声優になるには学歴が必要か

  • by

    声優として将来働きたいなら大学に入学して学歴をつけてから声優になった方が良いと思っていませんか?
    大学と声優専門学校だとどちらが良いのか迷ってしまう人もいるでしょう。
    今回は声優になるには学歴が必要かどうか紹介していきます。

    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    • 大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科は、プロダクション直接所属67.7%。 インターンシップではプロの声優と一緒に仕事ができ、学生のうちから現場を経験できます。
    • 柿原徹也さん、白井悠介さん、降幡愛さんなど、AMG卒業生の人気声優もたくさんいらっしゃいます。

    声優に大卒の資格は必要か

    声優に大卒の資格は必要か声優としてデビューするために学歴が必要かどうか気にしている人は多いと思います。
    結論から言うと、声優に学歴は必要ありません。プロとして活動していける位のスキルを持っていれば、誰でも声優を目指すことは可能です。

    声優に求められる能力としては、演技力、表現力、仕事に対する意欲、プロ意識、マナーなどです。
    また、お仕事では台本に書かれた文章を読むことになるので、国語力や読解力も必要になります。

    声優には国語力・読解力が求められる

    声優には国語力・読解力が求められる声優のお仕事をやっていく上で、国語力や読解力というものは欠かせません。
    アニメや映画の場合は事前に台本を渡されることも多いですが、急に台本の変更があったり、場合によっては当日台本を渡されることもあります。
    そのため、文章や単語を理解する力が無いと、突然のアクシデントが起きた際に対応できなくなってしまいます。
    そのうえ、文章の意味が分からなければ、どうやって感情表現すれば良いのかも分かりません。

    これから声優デビューを目指す方は、日々多くの文章に触れてより多くのボキャブラリーを身につけていくことが大切です。

    多くの人は大学に入学しても声優の勉強ができない

    多くの人は大学に入学しても声優の勉強ができない大学生活を送り学歴をつけることと声優の勉強の両立は非常に難しいです。
    学校に通いながら声優の勉強や練習をしようと思った場合、部活で演劇部に入るか、週1〜2回で数時間のレッスンを受けるなどはできますが、大学の勉強と並行して行うと声優技術の上達は中途半端になってしまうかもしれません。

    そもそもの話ですが、大学に入学するためには多くの時間を受験勉強に割く必要があります。
    仮に受験合格したとしても、大学では授業や試験で単位を取らなければ進級ができません。
    週に何回かは授業に出なければいけませんし、学期の終わりにはテストやレポート提出が続き十分な練習時間を確保することができない可能性もあります。

    声優専門学校に通うのがオススメ

    声優専門学校に通うのがオススメ学歴の問われない声優ですが、中にはスキルを習得するために専門学校に通っているという人もいます。
    専門学校では現役のプロが声優に関するノウハウを指導しており、2年間の授業を通して着実にスキルを磨いていくことができます。

    また、専門学校卒業後は、学校や本人の実力によってはそのままプロダクションに所属できるケースもあります。
    これらのメリットは大学では得られないため、本気で声優デビューを目指す方は専門学校への入学も選択肢の1つに入れておきましょう。

    声優専門学校に通うメリット

    声優専門学校に通うメリット将来絶対に声優がしたいと思っている場合は、声優の専門学校に進学することをオススメします。
    高校卒業後に声優専門学校に入学し集中して練習をすることが結局は声優としての力を付ける最短距離だからです。
    それでは声優専門学校に進学するメリットについてみていきましょう。

    声優になるための特訓に専念できる

    声優の基礎を身につけるには集中して練習する期間が必要です。
    声優の演技や話し方、声の出し方は一朝一夕で出来るものではなく、何度も練習を重ねてやっと身につくものだからです。
    受験や、就活、卒論などで中断することなく専門学校で集中して練習した方が技術の習得はずっと早くなります。

    同じ目標を持った仲間を作れる

    専門学校には同じ声優を目指す仲間がいます。
    競い合える仲間、励まし合える仲間がいるとモチベーションを高く保てますし、一緒にオーディションの練習をしたり、仲間の良いところを吸収したりできるので成長も速くなります。
    仲間がいるからこそ、厳しいトレーニングに耐えることができて、より高いレベルに到達できる可能性が高まります。

    声優デビューにつながるチャンスが多い

    専門学校に通うと声優デビューできるチャンスがあります。
    専門学校では校内オーディションが行われており、それを勝ち抜くことができればプロダクションに所属する権利が与えられます。
    また、それ以外にも声優業界とつながりのある学校もあり、授業の中でラジオやドラマなどの仕事ができることもあります。

    >>【2021年最新情報】声優になるには何が必要?収入や仕事内容を解説!

    まとめ

    今回は声優になるには学歴が必要なのかについてお伝えしました。
    声優になるには学歴がなくて困ることはありません。
    将来声優になりたいなら、専門学校に就学して集中的に学んだ方が声優になる夢を叶えやすいといえます。
    ただ、声優の仕事以外にも他の仕事に就いてみたい人は声優専門学校を卒業後に大学に行くことも良いでしょう。

    >>声優デビューを目指す方法はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者大阪アミューズメントメディア専門学校 声優学科
    住所大阪市淀川区西中島3-12-19
    お問い合わせ0120-41-4648
    詳しくはこちらhttps://www.amg.ac.jp/voice/
    名前