CHARACTER DESIGNER
キャラクターデザイン学科

様々な分野で通用するキャラクターを創造

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描くこと好き。

その心だけで十分です。

描くこと好き。
その心だけで十分です。

キャラクターと一重に言っても、最近ではアニメやゲーム、マンガ、広告、ゆるキャラといったご当地キャラまで幅が広くなってきています。様々なニーズが交差する中で沢山の人から愛され、慕われるキャラクターを生み出せることがプロのキャラクターデザイナーとしての腕の見せ所です。
技術力向上はもちろん、自分の頭の中のオリジナルアイディアを表現するスキルなど、キャラクターデザイン学科では多種多様な用途に対応したスキルアップが可能です。

  • 個人指導作品制作

  • 作品制作発表会

  • 編集部批評会・クリエイター面接

  • AMGインターンシップ

  • デビュー・就職

目指せる職業

キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー/グッズデザイナー /
絵本作家 / グラフィックデザイナー/WEBデザイナー / マンガ家
アートディレクター/玩具・トイデザイナー(商品企画) など

キャラクターデザイン学科 4つの特徴

特徴01

AMG産学共同プロジェクト

AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加

AMG産学共同作品

教育の現場はプロの現場に直結!
AMGグループが提供する産学共同カリキュラムでデビューを果たす

話題の「人狼ゲーム」をテーマにしたソリッド・シチュエーション・サバイバル・ミステリー、小説『人狼ゲーム』シリーズが2013 年から2018 年にかけて、竹書房・AMG 出版より発売されました。
カバーイラスト・挿絵をすべて手掛けたイラストレーターは、キャラクターデザイン学科の犬倉すみさん。 入学してすぐの1 年次にコンペで選出され、1 巻にてデビュー、その後続巻すべてを担当しました。

人狼ゲーム

特徴02

カバーイラスト実績350冊突破!

1年間に20冊以上、卒業生・在校生が担当した書籍のカバーイラストが書店に並んでいます。
長年つちかってきた教育システムによりイラストレーターとして活躍している先輩を数多く輩出しており、ライトノベル、児童書、一般書籍など幅広く求められるジャンルでプロとして活躍することができる人材を育てています。

U35

特徴03

2年でここまで変わる!
キャラクターデザイン学科の実力

現役のイラストレーターらプロの講師陣から2年間みっちり学ぶことで、様々な技術を身につけます。
入学当時と比べると、2年後には見違えるように進化するイラスト技術。
即戦力として就職・デビューできる人材へと、育て上げます。

入学前→2年生

\在学デビューをはたしました/


難波遼さん
2019年3月卒業

在学中に書籍の表紙イラストを担当
プロとしての現場を体験できた

学校へ入学してから書籍の表紙イラストを描くお仕事がしたいと思っておりました。
コンペでお仕事が決まった時はその夢が叶ったようでとても嬉しかったです。
実際にお仕事をはじめてみると、イラストのリテイクなど思っていた以上に上手くいかないこともありましたが、それもまた良い経験になりました。
これから学校を卒業してもイラストに携わるお仕事を続けていきたいですし、在学中にこのような経験ができて良かったです。

エンタメ小説の書き方

特徴04

デビュー&就職システム

卒業後の進路は幅広く、様々な職種があります。
イラストレーターやデザイナーとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け
一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で、親身にサポートしていきます。

  • デビューサポート
  • 就職サポート

学びのポイント

point01

産学共同カリキュラム

AMGグループの最大の強みとして映画、TVドラマ、ゲーム、出版などの様々なコンテンツ制作を行っており在学中からのプロデビュ ーのチャンスが数多く用意されています。プロの現場を経験することで、よりプロに近い存在として業界就職・デビューを果たすことができます。

point02

編集部批評会

大手出版社の現役編集者をお招きし、ポートフォリオ(作品集)を直接指導・批評していただき、学生個人の更なるレベルアップを図り、デビューを目指します。

point03

クリエイター面接

ゲーム・モバイル・キャラクターグッズ、商品企画といったデザイン企業のクリエイターや人事採用担当が来校し、学校内で面接を行います。
直接自分の作品を売り込め内定につなげるチャンスだけでなく、面接の受け答え、ポートフォリオ(作品集)の構成など、プロ視点で厳しく評価いただき実力と将来性をじっくり判断してもらます。

