学科紹介

 

ゲーム学科総合

GAME CREATOR / GAME PROGRAMMER / GAME ANIME 3DCG

 
 

ゲームの専門学校

短期間で
「即戦力」を育てる
AMGのゲーム3学科

大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪AMG)のゲーム3学科は、
未経験から2年でプロに必要な実力を身に着け、
即戦力としてゲーム業界に就職できる専門学校です。
大阪AMGでは、あなたの資質や希望する職種に合わせて
より最適な学習環境を提供するべく、
ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科を用意しています。
この3学科では、プロと同じ工程でゲームを制作して発表する
「共同制作」や、企業と共に作品制作をおこなう「産学共同」といった
実践的教育を通して、ゲーム業界に必要な知識・技術の習得はもちろん、
即戦力として活躍するための実力を身につけることが可能です。
大阪AMGに在籍するすべての講師は現役のトップクリエイターであり、
業界の最新情報や現場経験で得た見識・ノウハウ、業界の第一線で
長く活躍するための心構えなども学ぶことができます。
AMGは創立以来高い就職実績を生み出しており、
大手ゲーム会社や有名ゲームタイトルを掲げる制作会社をはじめ、
多くの企業にクリエイターを輩出しています。

目指せる職業

学びの流れ

基礎を学ぶ

 

プロと同じ方法で
ゲームを制作

 

100人100通りの
就職サポート

 

AMG
インターンシップ

 

即戦力へ

即戦力へ

 
 
 
quotation

就職実績

2年間でゲーム業界へ

アークシステムワークス株式会社

アークシステムワークス
株式会社

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社サイバー
コネクトツー

株式会社スパイク・チュンソフト

株式会社スパイク・
チュンソフト

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社バンダイナムコスタジオ

株式会社バンダイ
ナムコスタジオ

株式会社フロム・ソフトウェア

株式会社フロム・
ソフトウェア

株式会社レベルファイブ

株式会社レベルファイブ

アイディアファクトリー(株)

(株)アクセスゲームズ

(株)アメージング

NHN PlayArt(株)

(株)SNK

(株)オーツー

(株)クラウドクリエイティブスタジオ

グランディング(株)

(株)ゲームスタジオ

(株)コーエーテクモホールディングス

(株)サムライプラン

(株)サンジゲン

(株)ジーン

(株)スクウェア・エニックス

(株)ZOC

(株)トーセ

(株)DONUTS

ナツメアタリ(株)

(株)ハ・ン・ド

(株)ヒストリア

(株)モンキークラフト

その他実績多数

quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

ゲームクリエイター学科

小笠原 一磨 株式会社サムライプラン

株式会社サムライプラン代表取締役。
数多くのゲームでディレクター、ゲームプランナーとして活躍。

詳しくみる

香川 悟 一般社団法人デジタルエンターテインメント
クリエイター協会(DECA)代表

映像演出を手掛けるディレクター。ハイエンドコンシューマゲームでのシネマティックシーン演出など、数多くのゲームで活躍中。

詳しくみる

黒田 尚吾 株式会社グループSNE

ゲームデザイナー、グループSNE所属。『そういうお前はどうなんだ?』『何度だって青い月に火を灯した』『知ったか映画研究家 スペシャル!』など代表作多数。

詳しくみる

ゲームプログラマー学科

五十嵐 修 株式会社エンジンズ

株式会社エンジンズ 所属。
主に描画関連のプログラミングに長けており、家庭用・スマートフォン用のゲームで活躍。

詳しくみる

西田 憲司 株式会社亀 代表

株式会社 亀 代表取締役。
家庭用、スマートフォンのゲーム中心に、フロントからサーバーまで幅広い分野で活躍。

詳しくみる

笠木 和磨

フリープログラマー。
家庭用、スマートフォンゲームなど様々なゲーム開発を中心に多数の企業で活躍。

詳しくみる

ゲーム・アニメ3DCG学科

里村 昌紀 株式会社キーウエスト

現在はフリーのCGアニメーターとして
これまでに多くのゲーム、アニメのキャラクターアニメーションなどにて活躍中。

詳しくみる

越智 麻衣 CGモデラ―

現在はフリーのCGモデラーとして、数多くのゲームのキャラクターモデルやフィギュア造形の原型師としても活躍。

詳しくみる

吉岡 磨理

京都の美大で日本画を専攻。寺院障壁彩色絵師業の傍ら、ご自身でも美術展などを開催。大阪の高校にて美術の非常勤講師を務た経験もある。

詳しくみる

AMGゲームス

AMGゲームスとは

コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アプリケーションの開発を担う事業部です。
AMG内の市販ゲームを開発・リリースする部門。プロのゲームクリエイターと共に、在学生がゲーム開発を行っています。

