⇒9/30更新:新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 大阪府警察とのコラボマンガがポスターになりました
2021年10月15日

大阪府警察とのコラボマンガがポスターになりました

みなさん、どんなマンガを読んでいますか?

マンガの種類には、想像したものを描いたものだけでなく、自分が経験したことを描くエッセイマンガや、取材を元に描くレポートマンガ、宣伝などのために描く広告マンガなど、様々なマンガがあります。

マンガイラスト学科では毎年『何かを取材してマンガにする』授業を行っていますが、
今回は大阪府警察 運転免許課からご依頼を頂き『高齢者の運転免許証の自主返納』を題材にしました。

manga02

 

制作の前に直接、運転免許課の方から今回のマンガの題材について、社会問題となっている背景やそれに対する取り組みなど説明をしていただきました。
説明を受けた後は、学生はマンガに必要な部分を取材し、それを元に制作に取り組んでいきます。

 

manga03

 

話を聞くだけでは「むずかしそう」「私とは関係ないし」といった内容でも、分かりやすく、面白く表現できるのがマンガの良い所!このマンガもたくさんの方たちに、『高齢者の運転免許証の自主返納』の大切さが伝わるように作成しました。

manga01

優秀作となった作品はポスターに採用され、大阪府の関係各所に掲示されています。
また、担当した学生は、この取り組みについて感謝状も頂きました。

大阪府警察本部交通部の公式アカウント@OPP_unmenでは、マンガ動画版も公開されています。ぜひ、ご覧ください。