編集部批評会、AMG出版からデビュー

カリキュラム

1年次 履修科目

  • キャラクター設定
    キャラクターを創造する力、キャラクターの役割や魅力を分析、発案方法や表現方法を学習する。
  • キャラクター論Ⅰ・Ⅱ
    イラストレーションに取り組み、発想、感情表現を追及し、個性的なキャラクターの制作、発表プレゼンを学習する。
  • キャラクタービジネスⅠ
    クリエイターとしてのビジネスマナーを学びながら自己のアプローチ方法やプレゼンテーション方法を習得していく。
  • 画材研究
    アナログ画材を知り、技術をマスターする。多様な画材体験を通し、自己イメージを表現する技法を習得する。
  • CGⅠ・Ⅱ
    デジタルの特徴を知り、技術をマスターする。Photoshop・CLIP STUDIO PAINTの特性を理解し、色彩、合成、色調補正を中心に学習する。
  • デッサンⅠ・Ⅱ
    基礎画力を高める基礎となる形の理解と表現方法を学び、立体を把握する力、描写する力を学ぶ。
  • デザイン基礎・実習
    Illustratorの特性を理解し、様々なレイアウトの基礎、オリジナルロゴマーク、イラストを中心に学習する。
  • キャラクターデザイン
    キャラの設定を理解し、世界観のイメージを表現をする力を養う。徹底したクオリティの高い作品を完成させる。
  • 描画Ⅰ
    描写の基礎トレーニング。人体の構造や動きの原理を理解したキャラクターを描く。
  • ポートフォリオ制作
    作品をまとめ、作品集に仕上げる。より良く作品をアピールできるよう、ポートフォリオ(作品集)の作り方を学ぶ。
  • 共同制作
    グループ制作を通じ、個々のオリジナルな発想を反映させながら、コミュニケーション能力の必要性を経験する
  • エクステンションⅠ
    課題によってゲスト講師にて授業を実施。出版・イラスト・デザイン・ゲーム業界を中心に様々なゲストにより、時代に求められる新しい技術やクリエイター像を学ぶ。

2年次 履修科目

  • キャラクターデザイン
    キャラの設定を理解し、世界観のイメージを表現する力を養う。徹底したクオリティの高い作品を完成させる。
  • イラストレーション
    グッズ、商品企画を念頭に置いたデザインを学び魅力的なイラストを描くための発想方法を磨く。
  • CGⅢ
    更なるデジタルソフトの技術をマスターし、世界観を重視したキャラクター作品を作り上げる。
  • デッサンⅢ・Ⅳ
    更なるデッサン能力の向上。モチーフが存在する状況を空間として把握し、その形態を的確に描写する力を強化する。
  • デザイン応用Ⅰ・Ⅱ
    各個人のポートフォリオやWebサイトを創り上げる。Webソフトの特性を理解し、プロモーション手段としてWeb構築技術を習得する。
  • キャラクターマーケティングⅠ・Ⅱ
    現在の流行を読み解き、一歩先を創造できる力。キャラクターを市場に売り込むための分析を行い、求められる作品・商品開発を学習する。
  • 描画Ⅲ
    人体ドローイングを学ぶ。人体の構造や動きの原理を理解したキャラクターを描く。
  • 卒業制作Ⅰ・Ⅱ
    2年間の集大成となる作品を創り込む。2年間の成果が集約される重要なプロジェクトとして、独自の問題意識、テーマ、展開などを追及する。
  • 編集部講義
    現役編集者と実際の商業イラストを分析し、キャラや画面構図を理論的に分析し、個々に必要なレベルに沿ったイラストを学ぶ
  • キャラクタービジネスⅡ
    企業の具体的実例から、フリーランスや企業に所属するクリエイターとしてビジネスシーンで必要な知識の習得をする。
  • 描画Ⅱ
    反復練習により描画力・観察力・表現力に磨きをかける。動きを意識したキャラクター描画。
  • エクステンションⅡ
    課題によってゲスト講師にて授業を実施。出版・イラスト・デザイン・ゲーム業界を中心に様々なゲストにより、時代に求められる新しい技術やクリエイター像を学 ぶ。

