャンパスへ行く

    オープンキャンパスへ行く次はオープンキャンパスへ行くことです。
    この方法の場合は、声優学科を設置している専門学校で行われているオープンキャンパスに足を運び、その場で参加を伝えることで声優体験に参加することができます。
    さらに、オープンキャンパスで行われている声優体験の多くは、年齢制限などの制限がないケースが多いので、気軽に参加することができます。
    インターネットからの応募と比べ、声優を志している人、さらには声優に興味のある人が気軽に参加できる体験と言えます。

    声優体験は以上の通り、この2つの方法で参加することができ、それぞれ参加するための方法が異なることが見えてきたところで、次に声優体験にはどのような種類があるのかを見ていきましょう。

    声優体験の種類

    声優体験の種類には大きく3種類あり、それぞれ特徴が異なっていることから、ある程度の目的を把握しておくことが大切です。
    ここからは声優体験の種類ごと解説していきます。

    アフレコ体験

    まずはアフレコ体験です。
    アフレコ体験は、プロが使用している現場とまったく同じ設備でアニメに声を当てる体験できるという内容のもので、実際にテレビで放送されたアニメのアフレコを体験できます。
    声優養成学校や、声優学科を設置している専門学校の多くで体験できるもので、アフレコ体験は応募形式の場合もあれば、オープンキャンパスで参加できる場合もあります。
    そして、アフレコ体験の中にはレッスン形式で指導してくれることもあり、プロの声優を目指す人にとっても、興味を示している人にとっても大きなきっかけとなっている体験と言えるものです。
    そのため、声優を本気で目指したい、もしくは関心があるという人はアフレコ体験から参加してみると良いでしょう。

    プロの声優や講師の体験授業

    次はプロの声優や講師による体験授業です。
    プロの声優や講師による体験授業は、声優養成学校や、声優学科を設置している専門学校で行われている授業を体験することができるという内容のもので、応募形式の場合もあれば、オープンキャンパスで参加できる場合もあります。
    こちらもアテレコ体験と同様に、多くの声優養成学校や、声優学科を設置している専門学校で行われています。
    日頃授業で教鞭をとっている講師が実際の授業と同じように進めていくものもあれば、卒業生や運営に関わっている、もしくはプロの声優による現場の声を踏まえたことを講義や実技という形が多い傾向です。
    なので、学校ではどのような授業が行われているのか、そしてプロの声優などの声を聞きたいときは、プロの声優や講師の体験授業に参加してみると良いでしょう。

    体験入学

    最後は体験入学です。
    体験入学は声優養成学校や、声優学科を設置している専門学校で行われており、在学生とともに授業を体験、もしくは見学することができるという内容のもので、参加するための方法は応募形式のみとなっているケースがほとんどです。
    プロの声優や講師の体験授業のときより深く、日々在学生たちがどのような授業を受けているのかを見ることができます。
    さらに、体験入学は所属する講師やスタッフにさまざまな相談をする機会が設けられています。
    そのため、どのような授業が行われているのかをよりしっかり見ておきたい、もしくはさまざまな相談をしておきたいという人は体験入学に参加すると良いでしょう。

    >>声優になるには何が必要?リアルな収入や仕事内容を詳しく解説!

    声優体験の重要性

    声優体験の重要性そして、最後に声優体験の重要性について解説していきます。
    「百聞は一見に如かず」という言葉にある通り、声優体験に限らず、何事も体験してみることはとても大切なことです。
    現場のリアルな空気感は、インターネットの情報やパンフレットだけではなかなか読み解けない上に、たくさんの情報を五感で受け取ることができ、声優の仕事も同様のことが言えます。
    そのため、声優体験は声優を志している人にとっては学校選びのきっかけになるだけでなく、将来声優をやっていく上での適性を見極めていくために、とても良い機会と言えるものです。
    また、声優体験は、声優に興味があるくらいのふわっとした心持ちの方にとっても、声優の道に進みたいと思うきっかけになり得ることができるものでもあります。
    したがって、声優体験は声優を目指している人に取っても、ほんの少しでも声優という職業に関心がある人にとっても、自分の未来を左右するかもしれない体験と言えるでしょう。

    まとめ

    今回は声優体験について、さまざまな視点でお送りしました。
    声優体験は、参加するための方法が異なることや、体験内容の種類、そして重要性が見えてきたと思います。
    声優を目指したい、もしくは声優とはどんな仕事なのかと関心をもったときは、声優体験に参加してみてはいかがでしょうか。

    >>声優デビューを目指している方はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    住所大阪市淀川区西中島3-12-19
    お問い合わせ0120-41-4648
    詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/voice/
    名前