ゲーム学科総合
ゲームの専門学校
短期間で
「即戦力」を育てる
AMGのゲーム3学科
大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪AMG)のゲーム3学科は、
未経験から2年でプロに必要な実力を身に着け、
即戦力としてゲーム業界に就職できる専門学校です。
大阪AMGでは、あなたの資質や希望する職種に合わせて
より最適な学習環境を提供するべく、
ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科を用意しています。
この3学科では、プロと同じ工程でゲームを制作して発表する
「共同制作」や、企業と共に作品制作をおこなう「産学共同」といった
実践的教育を通して、ゲーム業界に必要な知識・技術の習得はもちろん、
即戦力として活躍するための実力を身につけることが可能です。
大阪AMGに在籍するすべての講師は現役のトップクリエイターであり、
業界の最新情報や現場経験で得た見識・ノウハウ、業界の第一線で
長く活躍するための心構えなども学ぶことができます。
AMGは創立以来高い就職実績を生み出しており、
大手ゲーム会社や有名ゲームタイトルを掲げる制作会社をはじめ、
多くの企業にクリエイターを輩出しています。
ゲーム関連学科で
目指せる職業
ゲーム関連学科の
学びの流れ
基礎を学ぶ
プロと同じ方法で
ゲームを制作
100人100通りの
就職サポート
AMG
インターンシップ
即戦力へ
即戦力へ
就職実績
2年間でゲーム業界へ
アークシステムワークス
株式会社
株式会社カプコン
株式会社サイバー
コネクトツー
株式会社スパイク・
チュンソフト
株式会社セガ
株式会社バンダイ
ナムコスタジオ
株式会社フロム・
ソフトウェア
株式会社レベルファイブ
アイディアファクトリー(株)
(株)アクセスゲームズ
(株)アメージング
NHN PlayArt(株)
(株)SNK
(株)オーツー
(株)クラウドクリエイティブスタジオ
グランディング(株)
(株)ゲームスタジオ
(株)コーエーテクモホールディングス
(株)サムライプラン
(株)サンジゲン
(株)ジーン
(株)スクウェア・エニックス
(株)ZOC
(株)トーセ
(株)DONUTS
ナツメアタリ(株)
(株)ハ・ン・ド
(株)ヒストリア
(株)モンキークラフト
その他実績多数
高い就職率とデビュー実績の理由
大阪アミューズメントメディア専門学校(AMG)は、就職やデビューを目指す学生をサポートするため、独自のシステムを提供しています。
キャリアセンターでは、個別の進路指導や業界ガイダンス、学内企業説明会、クリエイター面接などを通じて、一人ひとりの適性に合った支援を実施。
また、プロダクションオーディションや編集部批評会など、デビューを目指す学生向けの特別プログラムも充実。卒業後もキャリアアップや転職支援を継続し、長期的なサポートを行っています。
現役プロ講師から学ぶ
すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。
ゲームクリエイター学科
小笠原 一磨氏
株式会社サムライプラン
ゲーム企画
スタートに必要なのは、想いと行動力です
ゲームクリエイターを目指そうと思ったきっかけは何でしょうか?「ゲームで遊ぶのが好き!」など様々な想いがあると思います。その答えを自分自身で持つことが大切です。特にゲームプランナーの場合、企画の説明や開発チームをコーディネートする役割を持っているので「自分の想いを人に伝える事」が要求されます。できるかな?と不安になる必要はありません。誰だって最初は初心者です。スタートに必要なのは、想いと行動力です!
香川 悟氏
一般社団法人デジタルエンターテインメント
クリエイター協会(DECA)代表
映像演出
プランナーだけではゲームは完成しない
切磋琢磨しあう仲間
皆と同じく、大阪アミューズメントメディア専門学校でゲーム業界を目指す学生でした。同じ志を持つチームメイトと切磋琢磨しながら学校生活を送り、
今もプロの現場で日々ゲームを作っています。ゲーム開発の醍醐味は一人ではなくチームでゲームを作ることだと思っています。
そしてプランナーだけではゲームは完成しません。プログラマー、グラフィッカー、プランナーとチームを組んでこそ生まれるゲームの出来上がりは一人では味わえない感動があります。
チームのアイデアが形になるよう、一緒に取り組んでいきましょう!