業界の最前線をいく講師からのメッセージ

  • キャラクターデザイン学科講師1

    キャラクターデザイン学科講師

    弘 司

    代表作:小説の挿絵。雑誌の表紙やゲームのキャラクター
    デザイン、版画・絵画取引 等

    大切なのは、他にない自分だけの『個性的な表現力』。難しいと思うかもしれませんが、個性はすでに皆さんの中にあります。
    一人では前に進めなくても、仲間たちと一緒に目標へ向かって行ける。個性を手に、業界をより魅力的な世界にしていってください。

  • キャラクターデザイン学科講師2

    キャラクターデザイン学科講師

    中野 友和

    代表作:「クイーンズブレイド リベリオン」キャラクターデザイン、「武装中学生 バスケットアーミー」コンセプトデザイン など

    たった1枚の絵で物語やその世界を表現することがイラストの魅力であり本質です。イラスト制作の道具として定着している デジタルソフトを使い、共に学んでいきましょう。周りには趣味を同じくする仲間がたくさんいます。しかし、それは同時にライバルたちです。お互いに競い合い技術を高めて内容の濃い2年間を過ごしてください。

  • キャラクターデザイン学科講師3

    キャラクターデザイン学科講師

    境目 朋子

    サンエックス(株)、(株)イソップの各企画部デザイナー勤務後、現在はイラストレーターとして出版、広告など幅広いジャンルで活躍中。

    イラストレーターもサービス業。絵を描くだけでなく、リサーチ力、分析力、企画力、コミュニケーション力も養うほど強みに なります。
    プロ作家とは、自分の中から生み出す力と伝える力を持つことは勿論、クライアントの要求に常にピンポイントで仕上げることを求められ、作家を長く続けるには様々な「信頼」を積み重ねる必要もあります。2年間で自分にしか生み出せない喜びと自信を得る経験を積み、各業界の現場で即戦力を持つ人材として心豊かに成長しましょう。

夢をかなえた卒業生

  • 株式会社ニトロプラス 猫缶まっしぐら

    難しいことだけでは良い絵は描けない

    株式会社ニトロプラス
    猫缶まっしぐらさん(2013年卒)

    小さい頃からずっと絵を描き続けてきましたが、ある時から“上手い絵を描かないといけない”ということに囚われてしまい、描けなくなった時期がありました。でも絵を描く時に大事なのは楽しむことで、上手さだとか難しいことだけでは良い絵は描けないのだと気づきました。良い絵というのは“自分が好きになれる絵”だと個人的に思います。難しさもあるけど、その中に楽しさも見つけて、素敵な作品を作っていってください。

  • ここかなた

    精神のベースは学校で培われた

    ここかなたさん(2007年卒)

    精神のベースは学校生活で培われたものだと思っています。
    様々な仕事と向き合う機会がありますが、どの仕事に対してもチャレンジ精神を持って経験値を積むべく臨むようにしています。
    自分で自分に課題を作って、どんな些細なことでも、一歩ずつステップアップしていこうと思います。

  • バンダイナムコスタジオ 上村

    好きなものこそ頑張れるその気持ちに正直に

    U35さん(2011年卒)

    「絵を描く事が好き」という気持ちは入学する前、学んでいる時も卒業後もその気持ちはずっと変わりません。
    悩むことも多々ありますが、それでも諦めず頑張ることができたのはその気持ちがあったからだと思います。
    好きなものこそ頑張れる事だと思うので、その気持ちに正直に、最後まで諦めず頑張ってほしいと思います。