quotation夢をかなえた卒業生

ゲームクリエイター学科

ゲームプログラマー学科

ゲーム・アニメ3DCG学科

quotationゲーム3学科の紹介

ゲームクリエイター学科ゲームクリエイター学科
ゲームクリエイター学科ゲームクリエイター学科

ゲームクリエイター学科

ゲームクリエイター学科では、ゲームデザインからプログラム・CG技術まで、ゲーム制作に必要な基礎知識・技術を一通り学ぶことができます。チームでの共同制作や個人制作など、一年次から実習を中心としたカリキュラムで構成されているため、実践的にスキルを習得することが可能です。 また、企画プレゼンやマーケティング、制作管理について学び、ディレクション能力を養うこともできます。ゲームクリエイターや制作進行として活躍したい方や、ゲーム制作に関するスキルをオールマイティに習得したい方におすすめの学科です。

ゲームプログラマー学科ゲームプログラマー学科
ゲームプログラマー学科ゲームプログラマー学科

ゲームプログラマー学科

現代のゲーム開発現場では、2Dゲームのプログラミング技術だけでは活躍が望めません。ゲームプログラマー学科では、「ゲーム数学」や「3Dゲームプログラミング」を通して、近年主流の3Dゲームのプログラムの組み方を習得することができます。また、「ゲームAI入門」では、新しくゲーム業界に浸透しはじめているAI技術を取り入れたプログラミングの学習も可能です。
プログラムに必要な知識や言語の習得はもちろん、企画やアルゴリズムといったゲーム開発の基礎部分の理解を深める講義により、高度で質の高いプログラムを組むことができるようになります。
基礎から応用、最新の技術まで、座学と実習を繰り返しおこなう実践的なカリキュラムにより、効率的にスキルを習得します。

ゲーム・アニメ3DCG学科ゲーム・アニメ3DCG学科
ゲーム・アニメ3DCG学科ゲーム・アニメ3DCG学科

ゲーム・アニメ3DCG学科

ゲーム・アニメ3DCG学科では、ゲーム制作現場で欠かせないグラフィックソフト「Photoshop」「Illustrator」のほかに、現代主流の3DCGを制作するソフト「MAYA」、近年ゲーム・アニメ業界で使われているソフト「Zbrush」に関するスキルを習得します。
デジタル技術だけでなく、デザインに関する基礎知識や色彩感覚を身につける授業もあるため、二年間で画力・表現力を磨きクオリティの高いイラストを制作できるようになります。
また、3DCGで制作したイラストを、動画編集ソフト「After Effects」を使って一つの映像に編集する技術も習得するため、ゲーム・アニメ業界に限らずさまざまなエンタテイメント業界で活躍を目指すことが可能です。
1年次から2回の共同作業と企業タイアップがあり、操作方法を覚えるだけでなく実習を繰り返しおこなうので、プロの現場でも即戦力として活躍できる実力を身につけられます。

quotation共同制作

共同制作
共同制作

大阪AMGでは、ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、キャラクターデザイン学科、声優学科の学生たちが学科の垣根を越えてプロと同じ工程で作りあげる「共同制作」が行われます。
夏期・冬期の2回行われ、夏期の共同制作は1年生の夏にチーム結成を行い2Dゲームを制作して、秋にゲーム企業の方々に向けて発表会を行います。冬期の共同制作は夏期制作の経験をもとに1年生の冬にチームで3Dゲーム制作にチャレンジします。

具体的な工程など、さらに詳しく知りたい方はこちらの共同制作をご覧ください。

quotationゲーム3学科で迷っている方へ 
よくある質問

Qゲームクリエイター学科に向いている人は?

