ノベルス文芸学科

全国屈指のデビュー実績 累計670冊突破

NEWS学科ニュース

BLOGブログ

ニュース一覧

ブログ一覧

「現場実践」カリキュラムで

プロ育てる

「現場実践」カリキュラムで
プロ育てる

ノベルス文芸学科では、1年次で文章力や描写力、発想法やキャラ設定など小説執筆の基礎を学びます。そして、2年次では1年次で習得した知識・技術を生かす応用的な講義や実習を中心に、新人賞受賞やデビューを目指して一人ひとりが自分の夢に向かって奔走していきます。また、2年次では「ライトノベル専攻」「文芸小説専攻」「アニメ・ゲームシナリオ専攻」を選択できるので、より可能性を広げていくことができます。さらに、ゲスト講師の特別講義等を通して、長く活躍していくための心構えも学んでいきます。

  • 作品制作

  • プロによる添削・指導

  • 編集部批評会

  • 新人賞 投稿

  • デビュー

目指せる職業

小説家(一般文芸・ライトノベル・SF・ミステリー・児童書など)、ゲームシナリオライター、アニメ脚本家など

ノベルス文芸学科の特徴

特徴01

AMG産学共同プロジェクト

AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加

AMG産学共同作品

ドラマ『人狼ゲーム ロストエデン』劇場版『人狼ゲーム インフェルノ』のノベライズを卒業生が手がけました!

川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
小説家

安道やすみちさん(2003年卒業)

特徴02

個性を生かすAMG独自のカリキュラム

デビューの更なる先、作家として活躍し続けるために、基礎から応用まで一歩ずつ進んでいく独自のカリキュラムです。小説の基礎であるプロットの技術や文章力・描写力などを学びながら、オリジナル作品制作にも挑戦。長編を完成させる力をはじめ、キャラクター発想法、ストーリー構成術などをプロの作家から学び、身につけていきます

学生個性と能力に合わせたフォローシステム

  • 少人数制ミーティング

    学生同士で企画や小説の話し合いを行い、発想力・企画力を鍛えます。
    第三者の目線を入れることで、自分の能力の新たな側面に気づけることもあります。

  • ディスカッション

    編集者との打ち合わせを想定した実習を行うことで、デ ビュー後に必要になってくるコミュニケーション力とプレゼン力を学生のうちから鍛えます。

  • 個別指導

    講師は課題だけでなく、オリジナル作品の添削もしてくれる 心強い存在。個別指導を行うチューターも多数在籍し、学生の書くスピードや能力に合わせて親身な指導を行います。

  • レーベル指導

    オリジナル作品をどのレーベルに応募すればいいのかを、 講師と教務が一体となって個別に指導します。

  • 特別講義

    さまざまなレーベルの出版社の編集者や、ライトノベル、 SF、ミステリー、ゲームシナリオなど多彩なジャンルの書き手が定期的に特別講義を実施。学生の目指したいジャンルについての指導が的確に受けられます。

  • 編集部批評会

    東京から招いた編集者に、個別でみっちり、作品の添削指導をしていただきます。編集長・副編集長クラスが、作品を読み込んだ上で丁寧な指導をしてくださる貴重な機会です。ここで能力を評価されれば、在学中デビューも夢ではありません。

1年次

テクニックだけではなく、業界で必要な基礎も身につける

1年次、小説創作の基礎となる知識を学びながら、課題制作を通して執筆技術を磨きます。

  • 文章力指導
  • 構成法
  • 発想心理学
  • 読解力向上
  • キャラクター作成術
  • 新人賞
  • プロット発想法
  • 基礎技術・文法
  • 作品制作
  • 産学共同カリキュラム
2年次

2年次選択できる3つの専攻
分野特化型のカリキュラムでより専門的に学ぶ

1年次、小説創作の基礎となる知識を学びながら、課題制作を通して執筆技術を磨きます。

  • ライトノベル専攻
  • 文芸小説専攻
  • アニメ・ゲームシナリオ専攻

学びのポイント

point01

未経験でも書けるカリキュラム

まずは「小説を一作品書き上げる」を目標に、基礎的な文章力と構成力をアップ。書き上げた作品を個別指導にてブラッシュアップし、新人賞での受賞デビューを狙います。ほとんどの学生が、未経験からのスタート。入学前は作品を書き上げたことがなくても作品を完成させられるサポートがあります。

point02

AMGグループの卒業生作品670冊突破

雨木シュウスケさん、上月司さん、柊☆たくみさん、水城水城さんをはじめ、ライトノベル業界で活躍するAMGグループの先輩が数多くいます。充実した教育システムは、デビューだけではなく、プロとして作品を発表し続ける人材を育てます。

point03

学生の能力に合わせた講義内容

ノベルス文芸学科では、さまざまな技術や発想法を学ぶことが出来ます 。
講師陣 は、ライトノベル 、キャラクター小説、歴史小説、ミステリーなどの多彩なジャンルを網羅。またノベライズやゲームシナリオなど、オリジナル小説を書く以外の技術を学ぶことで、自身の文章力を仕事にするすべを身につけます。

編集部批評会、AMG出版からデビュー!

