【学生レポート】四コマで伝える「愛しの推し」!|ブログ

【学生レポート】四コマで伝える「愛しの推し」!

みなさんこんにちは♪ もうおなじみの「学生レポート」のターンですよ!

画像

今回はマンガイラスト学科に潜入です♪ それではいってみましょう!!


ノベルス文芸学科1年のY・kです! 今日は、マンガイラスト学科の授業にお邪魔させていただきました。

講師は、現役漫画家のカツピロ先生。 Twitterで「漫画初心者・基本のキ」という初心者がしがちな簡単なミスをまとめた短い漫画なども投稿されてます!

https://twitter.com/katsupiro/status/1289449853638995968?s=20

授業内容は、自分が推しているものを四コマ漫画で紹介する、というもの。 マンガイラスト学科生たちは、自分が紹介したい推しをどのように紹介するかということまで考え、絵にしていきます。

画像
画像

たった四つの絵で物語を作るこの四コマ漫画。描く絵は少ないのですが、それだけにとても難しかったりします! 起承転結、そしてオチをたった4枚の絵で表現しないといけません。小説で言えば、SS(ショートショート)のようなものでしょうか?

みんな集中して作成しているので、授業中はとても静かです。机の上には筆箱や文房具、そしてiPad(自分の推しを検索している!)などが並んでいて、この光景はノベルス文芸学科では見ることが出来ない、面白いものでした!

画像
画像

出来た学生は、カツピロ先生に添削をしてもらいに行きます。

先生曰くこの授業には、自分の好きな物を分かりやすく読者に伝える技術を向上させ、作品を制作するときの視野を広げる目的があるそうです!


吉本くん、ありがとうございました!

たった四コマと限られている中で、自分の思いや考えを相手に伝えるのって難しいですよね! でも今回の授業では、テーマが「推し」ということで、自分の好きなものをアピールするのはとても楽しそう♪

マンガイラスト学科のみなさん、これからもどんどんスキルアップしていってくださいね♪

そしてそして、写真にもちょこっと写っていましたが、液晶タブレットを使っている学生もいましたね! そんなデジタルツールをつかってみたくないですか?? 10/11(日)は「CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)」を使ったデジタルイラストを描く体験ができます♪ 分かりやすく解説していくので初心者の方でも大丈夫ですよ! ご予約は↓の「体験説明会」ボタンをタップ★ お待ちしております!

taiken ]]>

6/1(土)AOエントリースタート!

初年度授業料より10万円の免除と
入学前学習(プレスクール)に参加できる!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。