入学について

Q&A

よくあるご質問について

 

Q&A

 

大阪アミューズメントメディア専門学校について

Q産学共同システムとは何ですか?

映画、TVドラマ、ゲーム、出版、音楽、アニメなどのコンテンツを制作しているAMGグループとの提携により、在校生や卒業生がプロの制作現場のスタッフとして参加できるAMGにしかないシステムです。これらの制作現場に参加することで、本物の現場体験を積むことができます。

Q現場実践教育とは何ですか?

業界で「即戦力」として通用する人材輩出を目的とした教育で、実際のプロの制作現場を経験して実践的に学ぶことでスキルUPを目指し、就職・デビューにつなげていくシステムです。「制作現場こそ、最高の教育現場である」という創立以来の教育理念に基づくものです。

Q学校の見学はできますか?

はい、できます。本校では随時、オープンキャンパスを開催しています。パンフレットだけではわからない学校の雰囲気や現役プロの実践的な指導を、ぜひ肌で感じてください。

普段の学校の授業を見学したい方は、平日の学校見学・個別相談会をご利用ください。

 

学校生活について

Q初心者ですが大丈夫ですか?

新入学生のほとんどが初心者です。本校のカリキュラムは基礎からしっかり学べるので大丈夫です。また少人数制なので一人ひとり丁寧にプロの講師陣と担任がフォローします。

Q男性と女性、どちらが多いですか?

学科・専攻によって差がありますが、学校全体では少しだけ男性が多いです。
本校では、共同制作や舞台発表などチームを組む授業やイベントが多くありますが、男女比のバランスが良いのでチーム編成もしやすくクラスのまとまりもあります。

Qアルバイトは可能ですか?

できます。アルバイトをしている学生はたくさんいます。
ただ授業に出るだけでなく技術を磨くための時間の確保は必要です。インターンシップやチームでの制作実習など実践的なカリキュラムも多くあります。
知識・技術の習得が学生生活の目標だということを忘れずにうまく両立して下さい。

Q学生割引は利用できますか?

できます。通学定期はもちろん遠距離の乗車券など各種公共交通機関での学生割引が適用されます。

Q入学後に学科を変更することはできますか?

変更は可能です。ただ一定の聴講期間をおいた後に、担任と教務部長、必要があれば保護者との面談も必要になりますので、入学前のオープンキャンパスで希望学科の授業を体験することをおすすめしています。オープンキャンパスには何回でも参加していただけます。

Q卒業後のサポートはありますか?

はい、あります。卒業後のサポートが充実しているのも本校の特長です。エンタテインメント業界で共にコンテンツを制作していくシステムが整っています。卒業後も、あなたの夢をバックアップしていきます。

 

入学について

Q入学方法について教えてください。

【AO入学】
WEBエントリー後(郵送をご希望の方はご相談ください)本校もしくはオンラインにて面接を実施します。面接では、本校のアドミッションポリシーをしっかりと理解しているかを確認させていただきます。

【特待生入学】
WEBエントリー後、特待生試験では基礎学力(国語・数学・時事問題)・実技・グループ面接・作品提出(学科により内容が異なります、詳しくはホームページでご確認下さい)を本校にて実施します。入学合否選考は書類選考(入学願書・調査書等)となっています。

【推薦入学】
<学校推薦>
本校を第一志望とし、高等学校の学校長・進路指導教諭・担任あるいは、大学・短大・専門・各種学校の担任教授・教諭の推薦を受けてください。
選考は書類審査で行います。
<自己推薦>
本校を第一志望とし、熱意と意欲をもって、自らを推薦してください。
選考は書類審査で行います。

【一般入学】
選考は書類審査で行います。目的意識や熱意をしっかりと持っていることを評価したいと考えています。

Q入学に必要な資格はありますか?

入学資格は、下記の通りになっています。

1.高等学校卒業もしくは中等教育学校(後期課程)卒業または2024年3月卒業見込み者

2.専修学校高等課程(3年課程)卒業または2024年3月卒業見込み者

3.文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者(合格見込み者)

4.外国において高等学校もしくは中等教育学校にあたる学校教育を修了した者

Qいつ頃までに出願すればよいのですか?

本校ではAO入学、特待生入学、推薦入学、一般入学など出願区分に応じて受付期間が異なっています。ただし定員になり次第締め切りとなりますので、早めのご出願をおすすめしています。

Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?

もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。

Q現在、海外生活をしています。学校案内を送ってもらえますか?

大変申し訳ございませんが、海外への学校案内の送付はしておりません。帰国後の進路として検討いただく場合、国内の親類や知人宅に送らせていただくことは可能ですので、メール等で申し込む際はその旨をお知らせください。

 

サポート制度について

Q奨学金制度や教育ローンはありますか?

経済的な理由で進学を悩まれている方のために、本校独自の特待生入学制度や日本学生支援機構(JASSO)による奨学金、新聞奨学生制度といった各種奨学生制度、国の教育ローンなどをご紹介しています。
また2020年4月からはじまった高等教育修学支援新制度の認定校でもあります。

世帯の収入基準があります。

Q学生寮などはありますか?

管理人が常駐している食事付きの学生寮があります。オープンキャンパスの際に無料体験入寮もできるので、ご希望の方は早めにお問合せください。

学生だけが住む学生マンションもご紹介しています。こちらも事前のご見学が可能です。

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。