イラストレーター・キャラクターデザインの専門学校

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ニュース一覧

「マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編」で在校生8名がイラストレーターとしてデビュー!
2018.7.30
「マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編」で在校生8名がイラストレーターとしてデビュー!
【卒業制作展】キャラクターデザイン学科1期生の集大成
2018.1.11
【卒業制作展】キャラクターデザイン学科1期生の集大成
カードゲーム制作 アオガチョウ先生 登場!編
2018.8.28
カードゲーム制作 アオガチョウ先生 登場!編

絵を描くことが好き。その心だけで十分です。

個人指導作品制作→作品制作発表会→編集部批評会→AMGインターンシップ→デビュー、就職

目指せる職業

キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー
グッズデザイナー / 絵本作家 / グラフィックデザイナー
WEBデザイナー / マンガ家 / アートディレクター
ソーシャルゲーム・コンテンツデザイナー など

AMG キャラクターデザイン学科の特徴

AMG産学共同プロジェクト

AMGグループが提供する
「産学共同プロジェクト」で在校中から
プロの商品開発に参加

AMG産学共同作品

二年でここまで変わる!

二年でここまで変わる! B e f o r e A f t e r

現役のイラストレーターらプロの講師陣から2年間みっちり学ぶことで、様々な技術を身につけます。入学当時と比べると、2年後には見違えるように進化するイラスト技術。 即戦力として就職・デビューできる人材へと、育て上げます。

学びのポイント

Point.01

産学共同カリキュラム
AMGグループの最大の強みとして映画、TVドラマ、ゲーム、出版などの様々なコンテンツ制作を行っており在学中からのプロデビューのチャンスが数多く用意されています。
プロの現場を経験することで、よりプロに近い存在として業界就職・デビューを果たすことができます。

Point.02

編集部批評会
大手出版社の現役編集者をお招きし、ポートフォリオ(作品集)を直接指導・批評していただき、学生個人の更なるレベルアップを図り、デビューを目指します。

Point.03

クリエイター面接
ゲーム・モバイル・キャラクターグッズ、商品企画といったデザイン企業のクリエイターや人事採用担当が来校し、学校内で面接を行います。
直接自分の作品を売り込め内定につなげるチャンスだけでなく、面接の受け答え、ポートフォリオ(作品集)の構成など、プロ視点で厳しく評価いただき実力と将来性をじっくり判断してもらます。

編集部批評会、AMG出版からデビュー!

履修科目

1年次 履修科目

  • キャラクター設定
    キャラクターを創造する力、キャラクターの役割や魅力を分析、発案方法や表現方法を学習する。
  • キャラクター論Ⅰ・Ⅱ
    イラストレーションに取り組み、発想、感情表現を追及し、個性的なキャラクターの制作、発表プレゼンを学習する。
  • キャラクタービジネス
    クリエイターとしてのビジネスマナーを学びながら自己のアプローチ方法やプレゼンテーション方法を習得していく。
  • 画材研究
    アナログ画材を知り、技術をマスターする。多様な画材体験を通し、自己イメージを表現する技法を習得する。
  • CGⅠ・Ⅱ
    デジタルの特徴を知り、技術をマスターする。Photoshop・SAIの特性を理解し、色彩、合成、色調補正を中心に学習する。
  • デッサンⅠ・Ⅱ
    基礎画力を高める基礎となる形の理解と表現方法を学び、立体を把握する力、描写する力を学ぶ。
  • デザイン基礎・実習
    Illustratorの特性を理解し、様々なレイアウトの基礎、オリジナルロゴマーク、イラストを中心に学習する。
  • キャラクターデザイン
    キャラの設定を理解し、世界観のイメージを表現をする力を養う。徹底したクオリティの高い作品を完成させる。
  • 描画Ⅰ・Ⅱ
    人体ドローイングを学ぶ。人体の構造や動きの原理を理解したキャラクターを描く。
  • ポートフォリオ制作
    作品をまとめ、作品集に仕上げる。より良く作品をアピールできるよう、ポートフォリオ(作品集)の作り方を学ぶ。

2年次 履修科目

  • キャラクターデザイン
    キャラの設定を理解し、世界観のイメージを表現する力を養う。徹底したクオリティの高い作品を完成させる。
  • イラストレーション
    グッズ、商品企画を念頭に置いたデザインを学び魅力的なイラストを描くための発想方法を磨く。
  • CGⅢ
    更なるデジタルソフトの技術をマスターし、世界観を重視したキャラクター作品を作り上げる。
  • デッサンⅢ・Ⅳ
    更なるデッサン能力の向上。
    モチーフが存在する状況を空間として把握し、その形態を的確に描写する力を強化する。
  • デザイン応用Ⅰ・Ⅱ
    各個人のポートフォリオやWebサイトを創り上げる。Webソフトの特性を理解し、プロモーション手段としてWeb構築技術を習得する。
  • キャラクターマーケティングⅠ・Ⅱ
    現在の流行を読み解き、一歩先を創造できる力。キャラクターを市場に売り込むための分析を行い、求められる作品・商品開発を学習する。
  • 描画Ⅲ
    人体ドローイングを学ぶ。人体の構造や動きの原理を理解したキャラクターを描く。
  • 卒業制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    2年間の集大成となる作品を創り込む。
    2年間の成果が集約される重要なプロジェクトとして、独自の問題意識、テーマ、展開などを追及する。
  • 編集部講義
    現役編集者と実際の商業イラストを分析し、キャラや画面構図を理論的に分析し、個々に必要なレベルに沿ったイラストを学ぶ

業界の最前線をいく講師陣

  • キャラクターデザイン学科 講師 弘 司 氏
  • キャラクターデザイン学科 講師 中野 友和 氏
  • キャラクターデザイン学科 講師 境目 朋子 氏

夢を叶えた卒業生

  • イラストレーター ここかなたさん (2007年卒)
  • イラストレーター 猫缶まっしぐら (2013年卒)

デビュー実績/就職実績

デビュー実績

  • 角川書店
  • 角川学芸出版
  • 角川つばさ文庫
  • 角川みらい文庫
  • 電撃文庫
  • 角川スニーカー文庫
  • 富士見書房
  • MF文庫J
  • メディアファクトリー
  • ファミ通文庫
  • アスキー・メディアワークス
  • 小学館

就職実績

  • 愛知情報システム(株)
  • (有)AKABEiSOFT2
  • アクチュアル・ブレーン(株)
  • (株)アートムーヴ
  • アマツ(株)
  • (株)アルカディア・プロジェクト
  • (株)アルカディアワークス
  • (株)アンビション
  • (株)アンノックアウト
  • (株)アンリミテッド
  • イースマイル(株)
  • (株)イード
  • (株)イメージエポック
  • (株)エイタロウソフト
  • (株)エープラス
  • (株)ABCクッキングスタジオ
  • MK STUDIO
  • (株)エムティーアイ
  • (株)大谷幸夢店
  • OKKO(株)
  • (株)オペラハウス
  • (株)ガスト
  • (株)カリカチュアジャパン
  • (株)オンマクワークス
  • (株)ガンバリオン
  • (株)キャラアニ
  • (株)キャラクテージ
  • キューエンタテイメント(株)
  • KLab(株)
  • (株)クリアレーヴ
  • (有)クリエイティブハウスポケット

その他多数

体験説明会

実際にキャラクターを
描いてみよう!

体験説明会の詳細はこちら