ゲームクリエイター学科では、ゲーム制作に関する一通りの知識を習得します。ゲームへの情熱が強い人や、ゲームのシナリオ制作をしたい人、企画立案からゲーム制作の全般に関わりたい人に向いています。ゲームプランナーになりたい方はもちろん、ゲーム制作の現場をまとめるゲームディレクターやゲームプロデューサーを目指している方にもおすすめです。

Qゲームプログラマー学科に向いている人は?

ゲームプログラマー学科では、ゲーム3学科のなかでもプログラミング技術の習得に特化しています。プログラミングに役立つ数学や物理が得意な人や、ゲームそのものを自らが作ってみたいと思う人やものづくりが好きで細かい作業が得意な人、論理的に物事を考えられる人が向いています。ゲームプログラマーやシステムエンジニアを目指す方におすすめです。

Qゲーム・アニメ3DCG学科に向いている人は?

ゲーム・アニメ3DCG学科では、3DCGのイラスト制作に必要なデジタル技術とアナログ技術を身につけます。デザイン感覚や創造力のある人、デジタル技術を使ったものづくりに興味のある人が向いていますが、大切なのは「ゲーム・3DCG分野やイラストを描くことが好きな気持ち」です。パソコン操作やイラスト力に不安のある方でも、向上心を持って取り組むことで画力向上と3DCGソフトの習得が期待できます。
ゲーム・アニメ業界のデザイナーやアニメーターとして活躍したい方、エンタメに限らず幅広い分野で活躍できるVRクリエイターを目指す方におすすめです。

Qゲーム業界に求められる人材とは?

ゲーム業界の職種は多岐に渡りますが、業界に求められる人材として共通する主な特徴は、「ゲームに強い熱意がある」「プログラミングスキルがある」「コミュニケーション能力が高い」「体力がある」の4つです。

より良い作品を作るには、消費者・作成者としてゲームを好きな気持ちが欠かせません。両者の目線からゲーム業界を盛り上げたいという熱意ある人材が求められます。また、ゲーム制作にはプログラミングスキルが欠かせません。ゲームプログラマーだけでなく、ゲームプランナーも企画書の作成時にプログラムをコーディングします。ゲーム制作に関わる職種に就きたい方は、プログラミングスキルを必ず習得しておきましょう。

ゲームの制作期間中は基本的にチームで動き、社内外のさまざまな人と関わる機会が多いため、情報を正確に伝え、円滑な意思疎通を図るためのコミュニケーション能力が重要です。さらに、納期が近づくと就業時間が不規則になりやすいため、それに耐えられる体力や忍耐力のある人材が求められます。

Qゲーム業界に就職するには?

ゲーム業界に就職するには、ゲームメーカーやゲーム制作会社に就職することが一般的です。就職するために取得必須な資格はありませんが、ゲーム業界は実力主義の傾向が強いため、ゲーム制作に必要な知識や技術を身につけている、ポートフォリオを作成している、仕事に役立つ資格を取得している方は、就活で有利になります。ゲームを制作する専門職としてゲーム業界に就職したい方は、ゲーム開発に必要な知識を習得して経験を積むことが大切です。

Qゲーム業界の将来性は?

ゲーム業界は、国内外ともに成長傾向にあり、将来性のある業界です。

世界のゲーム市場では、2020年のコロナ禍による「巣ごもり需要」で激的な成長を見せ、2021年以降も成長が見られました。2022年には巣ごもり需要の反動もあり、前年比で約4%の減少がみられましたが、アクティブなゲームプレーヤー数は4.6%増加していることから、2023年以降も市場の成長はみられると考えられています。
一方日本のゲーム市場では、2012年から2020年まで右肩上がりに拡大しています。2021年の前年比は横ばいでしたが、2022年では1.4%の増加が見られています。

このように、ゲーム業界は今後も拡大しつづけると考えられます。今後の成長には、世界市場の約5割・国内市場の約8割の売上を占めるモバイルゲームが重要視される見込みです。

Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?

もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。

社会人・大学・専門学校の方へ

 

6/1(土)AOエントリースタート!

初年度授業料より10万円の免除と
入学前学習(プレスクール)に参加できる!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。