黒田 尚吾氏
株式会社グループSNE
アナログゲーム
何が出来て、何が得意なのか
それを磨いていく
ノートの隅にイラストやキャラクターの設定を描いていた人が、大人になってもそれをやり続けている。私はここの学校にいる生徒も先生も、皆がその延長線上にいるのだと思っています。
何かを作る上で大切なことは、たくさんあります。
アイデアを思いついたとして、それをどう表現し、どんな形にして、どうやって人に見てもらうのか。人によってやり方は違うし、正解はありません。しかし、自分にとって適した方法を見つけることはできます。自分に何が出来て、何が得意なのかを見つけ、それを磨いていける。ここはそんな場所のように思うのです。
ゲームプログラマー学科
五十嵐 修氏
株式会社エンジンズ
ゲーム数学
スタートに必要なモノは想いのみです。
近年、スマートフォンの普及によりゲームがより身近なものになりました。
アニメや漫画を中心に、芸能、スポーツなど様々なメディアとも融合でき、ビジネスとしても注目を集めています。
新しいモノを生み出すことは容易では有りません。どんなにデキる人でも最初は初心者。
スタートに必要なモノは想いのみです。共に成長し、共に闘う。そんな同志を心から待ち受けています!
西田 憲司氏
株式会社亀 代表
3Dプログラミング
ゲームを作るのはプレイするよりも刺激的です。
私は子供の頃から目標であったゲームクリエイターになり今は子供から大人まで、様々な方へ向けてゲームを作っています。
ゲームを作るのはプレイするよりも刺激的で、天職とはまさにこの事だと日々感じています。
みなさまとともにゲームを作る喜びを共有し、そして皆さん自身がゲームクリエイターになっていただき、ゲーム業界の今後一層の発展の為に共に歩んでいければと、そう願っております。
笠木 和磨氏
アルゴリズム
自分が苦労し、作り上げたゲームを遊ぶ時間は
最高のひととき
プログラマとは、頭に描いた事をコンピュータで実現する職種です。その可能性の広がりは技能を熟練するほどより遠く感じられ、感動もより深く味わえるようになります。中でもゲームプログラマは最新の映像、音楽、ハードウェアの技術に触れられ、かつ組みあげたものを動かした結果も楽しく飽きることがありません。自分が苦労し、作り上げたゲームを遊ぶ時間は最高のひとときです。一緒にゲームを作り上げ、共に楽しめる日をお待ちしています。
ゲーム・アニメ3DCG学科
里村 昌紀氏
株式会社キーウエスト
3DCG Ⅱ
人生を歩んでいくための”武器”を装備して、ゲーム業界へ。
ゲーム制作という仕事とは、多くの人々が携わって完成するお仕事です。
この学校では、ゲーム制作や様々な授業を通じて、皆で力を合わせてやってきたことをただの”良い思い出”だけに終わらせるだけでなく、これからの人生を歩んでいくための”武器”として身につけていくことが、出来るのではないでしょうか。
そんな武器を装備して、ゲーム業界という新たな人生のステージに旅立ちましょう。
越智 麻衣氏
CGモデラ―
ZBrush
大切なのは制作を楽しむ気持ち
3DCGモデルを作るスキルはゲームだけでなく
アニメ・動画配信・フィギュアなど幅広い業界で必要とされています。
CGを作った事が無くても大丈夫。この学校で学び、業界で活躍している先輩たちが沢山いますよ。
大切なのは制作を楽しむ気持ちです。私たちと一緒に頑張っていきましょう!
吉岡 磨理氏
デッサン
デッサンにて、CGに留まらない、絵作りに関する捉え方や技術を学ぶ。
CGクリエイターを目指すために、現役のクリエイター陣が専門的にCGの指導中心となりますが、その基礎となるデッサンの知識も必要です。
デッサンでは、CGでのデザインに留まらない、絵作りに関する捉え方や技術を主に学んでもらいます。
「他人に正しく心地よく、表現するにはどうすればいいのか?」を考え、学び、描く課題を通して、観察眼を養っていきましょう。
AMGゲームスとは
コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アプリケーションの開発を担う事業部です。
AMG内の市販ゲームを開発・リリースする部門。プロのゲームクリエイターと共に、在学生がゲーム開発を行っています。
夢をかなえた卒業生
ゲームクリエイター学科
『The Wonderful 101: Remastered』
ⓒ PlatinumGames Inc.
