大阪AMG
ばれる理由

大阪アミューズメントメディア専門学校は
「産学共同・現場実践教育」の理念のもと

独自のシステムによってゲーム、アニメ、イラスト、
小説などのコンテンツを創り、
在学中から商品として市場に送り出すことができる

エンタテインメント業界
プロ作った学校です。

  • 選ばれる理由1
    産学共同・現場実践教育

    AMGグループと太いパイプを持つ企業との連携で実現した「産学共同・現場実践教育」。本校では、コンテンツ制作の現場を在校中から経験し、技術や意識を学ぶだけでなく、就職やデビューに活かす体制を整えました。

  • 選ばれる理由2
    就職・デビューシステム

    専任の就職担当者が常駐し、適切な進路指導を行います。
    さらに、プロになるために必要な「就業力」を磨くプログラムが高い就職・デビュー実績を実現します。

  • 選ばれる理由3
    OB・OGネットワーク

    数多くの卒業生を輩出してきたAMGグループは、25周年を迎え、OB・OGネットワークを発足。
    卒業してプロになった後も、業界の第一線で活躍し続けられるように、皆さんをバックアップします。

  • 選ばれる理由4
    現役プロ講師

    すべての講師が業界の第一線で活躍する現役のプロ。
    業界の最新情報や、技術はもちろん、長く仕事を続けられるための心構えが学べます。

在校中からの就職・デビューチャンス
産学共同・現場実践教育

「産学共同」とは、AMGグループがAMGグループの在校生・卒業生と企業と共にコンテンツを生み出す体制です。
大阪アミューズメントメディア専門学校でもこのシステムを活用し、在校中からプロの現場を経験し、技術や意識を学ぶだけでなく、就職やデビューに活かします。
AMGグループの最大の強みとして映画、TVドラマ、音楽、携帯ゲームなどのコンテンツ制作や、本格レコーディングスタジオや声優プロダクションなどの環境設備をAMGグループとして携えることで、大阪アミューズメントメディア専門学校の在校生にもチャンスの提供やフォロー体制を整えています。

動画で見る
産学共同プロジェクトの仕組み

産学共同プロジェクトの主な学生参加実績

  • ゲーム制作 Alice Mystery Garden
  • ゲーム制作 Airtone
  • ゲーム制作 玉之丞のおでかけ
  • イラスト担当 のれんをくぐると、佐藤二朗
  • イラスト担当 時代衣装資料集
  • イラスト担当 進化の実
  • イラスト担当 東京23区絶滅
  • ライトノベル刊行 人狼ゲームインフェルノ
  • ライトノベル刊行 猫忍
  • TVドラマ出演 人狼ゲームロストエデン
  • マンガ家デビュー ゼニガタ
  • ラジオ出演 スウィートイグニッション

