⇒1/19更新:新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. オープンキャンパスって、どんなことしているの?!②
2021年11月24日

オープンキャンパスって、どんなことしているの?!②

みなさま、こんにちは、ゲームプログラマー学科二年・久堀です。
学生協力として参加したオープンキャンパスの様子をお知らせするブログの続きです。

今回は『TIC-80』というコンピュータを使って、昔懐かしいレトロゲームを作ってみよう!ということで、早速スタート!

……が、
何故か参加者の方々の『TIC-80』が上手く起動せず、急遽『Visual Studio』を使ってダンジョンのマップ作りに変更しました。
こう言った突然の変更も体験会の醍醐味ですので、ぜひ楽しみに来てください。😅

変更したゲームと言うのがダンジョン探索の基礎となるゲームです!



一緒にお手伝いに入っている山口君のダンジョン作品です♪

私もルーンファクトリー4の畑ダンジョンを何度も何度もチャレンジしたことがありますがアイテムを集めるためにダンジョンに潜っては、武器の強化をしたり、レベル上げをしたり…。
ものすごくハマる要素ですよね!!🤣

そんなゲームの基礎となるプログラミング制作体験ができます。

前回と2回にわたってお送りしてきましたがいかがでしたか?

『プログラミング未経験だけど大丈夫かな?』『難しそう』……こういった理由で参加を迷っている方は安心してください!
私達学生が隣についてサポートします!😄

『学校のこと』や『就職活動のこと』、『授業の様子』など、
どんな質問をしてくれても大丈夫ですよ!

私のように女子の協力学生もいるので『男の人、多そうだからなぁ……』と思っている女性の方も、ぜひ参加をご検討していただけたらなぁと思います。😃
参加を待っています!!