声優にはバイト経験が必要なのか

  • by

    声優にはバイト経験がある人が多いことを知っていますか?
    実は、若い声優のほとんどはバイトと掛け持ちしながら声優の仕事をしています。
    今回は声優にオススメのバイトについて紹介して行きます。

    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。

    声優はバイトをしながら生活している人が多い

    声優になりたての頃は、とにかく収入が少ないので他に仕事をせざるを得ません。
    声優業界ではバイトと掛け持ちしながら生計を立てることが当たり前とされていますが、バイトであればなんでも良いというわけでもありません。
    声優には向くバイト経験と向かいないバイト経験がありますが、その違いについて詳しくみていきましょう。

    声優に向くバイト

    声優に向きバイトとはなんなのでしょうか?
    声優のバイトは、主に「声を出せること」と「時給が良い」「シフトに比較的自由がきく」ことが大切になります。
    それでは声優に向くバイトの種類を見て行きましょう。

    接客業

    接客業接客業のバイト経験は声優業に役立ちます。
    普段の挨拶や接客は声出しになり、良い声を使う練習になります。
    また、お客さんの気持ちを考えてコミュニケーションを取ることや、目配りや気配りなどを鍛えられます。

    事務職や電話対応業務

    事務職や電話対応業務も声優のバイトにはオススメです。
    コールセンターは声を使ってのコミュニケーションになるので、声に表情や良い印象を乗せて伝えられるかが大事になってきます。
    お客さんからの問い合わせに対応するのも仕事で、中にはクレーム対応もありますが、上手な対応を行えば、解決できることも多いでしょう。
    大変な部分もありますが時給も高く、精神的にも強くなれるバイトです。

    体力をつけられるバイト

    体力をつけられるバイト経験ができるバイトもオススメです。
    声優は大きな声を出すために体を鍛えておく必要があります。
    例えば体力づくりにつながる、ジムのアシスタントのバイトなどもオススメです。

    言葉や国語に関係のアルバイト

    声優は文章を読んで演じる仕事なので、言葉や日本語に関係するバイト経験は本業の声優にも役立つアルバイトです。
    物語を読んで、登場人物の心情を読み解く「読解力」は声優の仕事に必要不可欠なものであり日々培っていかなければなりません。
    塾の講師や家庭教師、出版社やライターなど文字を書いたり読んだり教えたりするようなバイト経験は声優になるにあたって有利に働くでしょう。

    声優に向かないバイト

    声優に向かないバイトバイトならなんでも良いというわけではなく、声優には向かないバイトも存在します。
    向かないバイトとは一体どんな要素のある仕事なのか一緒にみて行きましょう。

    不規則なバイト

    不規則なバイトはオススメできません。
    例えば、早朝勤務と深夜勤務の両方が求められるようなバイトをしていると生活リズムが不規則になって、練習時間が不足する可能性があります。
    工場勤務やファミレス、コンビニなどで、時給が高いからといって深夜勤務や早朝勤務ばかりになると結局十分な練習ができず肝心の声優としての成功から遠のいてしまうことにもなりかねません。

    怪我や病気のリスクがあるバイト

    声優は声と体が資本の仕事なので、怪我や病気のリスクのあるバイトはやめましょう。
    天候に左右される屋外の仕事は寒暖差が激しいと体調を壊す原因になりやすいです。
    たとえば、土木作業や工事現場でのバイトは怪我の危険性が高まるのでオススメとは言えません。
    体に負担がどれくらいかかるのかを考慮してバイト選びをすると探しやすいでしょう。

    長時間勤務や休みの取りにくいバイト

    長時間勤務や休みの取りにくいバイトは声優にはオススメできません。
    声優はオーディションや収録、それに伴う練習などに時間が必要になることがあります。
    長時間の勤務は日によってはできない場合もありますし、シフトにある程度の融通が取れないと働いていても声優の仕事が出来なくて、ストレスになってしまいます。
    バイトを選ぶときはシフトに融通が効くようなバイト先を選びましょう。

    まとめ

    今回は声優に向くバイト経験と向かないバイト経験についてお伝えしました。
    向くバイトは、「声出しができる」「シフトの融通がきく」「時給が高い」という項目に多く当てはまる方が声優に向いています。
    向かないバイトは、「怪我や病気のリスクがある」「シフトの都合がつけにくい」と言ったバイトは難しいようです。
    ただし、この項目に当てはまらなくてもその人にとって働きやすい職場がある場合もあるので、決めつけすぎずにバイト選びの参考にして見てくださいね。

    >>声優デビューを目指すための情報はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    住所大阪市淀川区西中島3-12-19
    お問い合わせ0120-41-4648
    詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/voice/
    名前