プラチナゲームズ株式会社
見つけた自分だけの「面白さ」を武器に!
佐藤 貴宣さん
2010年卒
ディレクター
ゲーム業界を目指す人たちは「面白さ」に貪欲になってください。どういうときに面白さを感じたのか、触れた作品の何が面白かったか、日々の生活の中から「面白さ」をたくさん見つけだしてください。ゲームは時代と共に変化していますが、人が感じる「面白さ」の本質は昔から変わりません。あなたが見つけた「面白さ」は、必ずあなたの武器として力を振るってくれます。
そしてゆくゆくはそれがゲーム業界を発展させてゆく原動力になっていくのです!
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
ⓒ Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
株式会社スパイク・チュンソフト
ゲームは仲間と協力して
作り上げるもの
南部 稜翔さん
2021年卒
ゲームプランナー
共同制作のとき、ディレクターの自分が一番しっかりしないといけないというプレッシャーを抱えていましたが、チームの皆が自分をサポートして下さり、遅くまでかかっても誰一人帰りたいとは言わず話し合いに付き合ってくれました。そのとき「ゲームは1人で作るんじゃない、仲間と助け合いながら作るものなんだ」と実感しました。周りから信頼されるゲームディレクターになれるよう努力していきます。
ⓒ ACCESS GAMES.All Rights Reserved.
株式会社アクセスゲームズ
何も知らない状態から始まった学生生活だけれど
今はワクワクがとまらない
宮脇 流也さん
2020年卒
ゲームプランナー
ゲーム業界を目指そうと思ったのは、実は高校生の進路を決めるタイミングになってから。
その時は半ばその場のノリで決めたような気がします。
でも今は、ゲーム開発の現場で働くことになるかと思うとワクワクが止まりません。色々経験を積んで大きなプロジェクトのディレクターになりたいです。
ゲームプログラマー学科
株式会社バンダイナムコスタジオ
心に響くクリエイティブを!
玉置 信義さん
2021年卒
ゲームプログラマー
バンダイナムコスタジオは
2022年4月以降企業ロゴを変
更いたします。
ゲーム業界を目指した理由は、チームでの創作活動が好きだったからです。
その中でもゲーム制作というものは、1本の作品を完成させるために様々な業種のクリエイターと関わりながら開発ができるので、自分には最高の舞台だと思いました。
何年経っても遊んだ人の心に残るようなゲームを生み出していきたいです。
©SEGA
株式会社セガ
ゲームを通して多くの人に
喜んでもらいたい
南中 太佑さん
2021年卒
ゲームプログラマー
私がゲーム業界を目指した理由は、大学生時代に参加したゲーム会社の説明会で「人を楽しませるものは人にしか作れない、だからゲームは人にしか作れない」という言葉がとても印象に残ったからです。学校ではゲーム制作を通してゲームを作る楽しさを知ったので、それを仕事にできたことがとてもうれしいです。
関わったゲームが多くの人に喜んでもらえるよう頑張っていきます。
GUILTY GEAR -STRIVE- Ⓒ ARC SYSTEM WORKS
アークシステムワークス株式会社
どうしても夢を諦めきれなかった
なんでもいいから、まずは始めてみること
兒玉 桃花さん
2019年卒
ゲームプログラマー
大学に進学してから、ゲーム業界を目指さなかったことをちょっと後悔していて、その後、大阪アミューズメントメディア専門学校に通っている友達から話を聞いて入学しました。
今、私と同じように、プログラマーになれるかが不安だって悩んでいる人がいたら、とりあえず、なんでもいいので始めてみてほしいと思います。
ゲーム・アニメ3DCG学科
『修羅道 -Shurado-』
プラットフォーム:iOS/Android
配信・開発元:株式会社ガンバリオン
ⓒ2017 GANBARION Co., Ltd.
