卒業生人気声優・河西健吾さんトークショー|ブログ

声優

2022.05.27

卒業生人気声優・河西健吾さんトークショー

声優学科オープンキャンパスでは、卒業生人気声優のトークショーを開催しています♪

5/8(日)には『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス役、『鬼滅の刃』時透無一郎役、『3月のライオン』桐山零役、『ヒプノシスマイク』躑躅森盧笙役などで大活躍中の人気声優・河西健吾(マウスプロモーション所属)さんにお越しいただきました!

大阪卒業生でもある河西健吾さん。

入学までは演技に触れる経験はまったくなく、0からのスタートだったという河西さんに在校時のことを思い出しながら、いろんなお話をしていただきました。

初めてのAMGインターンシップ「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」(ラジオ大阪制作のラジオ番組)では緊張して

「何をしたらいいのだろう?」

ガチガチだったそう。今の河西さんからは、まったく想像できないですよね。

原作のある話は先を読んでしまうと自分のキャラクターの行く末がわかってしまうから、あまり読まず演技に臨まれ、その時の役柄の気持ちを大事にされているそうです。

またコロナ禍のなか試行錯誤しながらすすめる現在の現場の様子など、普段は絶対に聞けないお話もしてくださいました。

トークショー最後には、参加者からの質問に直接お答えいただく場面も。

「人前でちゃんと声を出すには?」の問いに

「自分も人前で話すことに慣れていなかったけど、話す時に自分をキチンと出して想いを伝えること」と素敵なメッセージを頂きました。

イベントお手伝いの学生たちと記念のショット

たくさんの質問にお答えいただき、その後は参加者の皆さんのアフレコ体験の講評まで!

参加者の皆さんにとっては、充実の一日になったのではないでしょうか?

河西さん、どうもありがとうございました!!

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。