校外学習@大阪中之島美術館🐱|ブログ

校外学習@大阪中之島美術館🐱

先日のキャラクターデザイン学科1年生に続き、2年生の校外学習の様子をご紹介します!

今回の行先は今年開館したばかりの大阪中之島美術館です✨

黒い四角い建物で一目で分かります■

ちなみに左奥に見える針金のようなオブジェは国立国際美術館。

中之島は美術館や図書館が複数ありお勧めのエリアです☕

正面玄関は2階にあり、3・4階が展示会場になっています。

今回観覧した特別展は、ロートレックとミュシャを特集した展示です。

いずれも日本で人気の作家なので、見たことある! という作品も多いはず。

絵に合わせた額装やキャプション(説明文)の展示も、卒業制作展の参考になります。

ポスターイラストは文字入り・文字無しなど、微妙な違いを並べて展示したものもあり、デザイナー視点でもとても参考になる展示がいくつもありました👀

講師の先生からは、観覧前後に解説をしていただきました。

絵を仕事にしたかったミュシャが、印刷業界に就職し、そこで出会った女優からの仕事がかの有名な『ジスモンダ』のポスターという一連の流れは、今の時代でも通じる部分があり、とても興味深いお話です。

今回もプロの作品からたくさん刺激を受けました💪✨

*****

卒業制作もいよいよ佳境!❤️‍🔥

卒業制作展の情報や準備の様子は、実行委員がTwitterやInstagramでも公開しているので、ぜひご覧ください✨

大阪AMGキャラデザ6th卒業制作展(@AMG_SOTUTEN6)さん / Twitter

大阪AMGキャラデザ6th 卒業制作展(@amg_sotuten6) • Instagram写真と動画

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。