★右薙光介先生・特別講義★|ブログ

ノベルス文芸

2022.06.13

★右薙光介先生・特別講義★

6月10日(金)は、ライトノベル作家・右薙光介先生をゲストにお迎えしての特別講義でした!

右薙先生といえば、『落ちこぼれ☆1魔法使いは、今日も無意識にチートを使う』(アルファポリス)をはじめ、『レムシータ・ブレイブス・オンライン』(TOブックス)、『追放戦士のバール無双』(HJノベルス)、『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』(Kラノベブックス)など、多数のシリーズ作品を次々と刊行されています!
また、「小説家になろう」掲載の『目覚めたら五百年後だったんだけど、錬金術が廃れてました。再興目指して古巣でお仕事はじめます~ヴァイケン・オルドの錬金研究室~』については、驚きの執筆スタート&スピードエピソードも話題になりましたね~(。・ω・。)

この日は、2年生・ライトノベル専攻の学生を中心に、90分たっぷり講義を拝聴させていただきました。 小説執筆のためにもっとも重要なことはなにか? 自身の能力をどのように把握しておくべきか? など、右薙先生ならではの執筆ノウハウやweb小説投稿のコツなど、学生たちにとってはありがたいお話がいっぱいでした……!

はじめて耳にする内容もたくさんあって、みんな夢中でノートをとりまくり……。

ご自身の作品を例に出しての説明はとてもリアルで、かつわかりやすく、90分は本当にあっという間でした!

質疑応答のお時間もとっていただきました。「行き詰まったときにはどうすればよいのか?」「どうしても特定のキャラを贔屓してしまうのですが……」など、学生たちからの質問や悩み事一つひとつにも、丁寧に答えてくださいました!

実はこの日、噂のTシャツを着てこられていた右薙先生。
最後にはこんなサービスショットも!(笑)

さて、次回は1年生の講義にもご登場いただく予定です!(´ー`*)
またの”うなぎ先生ワールド”降臨を楽しみに、ノベルス文芸学科は今日も執筆に勤しみます★

オーキャン交通費サポート!

学校公式LINEをお友だち登録した全員
交通費サポートカードがもらえる♪

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。