卒業制作 絵コンテ編 ストーリーを絵に描き上げろ!|ブログ

卒業制作 絵コンテ編 ストーリーを絵に描き上げろ!

2年生の卒業制作は、キャラクターとストーリーが決まって「絵コンテ」の作成に入りました。

絵コンテとは、キャラクターの動きやカメラの位置などを、カットごとに絵にしたものです。
ストーリーの構成を絵で分かりやすく表現するのが絵コンテの役割なので、実際のアニメの制作現場では、監督が自ら細かく描く場合もあります。
今回は、クラスの中で、作画を担当をしている学生が作成しました。

まずはストーリーをもとに各場面のコンテイメージをアニメーターたちが作成し、それをヒントに、まとめたものが初稿として完成しました。

最初に作成した各場面ごとの絵コンテはこちら↓



完成した初稿絵コンテはこちら↓

ストーリーから、画面の構成や演出を絵として描き上げるには、インスピレーションを高めていく必要があります。
2年生は、入学してからいくつもの作品制作や色々な絵コンテを見て経験を積んできました。

今回の卒業制作では、2年間の集大成として、彼らの思いが詰まったアニメーション作品になりそうです。
完成をお楽しみに…!


ani_moji

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。