業界直結!充実の就職・デビューサポートシステム
就職・デビューサポートシステム

就職や将来についての相談から、求人・オーディション情報の提供、作品持ち込み支援なども行っています。
卒業してプロになった後も支援し続けます。

キャリアセンターによる就職指導
卒業生就職実績率
※2019年卒業生実績

就職率
92.3%

●ゲームプログラマー学科
●ゲーム・アニメ3DCG学科

※ゲームクリエイター学科は新設のため含まれていません

就職率
100%

●アニメーション学科
  • 業界ガイダンス・セミナー

    業界ガイダンス・セミナー

    業界の第一線で活躍されているクリエターや企業トップイの方々を招き、業界の最新情報をお話ししていただきます。

  • 学内クリエイター面接

    学内クリエイター面接

    プロのクリエイターを面接官としてお招きし、実際の面接を行います。ここから実際の就職につながるケースも多くあります。

  • 学内企業説明会

    学内企業説明会

    各企業から採用担当者が来校し企業説明を行います。卒業生が参加し、リアルな情報を公開することもあります。

  • 制作発表会&学園祭

    制作発表会&学園祭

    毎年10月末に学園祭、そして1年次の3月に春季制作発表会があります。ここで作品が評価されれば、就職・デビューに向けて大きく前進できます。

出版編集者によるデビュー指導
デビュー実績
※2019年卒業生実績

345冊突破

●キャラクターデザイン学科
カバーイラストデビュー

350冊突破

●マンガイラスト学科
単行本・受賞デビュー実績

670冊突破

●ノベルス文芸学科
在校生・卒業生著作
  • 編集部批評会

    大手出版社の現役編集者が東京から来校し、学生の作品をチェック&アドバイス。デビューに向けた特別指導が行われます。

  • 新人賞対策 持ち込み支援

    新人賞獲得、作品投稿、編集部への持ち込みを、講師と教務が一体となってバックアップ。個々の適性も見極め指導します。

業界に精通した担任マネージャーによるプロダクション所属実績

デビュー実績
※2019年卒業生実績

61.3%

●声優学科
プロダクション直接所属率

330

●声優学科
AMGインターンシップ参加者数

75社以上

●声優学科
学内オーディション来校者数
  • プロダクション所属の学内オーディション

    プロダクション所属の学内オーディション

    75社以上のプロダクションを学内に招いて開催。複数のプロダクションの合同オーディションを一切行わず、個人を審査するオーディションを徹底しています。

  • プロモートレッスンオーディション対策

    プロモートレッスンオーディション対策

    プロフィール作成やオーディションでの立ち振る舞いの指導、個別相談、進路ガイダンスなどサポート体制も万全です。

卒業後もあなたの夢をバックアップ
OB・OGネットワーク

多くの本校OB・OGが第一線のプロの現場で活躍しています。AMGグループでは、そのOB・OGとともに業界で発展し続けるために、「AMG OB・OGネットワーク」を設立しました。OB・OGと学院が繋がりを密にし、協力し合い、コンテンツ制作やスキルアップ勉強会などを通じて卒業生をサポートするネットワークです。

1

産学共同プロジェクトに参加
卒業後にも在学中と変わらぬチャンスを提供。

本校では吹替え作品や出版、ゲーム作品など、数多くの産学共同作品を手掛けています。卒業後も、プロのクリエイターとして制作に参加が可能です。卒業生が長く業界で活躍し続けるためのチャンスを提供しています。

みつばちマーヤの大冒険2進化の実
2

スキルアップ勉強会
卒業後もスキルアップのための特別講義を開催。

卒業生のスキルアップを支援すべく、技術勉強会を定期的に開催します。また、卒業年度や在籍学科を超えた交流会を開催し、エンタメ業界のつながりを広げる機会を提供します。

スキルアップ勉強会

『転生したらスライムだった件』などのアニメーションプロデューサーによる「アニメ制作の最前線」勉強会の様子。

3

キャリアアップ支援
AMGだけの非公開求人など転職活動もサポート

専任のスタッフが、転職や将来についての相談に個別に対応するほか、求人・オーディション情報の提供、作品持ち込み支援等も行っています。卒業生が所属する企業やプロダクションなどから、一般公募をしていない求人・オーディション情報を学院在校生・卒業生優先でご紹介をいただくことも多く、新卒採用はもちろん、転職希望者やフリーランスで活躍する場の提供などを多数扱っています。

スキルアップ勉強会
4

キャリアアップ支援
卒業生の作品を各種メディアで紹介。

卒業生の参加作品をTVCM、雑誌広告、学院Webサイト、Twitter、Facebook、LINE、ダイレクトメールなどでご紹介いたします。卒業生の参加作品のプロモーションを後押しします。

5

OB・OGクリエイター特別講義
OB・OGが業界の未来を担う後輩を直接指導!

業界の第一線で活躍している卒業生クリエイターが、後輩である在校生を直接指導。
実践で役立つアドバイスや心得などを聞くことができます。

6

OB・OGネットワーク懇親会
OB・OGが業界の未来を担う後輩を直接指導!

平成27年4月28日(火)明治記念館の富士の間にて、AMGグループの「OB・OGネットワーク懇親会」を開催。

OB・OGネットワーク懇親会

業界の最前線で学ぶ
現役プロ講師

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

  • 株式会社エンジンズ 五十嵐氏

    株式会社エンジンズ
    五十嵐 修

    スタートに
    必要なモノは
    想いのみです。

    近年、スマートフォンの普及によりゲームがより身近なものになりました。
    アニメや漫画を中心に、芸能、スポーツなど様々なメディアとも融合でき、ビジネスとしても注目を集めています。
    新しいモノを生み出すことは容易では有りません。どんなにデキる人でも最初は初心者。
    スタートに必要なモノは想いのみです。共に成長し、共に闘う。そんな同志を心から待ち受けています!