株式会社ガンバリオン
とにかくたくさん絵を描いてどんどん見せる
太田 直人さん
2012年卒
ディレクター
この学校には、つくったゲームなどを発表する場がたくさんあります。講師や企業の方、同級生に作品を見てもらい客観的に評価してもらえる環境がAMGです。ゲームグラフィックデザイナーを仕事にしたいのであれば、とにかくたくさん絵を描いてどんどん人に見せたほうが良いと思います。そうすれば、きっと道は開けます。
株式会社カプコン
アドバイスを生かして作品を作る
里見 直也さん
2021年卒
エフェクトデザイナー
私は憧れのカプコンに入りたいという思いからこの学校に入学すると決めました。
ほとんど未経験で入ったもので、ほかの学生よりも明らかに劣っていると感じとても不安でしたが、企業の方や、講師、友人などたくさんの人に作品を見せていくうちに自信がつきました。アドバイスをもらった際には、それを生かして作品を作ることができ、憧れのカプコンから内定を頂けました。ゲーム業界はコミュニケーション能力、技術や知識など必要なことが多いですが、それらすべてこの学校でちゃんと学ぶと自然と身につくので、そこから個人でそれらの能力を向上させる努力が大事だと思います。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会
株式会社サイバーコネクトツー
やった分だけ
結果はついてくる
修家 寿弥さん
2021年卒
CGアニメーター
絵は趣味で既存のキャラクターを模写する位のもので3DCGの事に関して全くの未経験者でした。難しく大変ですがそれ以上に楽しいです。自分が業界にはいって何がしたいのかを決めることが大切です。難しいと思う事もたくさん出て来ると思います。だからこそしっかりと目標を持ちモチベーションを保ちつつたくさん挑戦して自発的に努力してみてください。やった分だけ結果は付いてきます。
ゲーム3学科の紹介
ゲームクリエイター学科
ゲームクリエイター学科では、ゲームデザインからプログラム・CG技術まで、ゲーム制作に必要な基礎知識・技術を一通り学ぶことができます。チームでの共同制作や個人制作など、一年次から実習を中心としたカリキュラムで構成されているため、実践的にスキルを習得することが可能です。 また、企画プレゼンやマーケティング、制作管理について学び、ディレクション能力を養うこともできます。ゲームクリエイターや制作進行として活躍したい方や、ゲーム制作に関するスキルをオールマイティに習得したい方におすすめの学科です。
ゲームプログラマー学科
現代のゲーム開発現場では、2Dゲームのプログラミング技術だけでは活躍が望めません。ゲームプログラマー学科では、「ゲーム数学」や「3Dゲームプログラミング」を通して、近年主流の3Dゲームのプログラムの組み方を習得することができます。また、「ゲームAI入門」では、新しくゲーム業界に浸透しはじめているAI技術を取り入れたプログラミングの学習も可能です。
プログラムに必要な知識や言語の習得はもちろん、企画やアルゴリズムといったゲーム開発の基礎部分の理解を深める講義により、高度で質の高いプログラムを組むことができるようになります。
基礎から応用、最新の技術まで、座学と実習を繰り返しおこなう実践的なカリキュラムにより、効率的にスキルを習得します。
ゲーム・アニメ3DCG学科
ゲーム・アニメ3DCG学科では、ゲーム制作現場で欠かせないグラフィックソフト「Photoshop」「Illustrator」のほかに、現代主流の3DCGを制作するソフト「MAYA」、近年ゲーム・アニメ業界で使われているソフト「Zbrush」に関するスキルを習得します。
デジタル技術だけでなく、デザインに関する基礎知識や色彩感覚を身につける授業もあるため、二年間で画力・表現力を磨きクオリティの高いイラストを制作できるようになります。
また、3DCGで制作したイラストを、動画編集ソフト「After Effects」を使って一つの映像に編集する技術も習得するため、ゲーム・アニメ業界に限らずさまざまなエンタテイメント業界で活躍を目指すことが可能です。
1年次から2回の共同作業と企業タイアップがあり、操作方法を覚えるだけでなく実習を繰り返しおこなうので、プロの現場でも即戦力として活躍できる実力を身につけられます。
共同制作
大阪AMGでは、ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、キャラクターデザイン学科、声優学科の学生たちが学科の垣根を越えてプロと同じ工程で作りあげる「共同制作」が行われます。
夏期・冬期の2回行われ、夏期の共同制作は1年生の夏にチーム結成を行い2Dゲームを制作して、秋にゲーム企業の方々に向けて発表会を行います。冬期の共同制作は夏期制作の経験をもとに1年生の冬にチームで3Dゲーム制作にチャレンジします。
具体的な工程など、さらに詳しく知りたい方はこちらの共同制作をご覧ください。
ゲーム3学科の日常
ゲームクリエイター学科
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2024.12.04
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2024.10.29
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PCブラウザから遊べます!10/20ゲームクリエイター学科オープンキャンパス作品紹介!!
