アニメーション学科1年生・共同制作 原画だ!動画だ!|ブログ

アニメーション学科1年生・共同制作 原画だ!動画だ!

10月になって朝夕と涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね~。
新アニメもそろそろ始まるし、楽しみですね!ワクワク。

さて、今回はこの夏の暑い中、1年生の共同制作が進んできたということで作品の一部をお借りしてきました!

前回は、絵コンテ中だったのですが ※前回のブログはこちらから
現在、レイアウト→原画→動画 と進んでいるようです。

絵コンテでラフに描かれていたストーリーの流れをレイアウトでしっかりと画面のサイズでキャラや背景を描きます。

anime1004-01

ここまでくると、皆さんおなじみのアニメで見たことある絵ですね。

そしてそのレイアウトを元に、いよいよアニメを『描く』作業に入ります!
すなわち『原画』です!
コマごとにキャラを動かす絵を描いていくのが原画です。
当たり前ですが、ひとつのキャラをみんなで描いていくので合わせるのが大変です。
最初は、上手くいきませんが反復練習をしながら絵を上達させます。

anime1004-02

次に『動画』は、原画を清書して滑らかに動かす、原画と原画の間を描く「中割り」をいう作業になります。こちらも原画同様に、原画のタッチを保ったまま絵柄を動かし、実際にアニメで映る部分になるので、新人アニメーターにとって非常に重要な作業です。

1年生は、緊急事態宣言下の登校が制限される中、思うように作業が進まないこともありましたが、やっと1チーム約300枚以上の動画を描き上げました。

anime1004-03

すでに、撮影(映像をつくる作業)に入っているチームもありますので完成までラストスパート!がんばってほしいです!
撮影のお仕事にについては、こちらから

完成作品は、HPで見ることができますので、皆さんお楽しみにです。


ani_moji

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。