卒業生イラストレーター・ここかなたさんとの授業!|ブログ

卒業生イラストレーター・ここかなたさんとの授業!

AMG卒業生でイラストレーターとしてご活躍されているここかなたさんに、キャラクターデザイン学科2年生の特別講義を行っていただきました!

人気ゲームやVtuberのキャラクターデザインも手がけられている先生からどんなお話が聞けるか楽しみです♪

当日はオンラインでみっちり3時間!

前半は担任との対談形式で学生からの質問にお答えいただきました。

進路の決め方や仕事の内容、制作の技術的な質問などたくさんにあったのですが、一つずつ丁寧に答えていただきました。

スランプはないというここかなたさんに驚きましたが、絵を描くという行為がともかく好きだから!できないことがあっても伸びしろだらけ!と前向きな考え方をお話いただきました✨

今回の授業でここかなたさんのお人柄に触れて感銘を受ける学生も多かったです。

やはり活躍されるプロのクリエイターは人柄も素敵です!

後半はキャラクターデザインの課題を一人ずつ講評していただきました。

実際に学生が提出したものを少しご紹介♪

同じ設定でも描き手によって個性が出ますね👀

今回の設定では、Vtuberを想定してグッズのデザインもできるようにという指定もあり、「実際の依頼だと…」と気をつけるポイントをアドバイスいただきました。

厳しくお願いします!と前のめりでアドバイスを求めてくる学生もいて、他の人の講評を聞くのもとても勉強になりましたね📝

*****

翌日にはオープンキャンパスでもキャラクターデザイン講座をご担当いただきました♪

今回は動物の擬人化キャラの設定で、実際にキャラクターデザインをする過程を説明していただきました。

画像は犬をモチーフにしたものですが、犬種が違うと採り上げるポイントが変わってデザインの特徴も変わるので、とても分かりやすかったです🐶

参加者の方もご自宅で実際に課題に取り組んでいただいたり、制作に関するご質問をいただいたり、とても盛況のうちに講義を実施することができました。

*****

実際のお仕事に応じたとても参考になる授業をしていただき、ここかなたさん本当にありがとうございました!

先輩であるここかなたさんのように活躍できるクリエイターを目指して、これからもキャラクターデザイン学科では授業を行っていきます!

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。