2024.10.23
ゲームプログラマー学科
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2024.11.29
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2024.11.25
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2024.11.20
ゲーム・アニメ3DCG学科
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2024.9.19
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2024.8.29
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2024.8.21
ゲーム3学科で迷っている方へ
よくある質問
Qゲームクリエイター学科に向いている人は?
ゲームクリエイター学科では、ゲーム制作に関する一通りの知識を習得します。ゲームへの情熱が強い人や、ゲームのシナリオ制作をしたい人、企画立案からゲーム制作の全般に関わりたい人に向いています。ゲームプランナーになりたい方はもちろん、ゲーム制作の現場をまとめるゲームディレクターやゲームプロデューサーを目指している方にもおすすめです。
Qゲームプログラマー学科に向いている人は?
ゲームプログラマー学科では、ゲーム3学科のなかでもプログラミング技術の習得に特化しています。プログラミングに役立つ数学や物理が得意な人や、ゲームそのものを自らが作ってみたいと思う人やものづくりが好きで細かい作業が得意な人、論理的に物事を考えられる人が向いています。ゲームプログラマーやシステムエンジニアを目指す方におすすめです。
Qゲーム・アニメ3DCG学科に向いている人は?
ゲーム・アニメ3DCG学科では、3DCGのイラスト制作に必要なデジタル技術とアナログ技術を身につけます。デザイン感覚や創造力のある人、デジタル技術を使ったものづくりに興味のある人が向いていますが、大切なのは「ゲーム・3DCG分野やイラストを描くことが好きな気持ち」です。パソコン操作やイラスト力に不安のある方でも、向上心を持って取り組むことで画力向上と3DCGソフトの習得が期待できます。
ゲーム・アニメ業界のデザイナーやアニメーターとして活躍したい方、エンタメに限らず幅広い分野で活躍できるVRクリエイターを目指す方におすすめです。
Qゲーム業界に求められる人材とは?
ゲーム業界の職種は多岐に渡りますが、業界に求められる人材として共通する主な特徴は、「ゲームに強い熱意がある」「プログラミングスキルがある」「コミュニケーション能力が高い」「体力がある」の4つです。
より良い作品を作るには、消費者・作成者としてゲームを好きな気持ちが欠かせません。両者の目線からゲーム業界を盛り上げたいという熱意ある人材が求められます。また、ゲーム制作にはプログラミングスキルが欠かせません。ゲームプログラマーだけでなく、ゲームプランナーも企画書の作成時にプログラムをコーディングします。ゲーム制作に関わる職種に就きたい方は、プログラミングスキルを必ず習得しておきましょう。
ゲームの制作期間中は基本的にチームで動き、社内外のさまざまな人と関わる機会が多いため、情報を正確に伝え、円滑な意思疎通を図るためのコミュニケーション能力が重要です。さらに、納期が近づくと就業時間が不規則になりやすいため、それに耐えられる体力や忍耐力のある人材が求められます。
Qゲーム業界に就職するには?
ゲーム業界に就職するには、ゲームメーカーやゲーム制作会社に就職することが一般的です。就職するために取得必須な資格はありませんが、ゲーム業界は実力主義の傾向が強いため、ゲーム制作に必要な知識や技術を身につけている、ポートフォリオを作成している、仕事に役立つ資格を取得している方は、就活で有利になります。ゲームを制作する専門職としてゲーム業界に就職したい方は、ゲーム開発に必要な知識を習得して経験を積むことが大切です。
Qゲーム業界の将来性は?
ゲーム業界は、国内外ともに成長傾向にあり、将来性のある業界です。
世界のゲーム市場では、2020年のコロナ禍による「巣ごもり需要」で激的な成長を見せ、2021年以降も成長が見られました。2022年には巣ごもり需要の反動もあり、前年比で約4%の減少がみられましたが、アクティブなゲームプレーヤー数は4.6%増加していることから、2023年以降も市場の成長はみられると考えられています。
一方日本のゲーム市場では、2012年から2020年まで右肩上がりに拡大しています。2021年の前年比は横ばいでしたが、2022年では1.4%の増加が見られています。
このように、ゲーム業界は今後も拡大しつづけると考えられます。今後の成長には、世界市場の約5割・国内市場の約8割の売上を占めるモバイルゲームが重要視される見込みです。
Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?
もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。
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