漫画家が下積み時代にできることとは

by

下積みしている漫画家

多くの漫画家が経験することとなる下積み時代ですが、多くの人々にとっては辛いものとイメージしがちだと思います。
しかし、実は下積み時代は、漫画家としてさまざまな経験を積み、より良い作品を制作するためのスキルを磨くことができる期間でもあります。
そこで、今回は漫画家が下積み時代にできる経験、そして磨いておきたいスキルをテーマにご紹介していきたいと思います。

  • 大阪アミューズメントメディア専門学校 マンガイラスト学科
  • 大阪アミューズメントメディア専門学校は、大阪の西中島南方にある声優、アニメ、マンガ、小説、ゲームなどの 業界や職業を目指す方のための専門学校です。
    マンガ学科のurlはこちら
  • マンガイラスト学科では、久世みずきさんや小倉孝仁さんが卒業生として活躍しており、漫画家としてデビュー実績は450名を超えています。
    毎月学校に集英社や小学館など大手マンガ雑誌の編集部の方が来校して頂き、在校生の作品を評論していただき、学生がデビューしやすい体制が整っています。ご興味がある方は是非体験説明会に来てくださいね!
    体験説明会はこちら
  • 大阪アミューズメントメディア専門学校 マンガイラスト学科
  • 大阪アミューズメントメディア専門学校は、大阪の西中島南方にある声優、アニメ、マンガ、小説、ゲームなどの 業界や職業を目指す方のための専門学校です。
    マンガ学科のurlはこちら
  • マンガイラスト学科では、久世みずきさんや小倉孝仁さんが卒業生として活躍しており、漫画家としてデビュー実績は450名を超えています。
    毎月学校に集英社や小学館など大手マンガ雑誌の編集部の方が来校して頂き、在校生の作品を評論していただき、学生がデビューしやすい体制が整っています。ご興味がある方は是非体験説明会に来てくださいね!
    体験説明会はこちら

下積みだからこそできる経験

漫画家の卵たちまずは下積み時代だからこそできる経験について見ていきましょう。
冒頭でもお話ししたように、漫画家にとって下積み時代は漫画家になるために必要な多くの経験を積むことができる貴重な期間です。

では、下積みだからこそできる経験にはどんなことがあるのか、代表的な例をご紹介します。

学生として必要なことを学ぶ

まずは学生として漫画家に必要な技術や知識を学ぶことです。
漫画家を目指すために専門学校や大学などに通い、技術や知識を身につけようとする人々が年々増えてきています。

学校に通い、技術や知識を学んでいけるのは、時間がある下積み時代だからこそできる経験です。
プロになる、もしくは編集がつく段階までに達した漫画家にとっては、技術や知識を学び直せる時間を作ることは難しいことです。

なので、そういった段階になる前までに学生として漫画家に必要な技術や知識を学ぶことは、下積み時代だからこそできることとして挙げられるでしょう。

アルバイト経験

次はアルバイト経験です。
多くの漫画家は、プロになるまで日々の生活を支えるためにアルバイトを経験することとなります。

アルバイトの求人は今日多くの職種で応募があり、さまざまな仕事を経験することができます。
働いていく中で時間や経費などの管理を学ぶことができる上に、日々の仕事の中にヒントとなることが多くあり、あった出来事をメモしておくなどすることができ、プラスになることが多くあります。

そのため、仕事を長く、もしくは多く経験していくことで漫画家としてプラスとなり得るので、積極的に行うようにしていきましょう。

アシスタント経験

最後はアシスタント経験です。
アシスタントは、プロの漫画家がアシスタントの募集をしているとできる経験です。

学生として学べる技術や知識、そしてアルバイトとして働いていけることから、下積みでできる経験の中でもっとも多くのことを学ぶことができるものといえます。
日々アシスタントとして働いていくことで、技術や知識を身につけられることに加え、出版社に持ち込んだときや投稿をしたときのアピールとすることができます。

アシスタント経験は募集がかかっているケースがあまり多くなく、経験できる人はそれほど多くないものでしたが、近年はデジタル環境で制作する漫画家も増えていることから、自宅で作業することができるケースも増えてきているので、探してみるのも良いでしょう。

下積み時代で磨いておきたいスキル

漫画を描いている下積み時代だからこそできる経験についてお話ししてきたところで、次は漫画家として下積み時代に磨いておきたいスキルについて見ていきましょう。
いずれも漫画家として働いていく上で必要になってくるものが多く、下積み時代に磨いておくことでプロになったときに大いに活かすことができます。

それではどういったことがあるのか、お話ししていきます。

作画スキル

まずは作画スキルです。
漫画を描いていく上で作画スキルを高めていくことはもっとも大切なことといえます。

多くの人は絵の上手さや漫画のストーリーなどを考えると思いますが、作画スキルはいずれに加えて締め切りに間に合うように描いていくには、どういったことを効率よく進めていけばいいのかなども当てはまります。
作画スキルは漫画家としてもっとも求められるスキルであることから、プロの漫画家になる前に下積み時代にあらかじめ磨いておくようにしましょう。

描ける世界観を増やす

次は描ける世界観のストックを増やしておくことです。
描ける世界観はアルバイトなどを通してさまざまな経験を重ねていくことで、それだけ漫画として描ける世界観のストックにすることができます。

そして、そのストックが多ければ多いほど、漫画家として連載を掴むチャンスを掴見やすくなるともいえます。
そのため、多くの世界観を描けるようになることも、アルバイトなど多くの経験を積むことができる下積み時代に多く経験しておくことが大切です。

時間に対する意識

最後は時間に対する意識を整えておくことです。
作画スキルの部分でもお話ししたように、漫画家は時間に追われる仕事であることから、あらゆる作業を効率化できるようになることが欠かせません。

効率化を進めていくためには、時間を意識できるようにすることがもっとも大切です。
締め切りまでに原稿を仕上げていくにはどう言ったスケジュールで進めていけばいいのか、守れるようにするために効率化を進められるところはどこかを見ていくことも漫画家になると求められます。

なので、下積み時代でありとあらゆる経験から時間に対する意識を持てるようになれるように意識していきましょう。

まとめ

今回は漫画家が下積みのときにできることについて見ていきました。
経験しておくと良いこと、そして磨いておきたいスキルは一体何なのか見えてきたのではないでしょうか。

漫画家を目指していく人や、目指そうとこころざし下積み時代を生き抜こうと考えているときに、この記事に目を通してもらえると幸いです。

>>漫画家になるための情報を詳しく

資料請求案内 イベント案内

監修・運営者情報

監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 マンガイラスト学科
住所大阪市淀川区西中島3-12-19
お問い合わせ0120-41-4648
詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/comic/
名前