カリキュラム

1年次 履修科目

    講義科目

  • 文章力指導
    小説を書く上で、最低限必要な文章力を身につけます。一般的な表記ルール、慣用句や間違いやすい同音異義語。
    さらには一人称と三人称の文章の違いや視点の問題など、指導範囲 は多岐にわたります
  • 構成法
    起承転結といった基本的な構成の解説から、ストーリーの類型といった分析、それを応用して使いこなせるまでを目指します。既存のストーリーを分解し、その構造を理解することで、さまざまなジャンルの構成法を身につけることができます。
  • 発想心理学
    一人ひとりの中からオリジナリティーのあるアイデアを見つけ出すため、心理学をもとに自分自身を整理したり、過去の出来事や趣味趣向から発想を掘り起こす作業を行います。
  • リレー小説
    すでに設定されている諸条件の中で、どれだけストーリーを展開させることができるか、創造力の向上を目指します。また、人のアイデアに触れ、引き継ぐことで発想力を鍛え、引き出します。
  • 企画発想法
  • 描写技術指導
  • プロット制作指導
  • 新人賞対策

    制作実習科目

  • 産学共同カリキュラム
    小説の挿絵などの依頼を想定した作品を課題で制作し仕事に対応する力を養う。
  • キャラクター作成術
    魅力的なキャラクターの作り方やその演出方法、ストーリーの中でのキャラクターの配置や成長など、キャラクターのすべてを徹底的に学びます。
  • 作品制作
    プロット、ネーム、作画の段階から指導を受けて作品を必ず完成させる。

ライトノベル専攻

2年次 履修科目

    講義科目

  • レーベル別対策
    複雑なモチーフを組み合わせて質感を表現する
  • 世界設定・調査法
    CLIP STUDIO PAINTを用いたマンガ制作の手法を学ぶ
  • 多元発想学
    背景のある作品などバリエーションを広げてイラスト制作に取り組む
  • キャラクター分析・比較論
    名刺・CDジャケットなどを制作しながらAdobe Illustratorをマスターする
  • 編集者コーチング

    制作実習科目

  • 産学共同カリキュラム
    AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦する。
  • 作品制作
    作画、原作、それぞれの得意分野を伸ばしていくためにグループワークでの作品制作にも取り組む。

文芸小説専攻

2年次 履修科目

    講義科目

  • ジャンル別対策
    ミステリー、SF、恋愛など、ジャンルそれぞれに「守るべきセオリー」や「心地よい構成」が存在します。自分の作品にどれが当てはまるかを吟味し、より魅力的な作品へと磨き上げます。
  • 発想心理学
    アイデアとスキルを相乗効果的に高めるため、心理学などの視点やさまざまな題材からクリエイターとしての伸びしろとなる着想の土台を大きく広げます。
  • 読解力向上
    著名作品を読み解き、読解力を深めます。同じ作品を違う視点から何度も読み返し、新しい発見を得る鍛錬を積みます。また、自分の作品が読者からはどう見えるのかを考えることで、読者が求めている作品執筆が可能になります。
  • 小説概論
    職業作家としての視点を養い、商品としての小説とはどんなものか、企画を通すうえで重視しなければならないことはなにかなど、プロの作家として仕事をするために必要なことを学びます。
  • 編集者コーチング

    制作実習科目

  • 産学共同カリキュラム
    AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦し、在学中デビューを目指します。
  • 作品制作
    デビューを見据えた長編作品の制作・投稿を繰り返します。繰り返し作品制作の経験を積むことで、完成度の高い作品を作る力を身につけ、受賞をねらいます。
  • 短編小説制作実習

アニメ・ゲームシナリオ専攻

2年次 履修科目

    講義科目

  • シナリオ表現法・執筆術
    文章だけですべてを表現する小説と、映像や音楽がつくことが前提のシナリオでは表現方法が異なります。地の文に頼らないセリフ表現や、場面転換の仕方、登場人物の感情の描き方をマスターします。
  • テーブルトークRPG実習
    CLIP STUDIO PAINTを用いたマンガ制作の手法を学ぶ
  • 世界設定、調査法
    世界観、登場人物の生活習慣・過去などについて、ストーリーに沿った設定法を学びます。また、不足する情報について、有効かつ正確な調査をするために図書館や資料の活用方法を習得します。
  • 脚本講座
    脚本についての理論、執筆のための手法について学びます。シナリオライターとしての就職対策はもちろん、フリーランスで仕事をする際にも役立つ講義です。

