GAME PROGRAMMER
ゲームプログラマー学科

本気で学ぶ 唯一のクリエイター育成校

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徹底してゲームつくる!だから

ゼロから即戦力になる!

徹底してゲームつくる!

だからゼロから即戦力になる!

ゲームプログラマー学科ではプロゲーム開発を学びます。
2年で未経験から即戦力になる実践的なカリキュラムによって徹底してゲームをつくることで、ゼロから効率よくスキルを身につけます。
即戦力として就職するのはもちろん、現場で長く活躍できるゲームプログラマーを目指します。

  • つくりあげた作品

  • 身に付けた実務とスキル

  • 100人100通りの就職サポート

  • AMGインターンシップ

  • 即戦力となるプログラマー

目指せる職業

ゲームプログラマー ( コンシューマー / PC / VR/アーケード / スマートフォン / ソーシャルなど )

ゲームプログラマー学科 3つの特徴

特徴01

※2年次より専攻選択

業界の最先端を学ぶ二つの専攻

  • ゲームプログラミング専攻

    ゲームプログラミング専攻

    ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。

  • VR・AR専攻

    VR・AR専攻

    ゲームプログラミングの基礎を軸にVR・AR技術を学び、ゲームを中心とした様々なコンテンツが開発できる、VR・ARエンジニアのエキスパートを目指します。

特徴02

AMG産学共同ゲーム開発プロジェクト

AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加

AMG産学共同作品

VR音楽リズムゲーム「Airtone」を開発し、全世界で販売!

特徴03

共同制作

プロと同じ方法でゲームを創る!

4つの学科(ゲームプログラマー学科/ゲーム・アニメ3DCG学科/キャラクターデザイン学科/声優学科)が共同でゲーム開発を行う実習です。
ゲーム開発に必要なスキルを身につけるためには、ゲーム開発を実践することが不可欠です。
1年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を2度行うことで、本物のスキルが身につきます。

アクワイア内定 平石耕大

冬期共同制作を行って

くん
株式会社マトリックスに内定!

冬期共同制作でもリーダーを務めることになりましたが、夏期共同制作と比べれば大きく成長することが出来たのでうまくいきました。
3Dでの制作でしたが3Dグラフィッカーがいなくて素材なんかは大変でした。 春季制作発表では前回と比べ、企業の人に技術的な部分をアピールすることが出来て、良い印象を与えられて良かったです。

アクワイア内定 平石耕大

冬期共同制作を行って

國澤くん
ジェムドロップ株式会社に内定!

夏期共同制作の時の失敗があったので今回はそれを生かしそうと思い、それが出来たのでよかったです。大半は厳しい意見だったんですが、勉強になるアドバイスをくれる方もいました。よかったです。

共同制作について詳しくはこちら

学びのポイント

point01

経験ゼロからスタートできる

どんなことでも繰り返し実践しないと身につきません。
毎日講義を受けて、毎日ゲームをつくり、理論と実践を繰り返すことで、経験ゼロから効率よくスキルを身につけます。

卒業生たちは、放課後や長い休みの時間を無駄にせず、プロの指導の下でゲームづくりに没頭したからこそ未経験からでもスキルを身につけることができたのです。

point02

1年目に3つのゲームをつくる

プロと同じ方法でゲームをつくる、その実践の場がゲーム開発実習です。
入学した年にゲーム開発実習を3回行い、就職活動用に3つのゲーム作品をつくります。

point03

理論と実績で身につける

方法や理論だけを知っていても、実践のトレーニングをしなければ、現場では役に立ちません。
講義で理論を学び、ゲームづくりを実践することで即戦力となる実力を身につけます。

カリキュラム

高度かつ多様化するゲーム開発の現場。新卒採用時に重視されるスキルは、プログラミングの基礎力とコミュニケーション能力です。
ゲームプログラマー学科では、講義でプログラミングの基礎力を養いながら、制作実習科目で実務上のコミュニケーション能力を身に着けます。
ゼロから効率よくゲームプログラマーとしてのスキルを成長させていくカリキュラムです。