内定学生インタビュー

デビュー/就職実績

デビュー実績

  • 角川書店
  • 角川学芸出版
  • 角川つばさ文庫
  • 角川みらい文庫
  • 電撃文庫
  • 角川スニーカー文庫
  • 富士見書房
  • MF文庫J
  • メディアファクトリー
  • ファミ通文庫
  • アスキー・メディアワークス
  • 小学館
  • その他多数
  • 小学館ガガガ文庫
  • イーストプレス
  • 技術評論社
  • アルファポリス
  • 文芸社
  • 双葉社
  • GA文庫
  • 新潮社
  • 集英社スーパーダッシュ文庫
  • オーバーラップ
  • HJ文庫
  • 講談社ラノベ文庫
  • 一迅社
  • 河出書房新社
  • 実業之日本社文庫
  • 文芸社
  • 中経出版
  • 幻冬舎コミックス
  • 竹書房
  • ポプラ社
  • TO文庫
  • 芳文社
  • 秀和システム
  • 学研教育出版
  • マッグガーデン
  • その他多数

就職実績

  • 愛知情報システム(株)
  • (有)AKABEiSOFT2
  • アクチュアル・ブレーン(株)
  • (株)アートムーヴ
  • アマツ(株)
  • (株)アルカディア・プロジェクト
  • (株)アルカディアワークス
  • (株)アンビション
  • (株)アンノックアウト
  • (株)アンリミテッド
  • イースマイル(株)
  • (株)イード
  • (株)イメージエポック
  • (株)エイタロウソフト
  • (株)エープラス
  • (株)ABCクッキングスタジオ
  • MK STUDIO
  • (株)エムティーアイ
  • (株)大谷幸夢店
  • OKKO(株)
  • (株)オペラハウス
  • (株)ガスト
  • (株)カリカチュアジャパン
  • (株)オンマクワークス
  • (株)ガンバリオン
  • (株)キャラアニ
  • (株)キャラクテージ
  • キューエンタテイメント(株)
  • KLab(株)
  • (株)クリアレーヴ
  • (有)クリエイティブハウスポケット
  • その他多数
  • (株)クリープ
  • (株)Konitix
  • CROOZ(株)
  • (株)gloops
  • (株)ケイカンパニー
  • (株)KBMJ
  • (株)講談社
  • (株)GoHands
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)コロプラ
  • (株)Cygames
  • (株)サイバード
  • (株)サカモト
  • (株)サクセス
  • (株)ザックス・エンターテインメント
  • (株)ザッパラス
  • (株)ジーアングル
  • (株)GNT
  • (株)ジーモード
  • 城北企画(株)
  • (株)セガ・インタラクティブ
  • タブリエ・コミュニケーションズ(株)
  • (有)ツーファイブ
  • (株)テコテック
  • デザインファクトリー(株)
  • デジタルウェア(株)
  • (株)テレコム・アニメーションフィルム
  • (株)トーセ
  • (株)トムキャットシステム
  • (株)トムクリエイト
  • (株)ニジボックス
  • (株)ニトロプラス
  • (株)日本アートメディア
  • (株)ネクストロン
  • (株)ハイド
  • (株)ハイレゾ
  • (株)ハムスター
  • (株)バンプレスト
  • (株)ビートライブ
  • (株)ビジュアライズ
  • (株)ブーム
  • (株)フェニックスソフト
  • (株)フライトユニット
  • (株)プレイハート
  • (株)フロンティアワークス
  • (株)平和アルファ
  • (株)ホビーストック
  • (株)ポリアンナグラフィックス
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • (株)ほんやら堂
  • (株)バンク・オブ・イノベーション
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (有)mode-duo
  • メディアアクティヴ(株)
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)モノビット
  • (株)ライツアパートメント
  • (株)ライム
  • (株)ランタンルームス
  • Rejet(株)
  • (株)リュクス
  • (株)レベルファイブ

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