    制作実習科目

  • 産学共同カリキュラム
    AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦する。
  • 作品制作
    就職活動の際に制作作品として提出することのできる作品、各コンテストの応募・投稿のための作品作りを行います。

業界の最前線をいく講師

  • 榎本 秋

    小説家

    榎本 秋

    ライトノベルの書き方本、歴史関連の書籍、オタク文化・エンタメ関連本などを数多く手掛けてきた出版プロデューサー、文芸評論家。「はやわかり!!ライトノベルファンタジー」小学館、「ライトノベル作家になる」シリーズ 新紀元社、「ライトノベル文学論」NTT出版社、「戦国軍師入門」幻冬舎新書、「戦国武将起死回生の逆転戦術」マガジンハウスなど著作多数。近年は、福原俊彦名義で時代小説を多数手掛けている。

  • 北沢 慶

    小説家

    北沢 慶

    創作集団「グループSNE」所属。テーブルトークRPGやトレーディングカードゲーム関連の小説分野で広く活躍し、著書は数十冊にのぼる。
    代表作は『モンスター・コレクション・ノベル』シリーズ、『デモンパラサイト』シリーズ、『ソード・ワールド2.0/2.5』シリーズ(いずれも富士見ファンタジア文庫/富士見ドラゴンブック)など。

  • 川上 亮

    小説家

    川上 亮

    小説家/ゲームデザイナー。『並列バイオ』で第10回富士見ファンタジア長編小説大賞・審査員特別賞を受賞(秋口ぎぐる名義)。
    『ラヴ☆アタック!』で第1回角川エンタテインメントNEXT賞を受賞。『キャット&チョコレート』で2010年度日本ボードゲーム大賞・大賞を受賞。代表作は映画化、漫画化された『人狼ゲーム』シリーズ等。

夢をかなえた卒業生

  • 氷上 慧一 さん

    夢を見せる仕事であるということ


    氷上 慧一 さん(2013年卒)

    在学中に学んだことを突き詰めると、作家は誰かに夢を見せる存在であって、自分が夢を見るための手段ではない、という言葉にたどり着きます。プロの作家は自分の好き放題書いていることはほぼないですし、担当さんや読者さんからも無条件に褒め称えられるなどということはありません。
    私の場合は、仕事の九割がた、いかに他人に満足してもらえるかに注力しています。
    文章を書く内に、自分の満足感のために割いているのは残り一割といったところでしょうか。少なくとも、自分が「先生、先生!」とチヤホヤされるための仕事ではないというのが私の意見です。
    それでもこの道を志す方、自分の好き放題ではなくても、時には酷評されても、とにかく出版に関わることさえできれば満足というぐらい『文章を書くこと』に夢中な方、がんばってデビューして素敵な物語を世に送り出して下さい!

  • ひびき 遊 さん

    二年間、遊びたい人は遊んでください


    ひびき 遊 さん(2004年卒)

    現在ノベルス文芸学科で講師をしている私ですが、十五年前はここで学生をしていました。
    今では学校法人となり専門学校の卒業資格を得られるのですが、私の頃はそうではなかったため、デビュー以外の道はないという大変緊迫した空気の中で勉学に励んでいたと思います。
    そのためか生徒に対して厳しく指導することが多いのですが、それは「これくらいのことをクリアしてくれないとプロにはなれない」ことを知っているからです。
    資格だけがもらえればいい人は二年間遊んで過ごすのもいいでしょう。しかし本気で小説家になりたいのなら必死になって学んでください。そのために「かくあるべし」という背中は常に見せているつもりです。

  • 森川 秀樹さん

    自分の作品を心の底から愛すべし


    森川 秀樹 さん(2014年卒)

    好きこそものの上手なれと言いますが、まさにその通りだと思います。
    「君はまず自分の好きな作品を書きなさい」とは、在学中に恩師から受けたお言葉です。
    市場のニーズを知るのも大事。
    でも、自分の作品を心の底から愛することは、もっと大事。大切に大切に育てて本になった物語は、愛しい娘のようなものです。
    皆さんもぜひ、楽しく子育てに励んでください。

  • 橋本 愛理さん

    気分はいつでも“夏休み最後の日”


    橋本 愛理 さん(2013年卒)

    「在学2年間でデビューできなければ諦めろ」思い返せば、両親からのこの宣告があったからこそ、私は死に物狂いで勉強し、現在も作家業を続けられているのだと思います。デッドラインが設定され、初めて本気を出すのが人の性というもの。
    「いつか作家になりたい」と思っているそこのあなた、そろそろ本気を出して夢に挑んでみませんか?

