共同制作
ゲーム・アニメーション

入学してすぐに作品を制作

入学してすぐに作品を制作

大阪AMGは、未経験から2年間でプロを
養成するための、実践的な共同制作
カリキュラムがあります

大阪AMGでは、ゲームやアニメーションの作品を学生同士で作り上げる「共同制作」が多数行われます。
ともに、入学してすぐに実践的な作品作りに取り掛かり、プロの講師の指導のもと、学科を越えて共同で作品を作っていきます。実際に作品を作り上げた経験が、講義のより深い理解につながるとともに、
卒業後すぐに業界で活躍できるプロのクリエイターを養成します。

プロと同じ方法でゲームを創ろう!

ゲーム共同制作

夏期共同制作

夏期共同制作

入学して3ヶ月後にチーム結成を行い、2Dゲームを制作して 秋にゲーム企業の方々に向けて発表します。 ゲーム創りの流れを実践的に学ぶとともに、チームで活動する ことでコミュニケーション力も同時に身に付けます。

冬期共同制作

冬期共同制作

夏期制作の経験を踏まえて、1年生の冬にはチームで3Dゲーム 制作にチャレンジします。 春から始まる就職活動で通用するよう、クオリティの高い作品を 創り上げてゲーム企業への内定を目指します。

企画立案・チーム結成

STEP.01

企画立案・チーム結成

共同制作は、基礎的な通常講義と並行して始まります。
まず、創りたいゲームの企画を立案し、企画書を作成します。
企画が承認されると、開発メンバーを募るため、プレゼンテーションを行います。

仕様設計・研究

STEP.02

仕様設計・研究

開発メンバーが決定すると、ゲームの具体的な内容、より面白くするための要素などをチームメンバー全員で話し合います。
その後、それぞれに必要な作業の確認やスケジュール作成などを行い、実作業がスタートします。

メンバー全員で決めたゲームの仕様を隅々まで把握して矛盾点や技術上の問題点がないかを確認します。また必要なプログラムを全て洗い出しプログラムの設計と作業スケジュールを作成します。

α版作成

STEP.03

α版作成

決定した仕様に沿って、ゲームの核となる部分が一通りプレイできる状態まで作ったものがα版です。このときに何か問題があれば、仕様変更やグラフィック・プログラムについて指導を受けます。

声優オーディション・アフレコ

STEP.04

声優オーディション・アフレコ

ゲームのOP・EDのナレーションやゲーム内のキャラクターヴォイスは、デビューを目指し日々稽古に励む同士でもある本校声優学科の在校生に依頼するため学内オーディションをおこないます。
録音は学内に設備する本格スタジオでおこないます。

開発・実装

STEP.05

開発・実装

ゲームの内容や各メンバーが行う作業が細部まで固まり、開発がいよいよ佳境です。
α版提出の際に発覚した問題をクリアし、ゲームの要素をすペて盛り込むために、全力で作品制作に取り組みます。

β版作成

STEP.06

β版作成

テキスト、グラフィック、BGMや効果音といったすべての仕様を実装すると、β版の完成です。担任や講師にプレゼンテーションして指導やアドバイスを受け、マスターアップを目指します。

デバッグ・最終調整

STEP.07

デバッグ・最終調整

β版提出後は、チーム全員で調整とデバッグを行います。デバッグとはソフトウェアに不具合がないかどうかを確認する作業のことで、不具合が見つかった場合、原因となるプログラムをプログラマーが修正します。
地味に見えますが、この作業がゲームの完成度を左右するので、非常に気の抜けない作業です。

マスターアップ

STEP.08

マスターアップ

マスター版の提出期限までにデバッグを繰り返し、問題点を取り除いて、ゲームを完成させます。また、マスターアップ後は、作品の説明書や発表内容の打ち合わせなどを行い、発表会に備えます。

発表会

STEP.09

発表会

実際にゲームを操作しながら、大スクリーンを使用してプロのゲームクリエイターや講師たち、そして共に過ごしてきた仲間たちを前に発表を行います。
発表して得た評価と自信。それが次の制作への活力に変わります。

プロと同じ方法でアニメを創ろう!

アニメーション共同制作

夏期共同制作

夏期共同制作

入学して間もない頃から、授業と並行して行われるのが、この共同制作です。ここでアニメーション制作の工程をひと通り経験し、その後の学習の理解を高めます。

冬期共同制作

冬期共同制作

夏期にアニメーション制作をした経験を踏まえ、よりクオリティを高める実践的な制作。企画者によるプレゼンを経てチームが結成し、各々が更なるスキルアップを目指します。

企画・グループ結成

STEP.01

企画・グループ結成

制作チームを結成し、アイデアを出し合いながら世界観をまとめ、作品の企画を作り上げます。

シナリオ

STEP.02

シナリオ

ストーリー構成、キャラクターのセリフなど具体的なシナリオも考えながら作成していきます。

デザイン

STEP.03

デザイン

キャラクターや小物、風景や室内など、さまざまなデザインを行います。

絵コンテ

STEP.04

絵コンテ

コンテは映像の設計図!実際に作る映像の流れを描いていきます。

レイアウト

STEP.05

レイアウト

カメラの角度やキャラクターのサイズなどを考え、画面の構成を作り上げます。

作画

STEP.06

作画

いよいよ描き上げていきます。どうすればキャラクターが動くのか、講義で習った内容をしっかりと活かして描写します。

スキャン・ペイント

STEP.07

スキャン・ペイント

原画をPCに取り込みデジタルで色をつけていきます。塗り残しのないよう1枚1枚丁寧に作業します。

背景

STEP.08

背景

授業で習うパース技術を使って、正確な背景を描きます。
キャラクターが生きている大切な世界です。

撮影・エフェクト

STEP.09

撮影・エフェクト

出来上がった背景とキャラクターを合成し、いよいよ画面内で動かしていきます。
光や水の動きなど、エフェクトと呼ばれる特殊効果もここで組み込みます。

声優オーディション・アフレコ

STEP.10

声優オーディション・アフレコ

登場するキャラクターの声は全て声優学科が担当。
1人1人の声をしっかりと聞き比べ選定し、アフレコも本格スタジオで収録します。

音響・編集

STEP.11

音響・編集

収録した声優の声、効果音などをすべて映像に合わせていきます。
ここまで来れば完成まであと少し!

上映会・講評会

STEP.12

上映会・講評会

制作したものが初めて人に評価される瞬間です。
現役プロの講師の方から厳しいご指摘・アドバイスをいただき次に活かしていきます。

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