ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 【1年】キャストオーディション!
2016年9月7日

【1年】キャストオーディション!

こんにちは、ささみです。
9月に入ったらもう秋…のはずがまだ割と暑いですね。
全国で台風の影響もあるようで、みなさまの地域は大丈夫でしょうか?

9月に入りアニメーション学科1年生の制作もいよいよ大詰めです。
4月に入学してきた1年生たちも6月からずっとアニメを制作しています。
話し合い、衝突、まあ日常茶飯事です。
いいものを作りたいと思う気持ちはみんな一緒なのです。
今まで積極的に意見を言えなかった子も、少しずつ本音を出し始める時期ですね。
さてさて、アニメーションに欠かせない1つの要素として、

「音声」

がありますね。
声優さん好きな方多いのではないでしょうか?
大阪アミューズメントメディア専門学校のアニメーション学科の作品には、声優タレント学科2年生をキャストとして起用しています。
キャスト起用のためには…?そう、オーディションです!!!
1人のキャラクターには1人の声優…それをまる1日かけて審査するわけです。

04-P1

04-P2

04-P3

事前にオーディション台本を渡し、
キャラクターのセリフを1人ずつ、一言ずつもらいます。
じっくり聞いて、もう1度お願いしたりして、
たった1人のキャストを選んでいくのです!

実はもうこちら選考結果が出ております!
来週にはアフレコを実施致しますので、またその様子もアップ致しますね^^
アニメを作るだけじゃなく、こうして学科を越えて1つの作品をつくる経験はとても貴重ですよ。
ご協力いただいた声優タレント学科の皆さんにも感謝!

04-P4

04-P5

4月には何も知らなかった1年生。
初めての制作に戸惑いながらも少しずつ映像が出来ていく様子を見て
自分たちが取り組んでいることを日々実感しているようです。
ささみはこれが出来上がったら毎年泣いてしまうんだな~。

入学後2ヶ月からアニメを作るって実はすごいことですよ。
その理由・秘密も体験説明会で詳しくお話します。
好きなことを全力でやりたい方、お待ちしております^^

■体験説明会
http://www.amg.ac.jp/event/

■アニメーション学科
http://www.amg.ac.jp/animation/