書を捨てよ、外に出よ!|ブログ

書を捨てよ、外に出よ!

Now Loading…
Now Loading…
12月がログインしました。

こんにちは、ささみ先生ですよ~。
あっという間に2016年が終わりそうですね…絶望しかない…。

さてさて、今日のアニメーション学科は…??
b012
ぞろぞろぞろ…
b011
ぞろぞろぞろぞろぞろぞろ……
b010
じゃん!
今日はアニメ監督・演出コースの学生たちのロケハンに同行してきました。
1・2年生でチームを組み、自分たちの考えるストーリーに基づいた設定に見合う写真を撮っていきます。
ただ撮るのではなく、これはアニメ制作に生かす資料。
普段はスマホで済ませてしまう学生たちですが、本格的な一眼レフカメラを持参する学生が多くいたのにびっくりしました。

いくつかご紹介しましょう。(学生から聞いたタイトルをそのまま使用しています)
【なんらかの事情で野球が出来なくなった少年が、グラウンドを見つめながら座り込んでいたら足下にボールが転がってきてそれを拾い上げて悔しい表情を浮かべるシーン】
b009
「ここにな、ボールが転がってくるねん」

【宇宙から来た謎の女の子の宇宙船の部品を探す手伝いをする少年が、女の子を宇宙に帰したくなくて言いよどむ感動のシーン】
b006
「君を帰したくないんだ…」(ちなみに部品はその辺で拾ったガラスの欠片でした)

【なんかこう、いい感じにパンチを繰り出すシーン】
b004
「あんまり動きを感じない」

【冬の訪れを全身を使って表現するシーン】
b005
「ただ寒い2人」

後半は、テーマに沿ってモチーフ(人は不可)を構図内で演出する実習も行ないました!
河川敷という限られた空間で、それぞれがファインダーを覗いて景色を切り取っていましたよ^^

b002 b003

いいお天気でとても楽しい講義でした!
皆さんもまだ若いんだから風の子ですよね!
行き詰ったりリフレッシュしたくなったら外に出てくださいね^^

【とりあえずおもいおもいのポーズを取る」

b007
「またね~~~~~~~」

 

ani_moji

taiken

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。