声優の仕事に就くまでにかかる費用について

  • by

    声優の仕事をしたいと思っても、簡単に出来る仕事ではありません。
    声優になるための声優専門学校や養成所、ボイストレーニングを行うにはお金が必要です。
    声優として一人前に働くようになるには、どれほどの金額がかかるのでしょうか?
    ここでは、声優になるために必要となる費用についてお話します。

    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。
    • この記事の監修者
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。

    声優になるため費用の相場

    声優になるには、声優専門学校に通ったり、声優養成所でレッスンを受けたりといくつか方法があります。
    ここでは、専門学校と養成所にかかる費用とその他にかかる費用についてお伝えしていきます。

    専門学校

    声優専門学校にかかる初年度納付金は、およそ120万〜150万円が都内の相場です。
    2年制が多いですが、まれに3年制もあります。
    1年次の学費は2年次に比べると1〜2割ほど高くなりますが、これは入学金や教材費にかかるなど初年度に必要になるお金があるからです。
    また、学んでいる最中には、機材の購入費や施設維持費も発生します。
    より実践に即した研修制度がある場合は、その分別途でお金が必要になることもあるので、学費は事前に調べておいた方が良いでしょう。

    養成所

    入所金がかかる養成所の場合、入所時に10万円〜20万円ほどの入所金が必要です。

    授業料は、週1回で年間20万円〜30万円が相場。
    2年目以降も、同じ授業料がかかります。

    レッスンの頻度が多くなるほど、入所金と授業料は高くなります。
    例えばレッスンが週5回の青二塾の場合、入所金と授業料を合わせて年間で110万円です。

    【引用元:入塾案内|俳優・声優・ナレーターの養成所 青二塾

    そのほかに必要な費用

    声優の専門学校や養成所以外にもかかるお金があります。
    プロの声優として働き始めてからでも、ボイストレーニングやダンススクールに通い続ける人も多くいらっしゃるので、学校や養成所以外の場所でも鍛えることが大切です。
    それ以外にも、映画や演劇を観ることも感性を養う勉強になるので必要な費用となるでしょう。

    >>声優になるにはどうすれば良い?収入や仕事内容を解説!

    声優専門学校にかかる費用を項目ごとに解説

    支払う学費は、様々な項目に分かれています。
    その項目についての説明をするので、確認しておきましょう。

    受験料

    まず、声優専門学校に入学するには、入試を受験するための受験料が必要になります。
    受験料は学校によって異なりますが、平均的に2万円前後かかる場合が多いでしょう。
    この値段は、他の私大や専門学校と同等の金額です。
    しかし、偏差値が高い大学入試とは違い、筆記試験は無く、書類審査と面接で合否が決まることから受験料は大学入試よりかからないでしょう。
    【引用元:推薦・一般入試 東京声優・国際アカデミー

    入学金

    大学と同じように声優専門学校でも入学金は必要になります。
    学校により値段の変動はありますが、大体20万ほどかかります。
    入学金は、入学を辞退しても返金されない唯一のお金です。

    授業費

    授業費は、声優専門学校に払うお金の中で大半を占めます。
    専門学校によっても1地番差が出る費用です。
    年度始めに一括で支払う場合もあれば、毎月月謝として支払う場合もあります。

    教材費

    声優専門学校によっては、授業料に含まれているとこともありますが、授業料とは別にかかる場合もあります。

    施設・設備費

    アフレコに使うレコーディングスタジオや、録音音響設備などの維持費がかかる学校も多くあります。

    演習自習費

    スタジオセットや本番さながらのアニメ映像を使用した、アフレコの演習を行うためにかかる費用です。
    声優専門学校ならではの費用ですね。

    学費の安さで選んではいけない理由

    授業料はその学校によって様々で、内訳もまちまちです。
    とはいえ学費が安いだけで選ぶことは、お勧めできません。

    声優専門学校との相性で選ぶと満足度が高い

    費用より1番大切なのは、本人の叶えたい未来を実現できるような学校かどうかが重要です。
    憧れの声優がいるなら、その人と同じ学校を選んだり、同じ事務所に入りやすい学校を選んだりするのも1つの方法です。
    また、歌やダンスを生かした声優になりたいなら、その分野に強い学校を選ぶのが良いでしょう。
    学費の金額も大切ですが、まずは自分の進みたい道にマッチした学校をいくつか絞り込んでから、学費の安い所を選ぶようにしましょう。

    まとめ

    今回は声優になる場合にかかる費用についてお伝えしました。
    専門学校や養成所など、声優の勉強をする方法によってかかる金額は大きく変わります。
    しかし、費用より先に自分がどんな声優を目指すのかを考えて、声優になる方法に目星をつけた後に費用面を考えた方が良い道を歩めるでしょう。

    >>声優になりたい人へ詳しくはこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    住所大阪市淀川区西中島3-12-19
    お問い合わせ0120-41-4648
    詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/voice/
    名前