1年次 履修科目

    講義科目

  • 基礎講義
    コンピュータとは?プログラムとは?すべての講義に先立って、コンピュータとプログラムの基礎を学習します。
  • プログラム技術基礎
    ゲームプログラムで必須とされる、アニメーション、キー入力、サウンド再生などを、AMゲームライブラリを用いて学習します。
  • ゲーム企画・創作基礎
    ゲーム開発の現場では、プログラマーがゲームの企画書、仕様書について深く理解する必要があります。ゲーム開発実習に向けて基礎的な知識を学習します。
  • C言語基礎
    ゲームを開発するプログラミング言語として幅広く利用されているC言語、その基礎を8日間集中して学習します。
  • ゲームプログラミング基礎
    基本的なゲームプログラムの骨組みを、シューティングゲーム、アクションゲームなどをベースに学習します。
  • ゲームグラフィック基礎
    画像をプログラムで扱うための知識が必要です。グラフィックツールを用いて、画像データの扱い方や加工の仕方などを学習します。
  • C言語プログラミング
    C言語基礎に引き続き、文法の理解をさらに深め、スクリプトエンジンなどのゲーム開発に欠かせないプログラミングを学習します。
  • ゲーム数学基礎
    ゲームプログラムをつくる上で必要となる、数学の公式や物理法則の基礎を学習します。
  • C言語応用
    C言語を基礎より学び直し、ポインタ、関数、構造体などの理解を深め、より高度なプログラムの設計やデータ構造などを学習します。
  • Java言語基礎
    ゲーム開発でも利用されるネットワーク技術の基礎からAndroidアプリの開発までJava言語と共に学習します。
  • ゲーム数学I
    3Dゲームのプログラムをつくる上で必要となる数学の公式や物理の法則を、実装例をもとに学習します。
  • ハードウェア
    コンピュータを動かすためにプログラムは存在します。プログラムの理解を深めるために、コンピュータの仕組みなどを学習します。
  • アルゴリズム
    より高度なプログラミングを行うため、アルゴリズムの定石について、問題を解きながら学習します。

    制作実習科目

  • 夏期共同制作
    プロと同じ方法でゲームをつくる、チームでのゲーム開発実習です。現場レベルの実務を経験しプログラムスキルとコミュニケーション能力を養います。
  • 個人ゲーム制作I
    個人で行なうゲーム開発実習です。実践的なゲームの設計と実装方法から、自己管理能力や制作上の問題を自分なりに解決する方法まで、ゲーム開発を通じて学習します。
  • 冬期共同制作
    1年次の集大成となる、チームでのゲーム開発実習です。就職活動を見据えた作品をつくると共に、実務とスキルに磨きをかけます。

ゲームプログラミング専攻

2年次 履修科目

    講義科目

  • C++言語応用
    C++言語の理解を深めるため、デザインパターンなどを用いて、オブジェクト指向プログラミングを学習します。
  • 3Dゲームプログラミング
    PS4、Wii U、Xbox Oneのゲームはリアルな3Dが主流です。よりリアルで高度な3Dプログラミングを、実装例をもとに学習します。
  • ゲーム数学Ⅱ
    ゲーム数学Iに引き続き、3Dゲームのプログラムをつくる上で必要となる数学の公式や物理の法則を、実装例をもとに学習します。
  • アセンブリ言語
    プログラマブル・シェーダなどアセンブリ言語の知識が必要となる場合があります。またコンピュータとプログラムをより深く理解するためにもアセンブリ言語を学習します。
  • ユーザーインターフェース
    ゲームの遊びやすいインターフェース、心地よいインターフェースとは何かを学習します。
  • Java言語応用
    Java言語の理解を深め、Android端末向けゲームソフト制作を学習します。
  • 特別講義
    UnrealやUnityなどゲームエンジンによるゲーム開発など、就職活動時にプラスアルファとなる知識や技術を学習します。

    制作実習科目

  • 個人ゲーム制作II、III
    個人で行なうゲーム開発実習です。シェーダーや物理シミュレーションなど、より高度なゲーム制作を行います。また自己管理能力や問題解決力を更に高めます。

VR・AR専攻

2年次 履修科目

    講義科目

  • C++言語応用
    C++言語の理解を深めるため、デザインパターンなどを用いて、オブジェクト指向プログラミングを学習します。
  • 3Dゲームプログラミング
    PS4、Wii U、Xbox Oneのゲームはリアルな3Dが主流です。よりリアルで高度な3Dプログラミングを、実装例をもとに学習します。
  • ゲーム数学Ⅱ
    ゲーム数学Iに引き続き、3Dゲームのプログラムをつくる上で必要となる数学の公式や物理の法則を、実装例をもとに学習します。
  • VRハードウェア概論
    なぜ立体的に見えるのか?位置トラッキングの仕組みなど、VRのハードウェアについて学習します。
  • VRユーザーインターフェース
    VR空間内での移動方法や視野の設定、VR酔い対策など、VRにおけるUI/UXについて学習します。
  • VRゲームデザイン論
    主観的な体感となるVRゲームにとって重要な没入感やプレゼンス(存在感)の高め方などVRならではのゲームデザインを学習します。
  • VR最適化論
    VRコンテンツでは90fps(画面を1秒間に90回更新)を超える処理速度が求められる。これに対応する効率化や最適化の手法を学習します。
  • AR技術概論
    現実世界の情報にCGを重ね合わせる仕組みとして、画像認識や空間認識、GPS位置情報、ARマーカーなどを利用するAR技術について学習します。

    制作実習科目

  • 個人ゲーム制作II、III
    個人で行なうゲーム開発実習です。シェーダーや物理シミュレーションなど、より高度なゲーム制作を行います。また自己管理能力や問題解決力を更に高めます。

業界の最前線をいく講師からのメッセージ

  • 株式会社エンジンズ 五十嵐氏

    株式会社エンジンズ
    五十嵐 修

    スタートに
    必要なモノは
    想いのみです。

    近年、スマートフォンの普及によりゲームがより身近なものになりました。
    アニメや漫画を中心に、芸能、スポーツなど様々なメディアとも融合でき、ビジネスとしても注目を集めています。
    新しいモノを生み出すことは容易では有りません。どんなにデキる人でも最初は初心者。
    スタートに必要なモノは想いのみです。共に成長し、共に闘う。そんな同志を心から待ち受けています!

