⇒9/15更新:新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. デッサン授業もオンラインで…
2021年5月31日

デッサン授業もオンラインで…

こんにちは、ゲーム・アニメ3DCG学科のチューターMです。

※チューターとは授業のサポートをしてくれる卒業生クリエイターです

5月ももう残りわずかとなり一年生が入学してから一か月半近くが経ちました。

現在、ゲーム・アニメ3DCG学科では週に一度デッサンの授業を設けています。

このご時世、デッサンの授業はどう行われているのか?

今回はオンライン上でのデッサンの授業風景をお伝えしていこうと思います。

▲デッサン講師の吉岡先生

通話画面と資料映像を映し、二つのモニターを併用しながら授業を行っています。

▲実際の通話画面の様子

参加している先生と生徒の画面がズラッと表示されています。

生徒は「挙手」ボタンで手を挙げてチャットで質問をしたり、マイクをオンにして返事をすることもできます。一方通行ではない双方向授業です。

▲用意した資料を画面共有しているようす

オンライン上でもいかに分かりやすく説明するか、生徒に画面共有機能で資料を見せて一つ一つ丁寧に解説してくださっています。

▲時には下に映っている液晶タブレットも使用します

もちろん、デッサンルームで生徒が集まって普通に授業をするのが一番です。しかし、なかなかそうもいかない状況のなか講師の先生方や生徒が協力し、オンラインでもしっかりと授業を受けられる状況を築いています。

早く普段の授業に戻れることを願いながら、技術向上に励みます。