ゲームにおけるキャラクターデザイナーというお仕事 その2|ブログ

ゲームにおけるキャラクターデザイナーというお仕事 その2

ゲームグラフィックデザイナー学科です!
今回は、ひさびさにゲームグラフィックデザイナーのお仕事について書いていきたいと思います。

前回のブログには、「ゲームに登場するキャラクターのデザインは、ゲーム企業に就職したらできるよ」ということを書かせていただきました!

gg04

今回は、「キャラクターデザイナー」のお仕事について。
キャラクターデザイナーはキャラクターのデザインをする他に、3DCGソフトを使ってキャラクターモデルを作成します。

最近の家庭用ゲームは「3Dゲーム」が主流で、ゲームに登場するキャラクターも3DCGで表現されます!
スマホ用のゲームでは、まだ2Dでの表現で制作を行っているゲームもありますが、VRも登場したことも重なり、今の主流は3DCGで制作するゲームが圧倒的に多いです。

冬期共同制作06 冬期共同制作03 のコピー

また、最近ではアニメーションや実写映画でも、背景やメカ等にも必ずといっていいほど3DCGモデルで作成されるケースも増えてきています。

そんなゲームやアニメでも使用している3DCGですが、難しそうと思っている方が多いと思います。
2DCGイラスト等と違って、3Dはマウスやキーボードでちまちまとキャラクター等を作っている印象もあり、難しいと感じてしまっているのではないでしょうか?

5 gg03

しかしこの数年間で、これまでとは比較にならないほど、とても作りやすく、勉強しやすくなっています。
たとえば、3DCGソフトの1つでもある「スカルプトツール」!
スカルプトとは、直訳すると「彫像を作る」や「彫刻する」という意味になりますが、このソフトは文字通り、デジタルの世界で、粘土をこねるようにして、直感的に形を作っていけるというソフトで、つまりは2DCGイラストを描くのと同じようにペンタブレットを使用して3DCGを作ることができてしまうソフトなのです!

4 3 8

最近ではこの「スカルプト」という手法が一般的になってきており、今や「ゲーム」はもちろんのこと「アニメ」や「ハリウッド映画」「フィギュア制作」にも、欠かせないものになっています!

このスカルプトという手法ができるようになったことで、「ゴブリン」や「ドラゴン」といった架空のモンスターからデフォルメ美少女キャラクターまで、表現力が格段に向上しました!

2 6
講師作品                卒業生作品

業界で使用しているソフトは「Z BRUSH」というスカルプトツールですが、フリーのソフトで「SculptGL」というブラウザ上で3Dスカルプトが簡単にできるソフトもあります。
よろしければ、ぜひ試してみてくださいね。
簡単にこういう風なキャラクターも作れます。↓

1 7

詳細はこちら → 「SculptGL」

また、11月13日(日)の体験授業では、ゲーム映像企業で使用しているスカルプトツール「Z BRUSH」を使用しての「オリジナルキャラクターをデザインしよう!ゲームキャラクター制作体験」を開催します!

講師には、ゲーム企業である株式会社 ケーツーで有名なゲームのキャラクターモデルを作成している高本講師をお招きして、ゲーム業界でのキャラクター制作術を指導していただきます!

ぜひ、ご参加くださいね!

gg_moji

taiken

 

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。