漫画専門学校には行くべき?おすすめの理由や選び方は?

by

学校のイメージ

漫画の専門学校について調べてみると、たくさんの学校の中からどこを選べばいいのか、そもそも専門学校に行くべきなのかについて悩んでいる方も少なくないです。

進路について考えているとどれが正解かわからない不安でなかなか決断ができないですよね。

今回は漫画業界で活躍したい人向けに進路の選び方と、専門学校がどんなメリットがあるかについてご紹介していきます。

つづきを読む

名前

コミケにサークル参加者として参加する方法とメリット

by

漫画家を目指す上では、夏と冬に開催されるコミケへのサークル参加も考えておきたいところです。一般の参加者として足を運んだことはあるけれど、サークルとしては参加したことがない人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、コミケにサークルとして参加する方法とメリットをご紹介。サークル参加者でしか味わえない、さまざまな魅力があります。

つづきを読む

名前

デジタルコミック投稿で漫画家デビューするには

by

漫画家としてデビューするためには、デジタルコミックをサイトに投稿し、話題を集めるという方法があります。

今はスマートフォンの普及によって手軽にデジタルコミックが読めるようになりました。
オリジナル作品を投稿できるサイトも多くありますし、サイトで話題になって漫画家としてデビューした例もたくさんあります。

そこで、デジタルコミック投稿で漫画家デビューするためにチェックしておきたいサイトや、話題の作品になるためにおさえておきたいポイントを解説します。

つづきを読む

名前

SNSで漫画家デビューするには

by

漫画とタブレット

近頃、漫画家を目指す人がSNS上で漫画を発表するケースが多く見られるようになってきました。
漫画家としてデビューを目指すためには、以前のように漫画を出版社に応募したりする方法の他に、「SNSで漫画を投稿することで、出版社からスカウトされる」というケースもあるためです。

実際、SNSで注目されたことがきっかけで漫画家として活躍するようになった人も多くいます。
そこでこの記事では、SNSで漫画家デビューを目指すためにおさえておきたいポイントについて見ていくことにしましょう。

つづきを読む

名前

漫画家が同人活動をするメリットとは

by

漫画イラストを描いている

プロの漫画家の中には、同人誌を発行し、同人イベントなどで制作した同人誌を頒布する同人活動を行なっている人が多く見られます。

しかし、漫画家がなぜ同人活動を行うのか、そして同人活動を行うことでどういったことがメリットとしてあるのか、そして活動する上での注意点は何なのかが気になる人も多いと思います。
そこで今回は、漫画家と同人活動をテーマにお話ししていきます。

つづきを読む

名前

漫画家が下積み時代にできることとは

by

下積みしている漫画家

多くの漫画家が経験することとなる下積み時代ですが、多くの人々にとっては辛いものとイメージしがちだと思います。
しかし、実は下積み時代は、漫画家としてさまざまな経験を積み、より良い作品を制作するためのスキルを磨くことができる期間でもあります。
そこで、今回は漫画家が下積み時代にできる経験、そして磨いておきたいスキルをテーマにご紹介していきたいと思います。

つづきを読む

名前

副業で漫画家をやるためには

by

漫画イラストを描いている

近年、漫画家を本業とするのではなく、副業として仕事を行なっている人々が増えてきています。
しかし、日々メインとしている仕事のほかに、漫画家を副業として取り入れていけるようになるには、さまざまなことが求められます。
そこで今回は、本業の仕事としてではなく、副業として漫画家にとしてやっていけるようになるにはどうすればいいのか、さまざまな視点でお送りしていきたいと思います。

つづきを読む

名前

漫画家はやりがいのある仕事なの?

by

悩む女性漫画家

漫画家は毎日多くの苦労を人々に感動を与える職業ですが、どんなやりがいがあるのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。
日々多くの漫画を生み出していく仕事をしている漫画家には、多くのやりがいを見出すためにどんなことを行なっているのでしょうか。
ここでは、漫画家のやりがいについて、さまざまな視点でご紹介していきたいと思います。

つづきを読む

名前

社会人から漫画家になるには?方法を解説

by

何かを見ている社会人

会社員として働いているけれど、昔からの夢・憧れでもある漫画家になりたいと日々感じている方もいるかと思います。

しかし社会人から漫画家になるには、どのような方法でどんなリスクに気を付けなければいけないか、事前に把握しておくことが大切です。

今回は社会人に向けて、漫画家になるには何をすればいいのか、方法や注意点についてご紹介していきます。

つづきを読む

名前

大学生から漫画家になるには何をするべきか

by

見上げる大学生

大学生は1年生や3年生など、学年によって進路に関する考え方や行動など変わりますが、基本的に将来について大まかな方向性を決める時期です。

そして大学生の中には漫画家を目指している方もいるかと思います。しかし、大学生から漫画家になるには、何をすればよいのか分からないのではないでしょうか。

今回は大学生に向けて、漫画家になるには何をすべきかお伝えしていきます。

つづきを読む

名前