声優の個性が必要な理由とは

  • by

    今は声優になりたい人や声優として働く人が増えています。
    その声優業界で、若手声優について個性がないと言われているのをご存知ですか?
    確かに昔から長く続く人気アニメの声優は40代、50代、60代とアニメの年数と一緒に年齢を重ねている方たちばかりです。
    声優の個性は、なぜ必要なのでしょうか?
    今回は声優に個性が必要な理由についてお伝えしていきます。

    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。
    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。

    個性が必要な理由

    声優になりたいと思ったことのある方なら、有名な声優を知っていると思いますが、有名な声優には個性があります。
    声優として成功したいなら個性を持つことは、声優をする上で重要な要素の一つだと言えるでしょう。
    それでは、声優に個性が必要な理由について一つ一つみていきましょう。

    特徴があると差別化できる

    特徴があると差別化できる
    個性とはそもそも誰しもが持っているもので、特徴を伸ばせば誰でも差別化が図れます。
    声質や骨格でその人が出す声は千差万別です。
    現在のアニメの声や有名声優の声を真似ることも大切ですが、自分の声で自分らしい演技をすることが差別化をするコツとなるでしょう。

    売り込み方が明確になる

    自分の個性を理解していると、声優としての売り込み方が明確になります。
    自分の持っている個性が求めている人や場所に出会うと仕事が貰える可能性が高まります。
    自分が出来る声や、得意なキャラ、人から褒められたことのある声があれば、たくさん練習をして、その声を求めているようなオーディションを受けましょう。

    >>声優になるにはどうすれば良い?収入や仕事内容を解説!

    個性を出す方法

    個性を出したいと思ってもどうしていいかわからないという方も多いでしょう。
    ここからは、個性を出す方法についてみていきましょう。

    演技の勉強をする

    個性を出すには演技力を向上させることが必要です。
    声優は昔、売れない役者のする仕事でしたが、役者は声優としてその役の気持ちになりきって喜怒哀楽を表現することができるためです。
    なので、役者としてのスキルを発揮することで、キャラクターが生きているような声を吹き込むことができました。
    しかし、今の声優は、たくさんのアニメを見て育ってきています。
    そのため、アニメの声を真似たり、このキャラクターにはこの声といったイメージが多くの人にすり込まれているため、オーディションをやってもみんな似通った声になってしまいます。
    周りと似たような声になり埋もれないためにも、声優の根本的な土台となる演技力を向上させるために演技の勉強をしましょう。

    自分を理解する

    個性のある声を出すには、まずは自分を理解することが大切です。
    自分の声を録音して客観的に聞くことや、自分の感情を理解して自らの特性を把握します。
    好きなものや嫌いなものを理解して表現するだけでも、周りの人に与える印象が変わるので、自分を理解することによって自分の個性の打ち出し方もわかるでしょう。

    先天的な才能も関係する

    先天的な才能も関係する声優の個性は、元々の声質や骨格・筋肉、舌の長さによっても影響します。
    最初から個性の強い人が才能を開花させているケースも多いですが、素質があってもそれが生かされていない人もいます。
    自分の個性を上手に生かせる方法をみつけましょう。

    まとめ

    今回は、声優に個性が必要な理由と個性を出す方法についてお伝えしました。
    個性は誰でも持っているものなので、練習次第で高めていける能力です。
    先入観にとらわれず、自分らしい声を出す方法を練習して個性的な声優を目指して行きましょう。

    >>声優になる方法の詳細はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    住所大阪市淀川区西中島3-12-19
    お問い合わせ0120-41-4648
    詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/voice/
    名前