⇒9/30更新:新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. エッセイマンガ制作のために取材をしました!
2020年9月18日

エッセイマンガ制作のために取材をしました!

マンガイラスト学科の授業には「取材」というものがあります。

今回は、社会問題になっている高齢ドライバーの交通事故防止対策を目的とした「運転免許証の自主返納」をテーマに取り上げ、
大阪府警察 交通部 運転免許課の方々にご来校いただき取材させて頂きました。

画像

リアルな交通事故件数や、様々な交通トラブルの事例をご紹介いただきましたよ。
かなりリアルで、聞いているだけでも結構ゾッとする話や、なるほど~と思わずうなずいてしまうようなお話などがありました。

画像

学生たちは取材ですので、しっかりメモを取って、マンガにするための材料をまとめていきます。

画像
画像
画像

気になるところや、イメージをより具体的にするため、面白い切り口を見出すために、お話を聞くだけではなく、
質問をしてより一層知識を深めたり広げたりしていきます。

画像
画像
画像

大阪府警の方も、いろいろな事例や例え話を用いてわかりやすく解説してくださいました。

どのようなエッセイマンガが出来上がるか楽しみですね♪

ちなみに余談ですが、取材の中で、「免許を返納すると受けられる特典」もあるみたいですのでご興味のある方はぜひ、調べてみてください。

画像

それではっ!またの更新をお楽しみに☆

 

taiken