出版実績

圧倒的な業界実績!AMGグループ実績!
ノベルス文芸学科 卒業生著作累計670冊突破!!

  • ◆水樹 尋  W.W.W -ワールド・ワイド・ウォー1-  講談社ラノベ文庫
  • ◆橋本愛理  いーある! 妖妖新聞社 (2)マギ道士とキョンシーの秘密  ポプラポケット文庫
  • ◆滝上よしき  お嬢様は死神つき 愛の魔物と神の使い  一迅社文庫アイリス
  • ◆水島朱音  ファンタジスタドール 富士見ドラゴンブック
  • ◆野島けんじ  蒼き箱庭のプログレス Ange Chronicle Side:BLUE  MF文庫J
  • ◆大月小夜  猫 侍 (上)  TO文庫
  • ◆亜夷舞モコ  猫 侍 (下)  TO文庫
  • ◆昨坂まこと  俺達の中二病はまだ始まったばかりだ!2  講談社ラノベ文庫
  • ◆水樹 尋  パラダイス・ウォー2  講談社ラノベ文庫
  • ◆山本充実  女子には誰にも言えない秘密があるんです!  講談社ラノベ文庫
  • ◆入江 棗   密偵少女、戦場の学び舎で恋を知る  ネオスブックス ブロッサムサイド
  • ◆水島朱音  女神の子 ?滅びの世界で君と手を取る?  ネオスブックス ブロッサムサイド
  • ◆一恋ちえ  良薬は口に苦し。けれどもあやかし、恋に落ちて。  ネオスブックス ブロッサムサイド
  • ◆哀川 譲  魔法少女試験小隊  電撃文庫
  • ◆入江 棗  花歌舞伎双紙 夏朝顔  富士見新時代小説文庫
  • ◆桑島かおり  口入れ屋お千恵 繁盛記 (一)  富士見新時代小説文庫
  • ◆香月みと  乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています(2)  アルファポリス
  • ◆諸星 崇  時渡りの〈紅女神騎士団〉2  オーバーラップ文庫
  • ◆田代裕彦  魔王殺しと偽りの勇者2  ファミ通文庫
  • ◆水城水城  サイコメ 4 殺人忌と裏盆会を  ファミ通文庫
  • ◆谷崎央佳  パガニーニ cp1 魔曲王の序奏  ぽにきゃんBOOKS
  • ◆雨木シュウスケ  ドラグリミット・ファンタジア02 ウォール・ウォーカー  富士見ファンタジア文庫
  • ◆黒海老  定時制幽霊学級  竹書房
  • ◆ひびき遊  竜棲学園の不適格輝士  ファミ通文庫
  • ◆雨木シュウスケ  七曲ナナミの斜めな事情2  講談社ラノベ文庫
  • ◆森川秀樹  劇場版 猫 侍  TO文庫
  • ◆入江 棗  花歌舞伎双紙 千本桜  富士見新時代小説文庫
  • ◆野島けんじ  蒼き箱庭のプログレス2 Ange Chronicle Side:BLUE MF文庫J
  • ◆蒼井湊都  朧月の紅姫  ルルル文庫
  • ◆氷上慧一  モンスターハンターフロンティアG 灼熱の刃 Ⅰ  ファミ通文庫
  • ◆入江 棗  赤髪の魔女は愛しき人のベールに隠されて  ネオスブックス ブロッサムサイド
  • ◆氷上慧一  モンスターハンターフロンティアG 灼熱の刃 II  ファミ通文庫
  • ◆いとう縁凜  猫侍 玉之丞とほおずき長屋のお涼  ポプラポケット文庫
  • ◆紙吹みつ葉  占い師・お蓮の館?幽霊でも占います?  竹書房
  • ◆麻日 珱  萬屋探偵・鬼薙?道楽お嬢と貧乏学者の怪奇事件簿?  竹書房
  • ◆桑島かおり  口入れ屋お千恵 繁盛記 (二)  富士見新時代小説文庫
  • その他多数

ノベルス文芸学科をもっと詳しく知りたい方へ

体験説明会

NOVELS WRITER

体験説明会5つのメリット

  • メリット01 学校の雰囲気が体験できる
  • メリット02 実際の授業が体験できる
  • メリット03 業界や職業について知ることが出来る
  • メリット04 在学2年間をサポートするスタッフと直接話せる
  • メリット05 同じ趣味や志を持った仲間に合える

直近の体験説明会

\小説を描くための約束ごと、教えます。/

体験説明会一覧はこちら