  • 株式会社サムライプラン 小笠原氏

    株式会社サムライプラン
    小笠原 一磨

    誰だって最初は初心者です。

    ゲームクリエイターを目指そうと思ったきっかけは何でしょうか?「ゲームで遊ぶのが好き!」など様々な想いがあると思います。その答えを自分自身で持つことが大切です。
    特にゲームプランナーの場合、企画の説明や開発チームをコーディネートする役割を持っているので「自分の想いを人に伝える事」が要求されます。できるかな?と不安になる必要はありません。誰だって最初は初心者です。
    スタートに必要なのは、想いと行動力です!

  • 株式会社キーウエスト 里村氏

    株式会社キーウエスト
    里村 昌紀

    これからの人生を歩んでいくための”武器”になる。

    ゲーム制作という仕事とは、多くの人々が携わって完成するお仕事です。
    この学校では、ゲーム制作や様々な授業を通じて、皆で力を合わせてやってきたことをただの”良い思い出”だけに終わらせるだけでなく、これからの人生を歩んでいくための”武器”として身につけていくことが、出来るのではないでしょうか。
    そんな武器を装備して、ゲーム業界という新たな人生のステージに旅立ちましょう。

  • アニメーター・演出家 吉田氏

    アニメーター・演出家
    吉田 徹

    厳しいところではありますが、自分を試すにはいいところです。

    この世界は確かに厳しい(主に経済面で)と言われています。
    確かに厳しいところではあると思いますが、自分を試してみるには非常にいいところだとも思うのです。物を作る楽しさや、有意義さなどがまだまだ残っている世界だと思います。
    僕も長くやっていますが、まだまだ探究しなくてはと思っています。そんな世界で、一緒に作品を作っていきましょう。

  • イラストレーター 弘 司氏

    イラストレーター
    弘 司

    たいせつなのは、他にない自分だけの『個性的な表現力』

    大切なのは、他にない自分だけの『個性的な表現力』。難しいと思うかもしれませんが、個性はすでに皆さんの中にあります。
    一人では前に進めなくても、仲間たちと一緒に目標へ向かって行ける。
    個性を手に、業界をより魅力的な世界にしていってください。

  • マンガ家・イラストレーター 合鴨氏

    マンガ家・イラストレーター
    合鴨 ひろゆき

    作品を生み出すのは、苦しいけれども面白い。

    プロのクリエイターとして一番重要な力、それは≪完成≫させるための強い意志力です。
    作品を生み出すのは、苦しいけれども面白い。同じ道を目指す仲間や先輩、指導する先生方とともに皆さんの持つ才能を存分に発揮して、プロへの道を目指してほしいと願います。

  • 小説家 川上 亮氏

    小説家
    川上 亮

    ●小説家/ゲームデザイナー。『並列バイオ』で第10回富士見ファンタジア長編小説大賞・審査員特別賞を受賞(秋口ぎぐる名義)。
    『ラヴ☆アタック!』で第1回角川エンタテインメントNEXT賞を受賞。『キャット&チョコレート』で2010年度日本ボードゲーム大賞・大賞を受賞。代表作は映画化、漫画化された『人狼ゲーム』シリーズ等。

  • 81プロデュース 津久井 教生氏

    81プロデュース
    津久井 教生

    ●代表作:【アニメ】『ちびまる子ちゃん』関口くん・川田さん、『HUNTER×HUNTER(NTV版)』フラッタ/ビホーン/バロ、『スクライド』ストレイト・クーガー、『忍たま乱太郎』楽呂須太夫、『ご近所物語』 西野ジロー、『金田一少年の事件簿』弓削透、『ローゼンメイデン』くんくん探偵、『ボンバーマン ビーダマン爆外伝』グレイボン博士、『おジャ魔女どれみ』シリーズ 妹尾幸治/魔法使い界の王 ほか。【TV】『ニャンちゅうワールド放送局』ニャンちゅう 【特撮】『炎神戦隊ゴーオンジャー』キャリゲーター