2024年の漢字|ブログ

ノベルス文芸

2024.01.20

2024年の漢字

文=鳥数多ミラバ(ノベルス文芸学科1年)

みなさんは、今年の抱負は決めていますか? 
また、それを漢字一字で表すと何になりますか? 
私が決めた2024年の漢字は「尽」です。

本記事では、私がノベルス文芸学生として抱いた「尽」についてお話させていただきます。

昨年、私は「小説家としてデビューする」という大きな目標を叶えるため、AMG大阪へ入学する決意をしました。
ですが、自分の技術不足から来る自信のなさと本当にデビューできるのかという不安から、これまでに何度も筆を止めてしまいました。進まなくなった原稿を見るたび、自分の心の弱さを痛感しています。

しかし、私はまだ諦めたわけではありません。小説家になる努力をやり尽くせていませんし、このまま燃え尽きる気もありません。「デビューができるまで尽力し続ける」。そういう決意を込めて、私は2024年の抱負を「尽」にしました。

小説家デビューに限らず、何か大きな目標に向けて挑戦を始めた時、それが終わるのは「やり尽くした時」か「燃え尽きた時」のどちらかだと私は考えています。

機関車が動力を得るために、石炭という燃料が必要なように、目標に向けて挑戦し続けるためには、精神力という燃料が必要です。その精神力を絶やさないよう、心身共に健やかに生きたいものです。

今、挑戦したい目標があるみなさん、お互いに頑張りましょうね!

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。