CGアニメーション~待機ポーズ編🧍~|ブログ

CGアニメーション~待機ポーズ編🧍~

ゲーム・アニメ3DCG学科チューターMです。

本日も1年生の3DCG授業を中心にご紹介します。

今回の授業紹介は「CGアニメーション」の授業です。

「CGアニメーション」はキャラクターに歩きや走り、攻撃と言った演技を作成する授業です。

今回の「CGアニメーション」の授業はゲームにおいて欠かせない「待機ポーズ」制作!

「待機ポーズ」とは 何も操作していない「入力待ち」のときにとらせるアニメーションのことで、

ゲーム中のアニメーション(走りや攻撃など)は「待機ポーズ」から派生するため、
「待機ポーズ」はその他アニメーションの起点に使われたり、またキャラクターの性格や役職などを

表したりするとても重要なポーズ💃💃

前半に「待機ポーズ」がどんなものかの説明、そしてどんなキャラクターの「待機ポーズ」を作りたいかを考え、後半からは各々立ち上がって実際にポーズをとってみたり、ポーズの違和感をみんなで探してみたり

CGアニメーションの里村先生のモーション(演技?)指導が入ったりと、CGアニメーションの授業は他の授業とはすこしだけ毛色の違う授業でした!

春の学校見学会

学校説明を聞いて個別相談もしていただけます
4/29(月)・5/6(月)に開催!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。