  • 株式会社亀 西田憲司氏

    株式会社亀 代表
    西田 憲司

    ゲームを作るの
    はプレイする
    より
    も刺激的です。

    私は子供の頃から目標であったゲームクリエイターになり今は子供から大人まで、様々な方へ向けてゲームを作っています。
    ゲームを作るのはプレイするよりも刺激的で、天職とはまさにこの事だと日々感じています。
    みなさまとともにゲームを作る喜びを共有し、そして皆さん自身がゲームクリエイターになっていただき、ゲーム業界の今後一層の発展の為に共に歩んでいければと、そう願っております。

  • ピクセルアート 平石晃士氏

    有限会社ピクセルアート代表
    平石 晃士

    世の中のありと
    あらゆるモノが
    面白く思えて
    きます。

    ゲームを作っていると、世の中のありとあらゆるモノが面白く思えてきます。
    「どうすればもっと面白くできるのか」そんな気持ちを持ってモノに触れることで、今まで見えていなかった面白さを発見できるからです。
    映像、音楽、システム、ハードウェア、ゲームにはすべて詰まっていて、興味はつきません。
    だから皆さんも、まずは作り始めてみませんか?ゲーム作りは、本当に面白いですよ。

夢をかなえた卒業生

  • ギークス株式会社 吉中

    未経験でもゲーム業界を目指せる

    ギークス株式会社
    吉中 友里さん(2018年卒)

    未経験でもゲーム業界を目指せるようなカリキュラムに魅力を感じて入学を決めました。
    冬期共同制作では女子だけのメンバーでチームを組み、女性向けゲームを制作しました。
    技術力はまだまだ至らないところがありましたが、斬新さや新鮮味という点で多くの企業様に覚えていただけてとても嬉しかったです。作品制作での経験と作品を武器に就職活動に挑み、無事内定を頂くことが出来ました。

  • 株式会社カプコン 内田

    立ち止まらずに、前へ前へと進む!

    株式会社カプコン
    内田 晃弥さん(2015年卒)

    気軽に踏み出した小さな一歩から何か始まることもあります。
    AMGはいい意味で「リアルな自分」を意識させてくれます。
    現実の中で自分を見つめながら、決して立ち止まらずに進んでください。
    その先に、後悔は絶対ありません。

  • バンダイナムコスタジオ 上村

    とにかく早くゲームを創りたかった

    バンダイナムコスタジオ
    上村 優斗さん(2018年卒)

    親に勧められたことがきっかけでAMGを知り、地元高知での説明会や大阪での体験説明会に参加して入学を決めました。
    とにかく早くゲームを作りたかったので、「1年生の間に3本ゲームを作る」と聞いたときはワクワクが止まらなかったです。
    就職活動では実際に会社でのインターンシップも経験し、緊張しましたがとても楽しかったです!

内定学生インタビュー

就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)Aiming
  • (株)アクセスゲームズ
  • (株)アクワイア
  • (株)アトラス
  • (株)アルカディアワークス
  • (株)アルトロン
  • (株)アルファドリーム
  • (株)イメージエポック
  • (有)インディーズゼロ
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • (株)インパクト
  • ヴァニラウェア(有)
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイタロウソフト
  • (株)エイティング
  • エープラス(株)
  • (株)エスカドラ
  • エピクロス(株)
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • その他多数
  • (株)グラスホッパー・マニファクチュア
  • (株)クラップハンズ
  • (株)グレッゾ
  • (株)K2
  • (株)ゲームフリーク
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)サクセス
  • (株)ジー・モード
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)ジーン
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スティング
  • (株)セガゲームス
  • (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • (株)タイトー
  • (株)ディンプス
  • (株)トイロジック
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)ナイル
  • (株)ナウプロダクション
  • (株)バンダイナムコエンターテインメント
  • (株)ヒストリア
  • (株)プラチナエッグ
  • (株)ブリッジ
  • (株)プレイハート
  • (株)プレミアムエージェンシー
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ヘキサドライブ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マーベラス
  • (株)マトリックス
  • (株)メトロ
  • (株)モノビット
  • (株)ユークス
  • (株)リュクス
  • (株)レベルファイブ
  • その他多数

ゲームプログラマー学科をもっと詳しく知りたい方へ

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体験説明会5つのメリット

  • メリット01 学校の雰囲気が体験できる
  • メリット02 実際の授業が体験できる
  • メリット03 業界や職業について知ることが出来る
  • メリット04 在学2年間をサポートするスタッフと直接話せる
  • メリット05 同じ趣味や志を持った仲間に合える

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