有限会社クリエイティブハウスポケットに内定した大嶋さんインタビュー|お知らせ

有限会社クリエイティブハウスポケットに内定した大嶋さんインタビュー

ゲームイラスト制作からオリジナルキャラクター・UIデザイン・グラフィックデザイン・2Dアニメーション・シナリオ制作に至るまで幅広くエンターテインメント制作に携わる有限会社クリエイティブハウスポケットに、大阪アミューズメントメディア専門学校の学生が内定をいただきました!
内定者であるキャラクターデザイン学科・大嶋さんに、大阪AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

Q1.内定おめでとうございます!では、内定の知らせを聞いたときの気持ちを聞かせてください。

社長面接で直接内定を伝えて頂き、最初は驚いてうまく言葉が出ませんでした。
憧れの企業に内定を頂けたことへの喜びと同時に、より良いキャラクターコンテンツの開発へ関わっていくことへの責任感で身が引き締まる思いでした。

Q2.大阪アミューズメントメディア専門学校で、就職に役立った講義や先生、サポート 制度はなんですか?

境目先生によるキャラクター関連の授業は、私の就職活動や作品制作における大きな指標になりました。企業に向けた作品制作をするために必要なことや、企画意図・ターゲット設定の重要さなど、業界に入ってからも心に刻んでおきたい多くの事を教えて頂きました。

授業のグループワークではマーケティング・ブランディングについて考えます

Q3.就職活動、指導での思い出のエピソードを教えてください。

自分の考えを頭の中でまとめ、声に出して話すことがとても苦手だったのですが、面接対策で先生が自分の考えを形にするサポートをして下さったことで緊張が和らぎました。
最初の面接は緊張もあり失敗してしまいましたが、2回目、3回目と場数を踏むことで自分の考えをしっかり話せるようになってきて、成長を実感しました。

Q4.クラスや授業の雰囲気はどうですか?

クラスメイト皆がそれぞれの世界観を持っていて、自分ではこのアイデアは出せなかったなと思うようなことにたくさん触れられるのが良いなと思っています。
また、休み時間などに気軽にお互いの進捗を覗きに行ける空気感が大好きです。特に制作の授業の途中休憩では、みんなでそれぞれのデスクを見て回ったりしていてとても楽しいです。

Q5.大阪アミューズメントメディア専門学校へ入学してよかったと思うことがあれば教 えてください。

自分の知らなかった、業界に関する知識を多く身に付けられたことです。
AMGに入学するまでは学校教育における美術について学んでいましたが、学校教育としての美術の知識と、業界で通用する知識は全く違うことを知って最初はとても驚きました。
就職活動やインターンにおいても学んだ業界知識が役に立つ場面があり、その積み重ねが自信につながっていきました。

展示会での物販会計シミュレーション

Q6.展示会など発表会での思い出はありますか?

1年次の進級展では「いいね」機能による数値化が行われ、自分のイラストがどう見られているのかを知ることができました。2枚のイラストを展示しましたが、どちらのイラストがより人気かという予想が外れたことによる驚きもあり、自分の作品を見つめ直す機会にもなりました。

2年次の学内展示会では、イラストのコンセプトの設定をしっかり行い、時流に沿った要素を取り入れてみるなど、1年の時に足りていなかったなと感じた事に挑戦しました。
たくさんの感想を頂けただけでなく、後輩とも直接話すことができて嬉しかったです。

Q7.就職活動でくじけそうな時は、あったでしょうか?どんな時ですか?どう乗り越えましたか?

書類選考もなかなか通らない中、初めて面接まで進んだ選考で落ちてしまい心が折れそうになった事がありました。しばらくは就職活動への抵抗が生まれスランプ気味になってしまい、時には自分の方向性について迷走することもありました。

そんな中、先生方にアドバイスを頂いたことで、自分が仕事をする上で大切にしたいことを見つめ直す機会ができ、その後は自分なりの軸をもって就職活動に臨むことができました。面接まで選考が進むようになってきた時は、少しずつでも前進している実感が湧いて嬉しかったです。

Q8.これから、どんなクリエイターになっていきたいでしょうか。

コンテンツが大量生産・大量消費される時代であるからこそ、多くの人に長く愛され、誰かの心に寄り添い続けられるようなキャラクターコンテンツを生み出せるクリエイターになりたいです。

Q9.後輩や、これから同じ業界を目指す人にメッセージやアドバイスがあれば、お願い します!

業界を目指したいと思ったきっかけや、もっと上達したいと思った理由を忘れないでいてほしいなと思います。失敗が続いたり、落ち込んだりして視野が狭まってしまうと、最初に抱いた純粋な思いから忘れていってしまうのかなと思います。
初心を大切に、なりたい自分を目指して頑張っていきましょう!応援しています!

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

大嶋さん、ありがとうございました。
大阪AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、オープンキャンパス学校見学も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

6/1(土)AOエントリースタート!

初年度授業料より10万円の免除と
入学前学習(プレスクール)に参加できる!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。