⇒9/15更新:新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. プロットミーティング!!!!!!
2021年7月21日

プロットミーティング!!!!!!

梅雨にも負ケズ、猛暑にも負ケズ、先日、ノベルス文芸学科では今年度初回となるプロットミーティングを実施しました!(。・ω・。)

プロットミーティングとは……?!

各自、作成したプロットを持ち寄り、いくつかのグループにわかれて、お互いのプロットについてディスカッションを繰り広げるという、世にもめずらしい(⁉)1・2年生合同の授業です!

1年生だからといって、先輩に遠慮してなにも言わない……なんてことはありません。

2年生だからといって、先輩風を吹かせるわけではなく、後輩の意見にも真摯に耳を傾けます。

どうすればメリハリのあるおもしろいストーリーになるか。
どうすればもっともっとキャラクターが魅力的になるか。
どうすれば読者の共感を得ることができるのか。

……などなど、みんなで《前向きな》意見をドンドン出し合います!

そして、一通りディスカッションを終えたあとは……

今回のプロットミーティング参加作品の投票結果発表!ヽ(´∀`*)ノ

第1回目の入賞者は下記の通りです★

【総合賞】

1位:『そして、死神はセーラー服に袖を通す』(1年生)

2位:『星空に願って』(2年生)

3位:『派遣会社ゲームの裏側屋さん』(2年生)

【タイトル賞】

1位:『パンツロマンスワンチャンス』(1年生)

2位:『死書館』(2年生)

3位:『素直になれない霊長類最強の栞さん』(2年生)


↑入賞者たち

締めくくりは、ゲスト講師・森川秀樹先生、橋本愛理先生による総評コメント。
ちょっぴり辛口コメントもあれば、ここまでの努力を評価してくださる温かなコメントも。


(ちなみに、森川先生の背景にあるスクリーンに映っているのは、オンライン参加組の学生たち)

これまでに、このプロットミーティングから進化を遂げて、デビュー作・書籍刊行につながった例もあります!
先輩・後輩・講師の先生方からいただいたアドバイスをもとに作品をブラッシュアップして、次は新人賞入賞を目指しましょう!( `・ω・´)シャキーン

taiken